最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3667418】 投稿者: ショコラ  (ID:gzoSWlLu8OI) 投稿日時:2015年 02月 14日 17:57

    ○デイサピ、デイサポの難易度は5年よりも上がっているのか
    ○最高峰、入試演習と中学への算数の問題では難易度は(感覚的に)どうか


    うちの子の時は、新6年のこの時期は算数の課題が少なくて楽で、6年αの広場は、時間が余って何をやらせれば良いか、という相談で満ちあふれていました。むしろ、国語と理科が新6年で難しくなった覚えがあります。
    算数で本格的にできない問題が出たのは5月のGSが初めてでした。


    ただ、同じα1でも校舎(算数科主任の方針)次第で、他の校舎でやっていないプリントやることもありますので、なんとも言えませんが、サポート、デイリーサピックスに関しては、そんなに厳しい問題はなかった記憶があります。


    入試演習は、たぶん中数より易しいけれど、時間制限がある分難しく感じる、という感じだったと思います。うちの子も
    、40点台とか取ってショック受けてたこともあります。
    まだ新6年はじまったばかり、たまたま苦手な単元があっただけかもしれませんので、もう少し様子をみたらどうでしょう。

  2. 【3667621】 投稿者: キツネ  (ID:uHj.Zn6fM62) 投稿日時:2015年 02月 14日 22:08

    6年生の1番テキストは非常に難度が高いですよ。覚えていらっしゃらないだけです。
    E3は初見で解ける子はそうそういないと思います。楽なのは2番テキストからです。
    最高峰はたいしたことありません。入試演習は満点を取れる子はごくわずかです。

  3. 【3668576】 投稿者: 御三家終了組の母・ルル  (ID:mMF7lbyfBCw) 投稿日時:2015年 02月 15日 22:02

    デイサポ1のE3は授業では扱わなかったようですが、普通に解けていました。全体的によく解けている回でした。
    特に算数が突き抜けて出来るという子ではありませんでしたが。

  4. 【3668606】 投稿者: 新6年算数  (ID:.DXDrzPsvcw) 投稿日時:2015年 02月 15日 22:35

    森林さま、ショコラさま、キツネさま、ありがとうございます。

    先週の第一回の土特から始まり、通常の四科目テキスト系がすべて
    終わり、後回しにしていた最高峰&入試演習に本日手をつけました。
    結果、、、良かった、、スルッといきました。
    つまづいたのは通常のデイサピだけだったようです。
    つまづいた問題も今日二回目を気分よく解き終わりました。
    二週間後くらいにもう一度やらせます。

    結局、今日の今まででサピの土特一回目と通常授業の復習しかできていません。
    昨日の土特系はほぼ手付かず。うまく回っていません。
    が、サピのカリキュラムに乗りながら、テキストの山を上からつぶしていきながら
    当分やってみようと思います。回っていませんが。

    森林さま
    まんべんなく毎日4科目、気を配っているんですが、勉強時間が短いのかしら、
    どれも中途半端になってしまっています。しばらくがむしゃらにやってみて
    また行き詰まったら相談させてください。
    「木を見て森を見ず」そうですね。

    ショコラさま
    一回目は「数の性質」で確かに息子の苦手な単元でした。
    が、これほどに苦戦することは今までになかった。
    過年度のスレッドでも「余裕」発言を多く読んでいたので、ギャップが
    大きかったです。でもしょうがないですね。一問ずつつぶしていきながら、
    同じ問題、似たような問題が出た時に対応できるようにやっていきます。
    ちょっとトラウマになりそうな回で、明後日(火曜)も算数ドキドキです。

    キツネさま
    そうです。E3、つまずきました。正解にならなかったです。
    息子は先生の説明を一生懸命聞いたけど、後半、ついていけなかったと
    撃沈して帰宅。再度、再度挑戦したが撃沈。解答を熟読していました。
    今はもうやり方を覚えてしまったようです。
    日にちを十分空けて、忘れた頃にその周辺の問題も含めてもう一度、二度、やります。
    これが入試レベルでしょうか?筑駒/開成はもっと難しいのでしょうね。
    E3は難しいんだと知り、泣き笑い気分ですが変に安心しました。

  5. 【3669930】 投稿者: ↑ うちの校舎では  (ID:8L3RI/mmXgI) 投稿日時:2015年 02月 17日 09:53

    α3まである中規模校、算数室長は01E3はやらなくていい!との指示でしたよ。デイリーサピックスのも。
    多分我が子のクラスで やらなくていいと言われた問題は ホントにやらなくていいと思うのですが。
    子供は…当然 その問題はやりませんでした(笑)

  6. 【3670344】 投稿者: マロン  (ID:Vok/rSUSADo) 投稿日時:2015年 02月 17日 17:29

    学校で、いろいろと疲れているようで、ストレスがかなりあるようです。
    先週は土曜日学校があり、そのあと塾だったので疲れがどっと出てしまいました。
    日曜は遊びたがり、宿題をなめているのか、勉強は後回しになっています。

    確かに勉強ばかりでは、どうかと思うので
    適度に息抜きをさせながらでもいいかとは思いますが、
    受験生という意識が薄いのか、息抜きばかり要求して家庭学習が進みません。

    素直に親の指示通りに勉強しない男子だと、受験以前に今後通塾が厳しいかも…。
    宿題やらないで授業に行ける豪胆さは持ち合わせていない小心者です。

    反抗期にさしかかっているお子さんもちらほらいると思いますが、
    みなさんは、勉強したがらない子どもとの付き合い方、こどもの息抜き、子どものストレス解消など
    どんな工夫をしていますか?

  7. 【3670437】 投稿者: ↑マロン  (ID:TIi74e8FUcE) 投稿日時:2015年 02月 17日 19:29

    すみません。
    6年アルファスレに書く内容でした。
    でも、もしよろしければ、経験談など教えていただければ幸いです。

    今日も、「塾から帰ってきたら、息抜きにパソコンさせてね(ムキーッ)」と出かけました。
    ヤレヤレです。

  8. 【3670799】 投稿者: 今年終了  (ID:OmGdh2X.WBQ) 投稿日時:2015年 02月 18日 08:29

    今の段階では問題ないかと思います。

    うちは、御三家志望で去年の今頃は偏差値53〜60程度、国語と社会以外は最低限の宿題もこなさない感じでした。

    それは最後まで続きましたよ、特に苦手の算数、最後の2ヶ月までまともに対峙せず…

    今の段階では、得意科目をこれでもか!とやるべきかと思います。
    本番はSS特訓以降、それまでは息切れしない程度に適度にこなすべきと思います。

    結果は御三家でした。

    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す