最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3683947】 投稿者: 国語の勉強方法を教えて下さい  (ID:OfrFvxeAK.A) 投稿日時:2015年 03月 06日 12:59

    新6年男子でとにかく国語ができません。
    算数で国語の穴をうめ何とかαクラス(小規模校舎なので1クラスしかありません)に残って居るのが現状です。

    4教科の平均偏差値は62程度ですが、国語の偏差値は40台で推移し、ひどい時には算数と国語の偏差値の差が30近く開く事があります。
    先生にも相談させて頂き、とにかくテキストの復習をするように言われ子供も国語に一番時間をかけて復習しておりますが向上の気配がありません。また、先生からは志望校(恥ずかしながら開成を志望しています)を変更する必要は全く無いとも言われております。

    そこで、国語の勉強方法および、このような現状で志望校に合格できるのでしょうか教えていただきたいと思い書き込みをさせて頂きました。

    お手数をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。

    乱筆乱文御容赦下さい。

  2. 【3683951】 投稿者: 数年前の終了組  (ID:kZcAM1h8c/Q) 投稿日時:2015年 03月 06日 13:07

    在校生様

    知っている限りでは、顔見知りのお母様のお子様(みなさん大規模α)は御三家、もしくは御三家レベルでなければなかなか合格されない学校です。
    ただ、インフルやノロで1~3全滅というお子さんがいました。
    (1月と4日以降で合格を頂いていましたが)

    あと、αクラスと一口に言っても校舎によって偏差値帯がかなり違ってくるので一概には言えないです。

    ただ、クラスは分からないのですが同じ学校上級生のお子様でサピに通われていたお子さんが公立へというケースは知っています。
    お母様は理系だけれど英語が堪能な才媛の方で、意外だったので記憶に残っています。

    狙っているレベル以外だったら公立という方もいらっしゃるので全滅か否かは分からないですが、サピに通っていたお子さんが公立へというケースはそんなに珍しい事ではないのではないでしょうか。

    公立小を見渡してもかなりの方が最初から公立小に決めていた訳ではなく、小学校受験をしたがご縁がなくというお子さんがいるのと同じだと思います。
    開成合格のお子さんのお母様でも、公立も学校訪問へ行かれていました。

    4月の説明会で合格者ではなく進学者を各校舎各クラス教えて頂けると思うのですが、毎回αに限らず若干少ないと思いませんか?
    そこの数に含まれていなお子様は公立へという事なのかなと察しておりましたが・・。

  3. 【3684007】 投稿者: 大きな心で  (ID:3IVP7igZUwE) 投稿日時:2015年 03月 06日 14:44

    在校生 様、

    大きな心で です。

    参考までに、苦手な科目を教えていただけますか?

  4. 【3684017】 投稿者: 普通  (ID:zOBosEjesvM) 投稿日時:2015年 03月 06日 14:57

    開成ダメで公立中から開成リベンジしますよ。別に珍しくないですよ。

  5. 【3684018】 投稿者: 大きな心で  (ID:3IVP7igZUwE) 投稿日時:2015年 03月 06日 15:02

    国語の勉強方法を教えて下さい 様、

    大きな心でと申します。

    愚息が正に同じような状況でした。
    ご子息の志望されている学校にご縁をいただいております。

    以前、愚息が新6年生に上がる前後からの国語の取り組みに関して、このスレッドに書かせていただいております。

    重複してしまうため、コピペはいたしませんが、ご興味があれば以下の投稿を探してみてください。

    投稿者:大きな心で (ID:3IVP7igZUwE)
    投稿日時:15年 02月 21日 10:23

  6. 【3684033】 投稿者: 国語の勉強方法を教えて下さい  (ID:OfrFvxeAK.A) 投稿日時:2015年 03月 06日 15:18

    大きな心で 様

    御教授頂き有難う御座います。

    当該スレッドを参考にさせていただき、諦めること無く後に続ける様に頑張っていきたいと思います(息子がですが)。

  7. 【3684072】 投稿者: 大きな心で  (ID:3IVP7igZUwE) 投稿日時:2015年 03月 06日 16:25

    国語の勉強方法を教えて下さい 様、

    大きな心で です。

    国語はなかなか成果が見えてこないので、子供も親もヤキモキしますよね。文章によってもスンナリと要旨が読み取れる時もあれば、読み取れないこともあり、補強が上手くいっているのが不安になります。記述に集中すると選択問題で取れなくなることもあります。3歩進んで2歩下がるなら良いのですが、歩みはもっと遅く感じます。

    丁寧に文章を読み解くように心掛けることで、秋以降、正確には夏期志以降、SSや過去問の演習や復習の精度が格段に上がると感じました。そして読解力と解答作成力は直前まで伸びていることを実感しました。

    ご紹介した問題集はあくまで一例ですので、ご子息にあった教材や勉強方法が見つかることを願っております。

    最後に、開成の漢字はそれほど難しいものは出題されていないと思いますが、文章中の語彙や語句が難しいことがあります。また、記述の解答も類義語を駆使して自分の言葉に置き換えて解答する問題もありますので、この辺りの対策も並行して進められると良いかと思います。ちなみに、うちはちびまる子ちゃんのシリーズを与えて読ませていました。息抜きや寝る前のクールダウンには丁度良かったようです。

    ご健闘、お祈りしてきます!

  8. 【3684178】 投稿者: 併願パターン  (ID:kEvzNe57c02) 投稿日時:2015年 03月 06日 18:18

    レス下さった皆様ありがとうございます。

    併願 様
    初めて勇気を出して書き込みしたので、頑張ってと励ましていただき嬉かったです。頑張ります!

    午後入試って 様
    明の星人気の理由、1月校の必要性がよく分かりました。
    昨日娘が夕方体調を崩し、サピも学校も休みました。
    これが本命前日に起きたらと思うとゾッとしました。
    1月校受験の理由も納得しました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す