最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3671048】 投稿者: 大きな心で  (ID:WBYOSsqXWlQ) 投稿日時:2015年 02月 18日 12:21

    マロン 様、

    今年終了組です。

    一般的には分かりませんが、一例として参考にしていただければと思います。

    この時期、うちの子供も似たような感じでした。

    学校の行事や宿題が多く、ストレスは感じていたようです。サピの授業である程度はストレス発散出来ていたようですが、夏休み明けまでは積極的にサピの課題に取り組む感じでもありませんでした。当然、友達と遊んだり、ゲームをしたがったりしていました。

    対応策として、子供と相談の上、各授業毎の一週間の復習の予定をチェックリスト形式にしてルーチン化しました。その上で、その日に予定していたものが終われば、自由時間ということにしました。親からの声掛けとしては、「そろそろ始めないと、ゲームする時間なくなっちゃうよ〜」でしたね。
    自由時間と言っても以前からゲームやパソコンは一日30分を上限にしていたので、それは守らせました。空いた時間はテレビを見たり読書をしたりしていたと思います。

    夏休みが明けてからはSSも始まり、更に復習以外に過去問に取り組む時間も必要になるため、ゲームをする時間も無くなります。自然と子供もゲームをしないことに慣れてきます。

    反抗期に入られたお子様はそれだけ精神年齢が高いのだと思います。夏を過ぎれば自覚も芽生え、スイッチが入り、受験に向かって集中できるのだと思います。
    うちは最後までスイッチが入った音が聞こえずユルユルでしたが、本人なりに受験に向かって意識は変わっていたようです。

    このようなペースで全てのお子様が志望校をパスするとは言い切れませんが、本当の勝負は秋以降だと思います。

    親としてはイライラするとは思いますが、ご家庭の中で早目にペースが掴めることをお祈りしています。

  2. 【3671106】 投稿者: 息抜きはは必要  (ID:I15BMToJf3Y) 投稿日時:2015年 02月 18日 13:39

    塩梅です。
    本人はまだ子どもですから、その塩梅について練習が必要。
    ただし、基礎的な学習をサボったり、手を動かさずにできた、というだけ的なスタイルだけは避けたほうがいいですね。俺って一度やればできるから、みたいな変な自己アピールをしたがるのもこの辺りから始まります。

    コントロールしようとしすぎないこと、同時に声をかけるときは、○○しないとダメよというネガティブメッセージではなく、○○したほうが良くない?という問いかけ方式にすると、無駄なバトルが防げるかもしれません。あくまで、かも、ですが。

    それから御三家と言っても、開成とその他二校は今やかなり引き離されています。麻布と武蔵は個人的には大好きな学校ですが、開成合格者とその他二校合格者とでは必要な学習量、レベルもかなり違うはずですから、御三家という括りで語るのは、もはや危険だと思います。

  3. 【3671241】 投稿者: 大きな心で  (ID:3IVP7igZUwE) 投稿日時:2015年 02月 18日 16:16

    塩梅 様、

    大きな心でと申します。

    おっしゃる通り、基礎的な学習の手を抜くのは後々取り返しのつかないことになりますね。
    うちでは、苦手分野の把握と今後の学習計画のために、丸つけと分野毎の理解度のチェックを子供の寝た後に親がやっていました。そのやり方が良かったかは別として、子供が復習の際に分かったつもりで手を抜くことは無かったように思います。

    一点、塩梅様が書かれていた内容で、気になる点があったので書かせていただこう思います。考え方の相違なので否定するつもりではないので気を悪くなさらないでください。

    志望校ごとの学習量に関してです。
    受験勉強を志望校に合格するための勉強だと割り切れば、必要な学習量は、志望校の合格基準点と受験する子供の到達度の乖離で決まると考えます。また、その乖離を埋めるために必要な時間は、個人個人の特性により異なるの思います。

    確かに、国語が苦手な愚息は開成の国語には苦労しました。多分、他の子の2倍、3倍の時間を掛けたと思います。その代わり、理社に割く時間を削れたので、結果としてその乖離が埋められたに過ぎないと今となっては思っています。

    もしかしたら、開成ではなく麻布や武蔵を志望していたら、その乖離を埋める時間は、2月1日までに足りなかったかもしれません。麻布や武蔵の問題を研究したことはないので、どの程度の問題が出題され、どの程度得点出来れば良いのか分かりませんし、その乖離を定量化したことはありませんので、定かではありませんが。

    長くなりましたが、開成だから学習量が多く大変で、開成に比べたら麻布や武蔵の方が学習量少なく楽だということは無いのだと思います。全ては個人の適性で決まるのではないでしょうか。

    あくまで、専門家の視点ではなく、一終了組保護者としての偏った見解です。ご了承ください。

  4. 【3671316】 投稿者: 塩梅です  (ID:I15BMToJf3Y) 投稿日時:2015年 02月 18日 17:42

    大きな心で さん

    開成と麻布、武蔵は、残念ですが、受かるコースにかなり差が出ていると思います。
    ざっくりとした括りで言うと、アルファベットミドルでも受かってしまうようになっているのが、麻布武蔵の受験者層とでも言いましょうか。

    つまり開成志望者との競争レベルの差が、4~5年前と比べてかなり開いてきているな、と思います。
    また開成に届かないけれど…という方が、麻布ではなく駒東にされることもここ数年の大きな変化かなと感じています。これは地域差もあるでしょうが。

    となると、開成志望者に麻布進学者がアドバイスしても、また逆に麻布志望者に開成進学者がアドバイスしても、そもそもずれた話になってしまう可能性があります。

    それだけレベルの差が開いているということだと思います。残念ながら。

  5. 【3671467】 投稿者: 森林  (ID:ylTQSGeh8Rg) 投稿日時:2015年 02月 18日 20:45

    志望校別お悩み相談スレッドが要りますか?

    開成に合格するだけなら、たいして他校と学習量は変わらないと思いますよ。
    ならばサピックス偏差値の低い学校志望者ほど、学習時間が少ない、となりません?そんなことはないと思います。みんなが自分の第一志望のために頑張り抜くのが6年生の1年間ではありませんか?

    開成クラスがやることが多くなりなぜしんどいか? 現状ではこのクラスに頂上の筑駒受験者が集結し、小学校からの調査書という見えない部分もあるから、いきおい2/3の試験では最高のパフォーマンスが必要で、そのためにはオーバースペックでがんがんやる必要性に迫られます。確かに6年9月からの過去問を解く時期は、他校受験者よりうんと負担が大きくなります。

    開成は定員300、しかも繰り上がり含めればすごい数の合格者を出します。開成の進学者偏差値は、みなさんが思うほど高くはないと感じています。

  6. 【3671474】 投稿者: 終了組  (ID:rW9JeCoD1eU) 投稿日時:2015年 02月 18日 21:01

    筑駒は、開成合格者上位100名が合格している訳ではないですよ。
    募集定員の少なさに加え、最上位層が様々な要因で残念な結果となるので、80%偏差値が高く出るのだと思いますが…
    進学者偏差値は、さほど変わらないと思いますよ。

  7. 【3671477】 投稿者: そうかなぁ〜!?  (ID:8L3RI/mmXgI) 投稿日時:2015年 02月 18日 21:09

    新6年の保護者です。
    私は塩梅さんの言っている事がとても理解できます!
    開成って やはり 他とはちょっと違う感じがします。
    サピ生でも 合格はかなり難しい。
    サピから受験する人数も他の御三家より はるかに多い。
    不合格者も他の御三家より多いのが現実。
    偏差値もかけ離れている。
    勉強量というか、質の問題もあるのでは。
    開成に合格される方は 量も質も良かったのでしょう。
    チャレンジ層は 何かが足りなかったのでしょう
    量か質か…。

    塩梅さん
    今 開成目指して頑張っています!
    平均偏差値60しかなく…。苦手科目社会が偏差値40台で足を引っ張っています。 後 1年 頑張れば なんとかなりますか?
    麻布でも武蔵でも駒東でもなく 開成を目指したい。

  8. 【3671497】 投稿者: サピックス50%合格偏差値  (ID:k1cBLM2ME42) 投稿日時:2015年 02月 18日 21:35

    入試結果のデータです。

    筑駒 66


    開成 60

    聖光 58

    渋幕 56

    麻布・駒東・栄光 54

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す