最終更新:

14214
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3686800】 投稿者: ガモ  (ID:U6rIF0f9U8A) 投稿日時:2015年 03月 10日 08:52

    学生生活、共学に入れて遊ばせておくほど経済的に余裕がないので
    うちも巣鴨は候補に入れています。
    知り合いに聞いた所、東大志望者より医学部志望者の方が
    全然多いそうです。中学3年で英検漢検2級受験が必須だと言うし、
    検定の合格率の高さには驚きました。
    一日で受ければ53あれば高確率でイケるんじゃないかと思います。
    ボーダーだと算数出来る子優先と聞きましたよ。

    中学受験御三家残念組が大学受験でリベンジ!と燃えているので
    上位層は高いですが、中学受験での入口が普通の偏差値なので
    下位層はやっぱりドンづまっている様です。
    昨今はどこの学校も二極化してるみたいですね。

  2. 【3686975】 投稿者: 巣鴨からの医学部  (ID:JDM4FY.BJ1A) 投稿日時:2015年 03月 10日 12:44

    >知り合いに聞いた所、東大志望者より医学部志望者の方が全然多いそうです。

    そうですね。ただ、巣鴨の医学部は、進学するのは私立医が多いのが実情。
    中堅校らしく、国医は届かずってレベルが多い。
    しかし、私立医は6年間の学費が最も安いところでも2千万円、平均3千万円台。
    普通のサラリーマン家庭だと、奨学金があっても厳しいですね。
    逆に言えば、裕福なご家庭の子息が多いということでしょうか。校風に似合わず。

  3. 【3687383】 投稿者: 初心者  (ID:aRgEBza7dps) 投稿日時:2015年 03月 10日 22:03

    皆様、巣鴨中の情報に付きご教示頂きありがとうございました。

    実は私自身も旧帝国大学の医学部の出身でして、可能であれば子供にも医学部を目指してもらいたいと考えております。
    巣鴨は医学部への進学率が高いと聞き、また大学時代の私の部活にも巣鴨出身の後輩がおりました。

    ただ巣鴨中は少なくとも中学受験の段階では難関校とは言えないようなので、補欠で合格するようなレベルでは国公立大学の医学部を目指すのはかなり難しいのではと考えております。
    いずれにしましても、明日、組み分けの結果がでますので、それによってまた私もどうするか考え直したいと思います。

    また、何かの機会に質問させて頂きますのでその際はよろしくお願いします。

  4. 【3687391】 投稿者: 数年前の終了組  (ID:.8zQ01nolpU) 投稿日時:2015年 03月 10日 22:18

    なんというか、鴨父さんみたいですね。
    巣鴨を目指すお父様はこういうタイプが多いんでしょうか・・。

    お子様が医師を心から目指しているのか、親のエゴの押しつけになっていないか、
    一度、お子様と向き合ってみた方がいいような気が致します。

  5. 【3688050】 投稿者: 幼い受験生  (ID:1CB7KS35MGU) 投稿日時:2015年 03月 11日 16:31

    新6年生の息子がおります。
    αとベットを行ったり来たりしており、平均は59程度です。
    先日の組分けで、またベットに戻りそうです。
    本人は全く悔しそうでなく、今日もランドセルを置いてすぐ遊びに行きました。
    帰宅後も私に注意されるまでテレビ、ネット、ゲームです。
    体もまだ小さく、精神的に幼いです。
    熱望校でもあればと思いますが、本人は、麻布かな?駒東もいいかも?ぐらいの感じです。
    もう皆さん本腰を入れてきているでしょうに、
    本人がこの調子だと今後ズルズル落ちていきそうな予感がします。
    似たタイプのお子さんを合格へ導かれました保護者の方がいらっしゃいましたら、
    子供を目覚めさせるためのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  6. 【3688059】 投稿者: 言い訳  (ID:F2DjcvL6q8I) 投稿日時:2015年 03月 11日 16:42

    幼い、よく言い訳に使われますが、基本的に小学生男子なんてそんなものですよ。特に息子さんが幼い訳でなく。それでも、できる子はできますからね。
    親が幼いを言い訳にしている内は無理だと思います。

  7. 【3688093】 投稿者: 数年前終了親  (ID:zsQJz99TVOo) 投稿日時:2015年 03月 11日 17:06

    幼い受験生様

     本人を自主的にやるようにさせる方法などありません。毎日、バトルしてでも勉強させるしかありません。そんなことして合格しても、中高でで親の言うことを聞かなくなり大学受験には失敗するとか、東大に入れても社会人として成功できないとか、ご批判はあるかもしれませんが、目先の目的達成のためにはそれしかありません。
     ウチは1月30日まで戦っていました。隙あらば怠け等とする息子に思わず”落ちても同情しないからね!”と本番数日前に行ったのを覚えています。親としても毎日のバトルは大変なストレスになりますが、あと一年頑張ってください。

  8. 【3688122】 投稿者: 同学年です  (ID:VYJGRtOprD.) 投稿日時:2015年 03月 11日 17:45

    終了組の皆さまへのご相談と思いますのに、同学年の親が出てきて恐縮ですが、うちの子も似たようなところがあり、先生にご相談してみました。先生がガツンとやってくださいますよ。親をなめてるケースもありますから、バトルも難しいです。先生を頼るのも一案ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す