最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3704818】 投稿者: サンデーサピックス(SS)  (ID:.cTh6jeENxs) 投稿日時:2015年 04月 03日 12:53

    志望校は開成にしています

  2. 【3704928】 投稿者: 終了組  (ID:5lDoZUmAI56) 投稿日時:2015年 04月 03日 15:59

    サンデーサピックス(SS)様
    SS開成でしたら都内の大手校舎でしたら、大概あるのではないでしょうか。

    都内と一口に言っても、余りに遠いと負担ですよ。

  3. 【3704999】 投稿者: そういえば  (ID:WBPucRe3iw2) 投稿日時:2015年 04月 03日 18:03

    SSの各校舎のクラス一覧表があるHPありましたよね。
    どこでしたっけ?

  4. 【3705033】 投稿者: 参考になれば  (ID:l58QunNJjzw) 投稿日時:2015年 04月 03日 19:06

    うちは普段は小規模、長期休暇講習は私の実家近くの大規模校舎、
    SSは中規模校舎(コースがないので小規模校舎から
    近隣の中規模校舎での受講を提案された)に通いました。
    私が感じた大中小規模、それぞれのメリットデメリットを
    ざっと書き出して見ました。

    小規模:
    デメリット:立ち位置が固定しがち。人数がすくないので土特、SS共に
    細かいコース設定がなく、複数校合同になり能力の幅が広くなる。
    複数校対応の為、塾では単独コースほど一校対策に時間がさけない分
    自宅にプリントを持ち帰る為、家庭での負担が大きい。
    メリット:前年度の合格者の人数との比較がしやすい。
    他校舎から遠征して来る子が少ないので団結力、一体感がある。

    中規模:
    メリット:クラスが複数あるので成績上下の移動が多めなので緊張感がある。
    顔見知りが増え、場慣れする。他校舎からの遠征組も多く、校舎立ち位置比較が出来る。
    デメリット:クラス編成の都合上、下がった時につく数字(解法力2→4とか)にショックを受けるかも。
    立地によりコース人数が偏りやすい。(立地上、思考力コースが必要な学校を志望している人数が少なかったので一クラスしかなかった)


    大規模
    メリット:中規模同様。
    他は本番試験で塾友にたくさん会えたのでリラックスできた。いろんなタイプのお友達が出来た。
    前に出るタイプの男子などは刺激を受けて競えるので楽しい。
    デメリット:中規模同様。
    生徒が多いので校舎から出るのが大変。時差で出るので定刻の電車に乗れない事があった。
    おとなしい子は圧されるかも。

    先生の対応は大規模でも小規模でもあまりかわりはなかったようですよ。

  5. 【3705079】 投稿者: サンデーサピックス(SS)  (ID:BxFDArLriyM) 投稿日時:2015年 04月 03日 20:35

    大中小規模校のメリットデメリット大変参考になります
    大中小すべて見られた方のご意見は説得力あります。
    子供の性格に合わせてSS校舎選びをしていきたいと
    思います。

  6. 【3705115】 投稿者: 参考になれば  (ID:l58QunNJjzw) 投稿日時:2015年 04月 03日 21:34

    普段通っていた小規模校舎は自宅から近く、学校を終えてからの通塾が楽でした。
    先生も二年間子供を見てくれていたので
    性格を熟知してくださっていて いつもアドバイスが的確でした。
    (本当に先生が仰っていた通りの結果になりました)子供とも信頼関係がきちんと
    築けていたようです。

    SSで通った中規模校舎は通塾に倍近くかかったので暑い時、寒い時、大変でした。
    (子供は新しい友達との電車通塾が良い気分転換になった様ですが)
    特に直前期は往復の時間のロスがジワジワと焦りと疲れに直結、
    ノロウィルスやインフルエンザもはやっていたので親の方が心配に
    なってしまい最寄りの駅まで送り迎えしました。
    やはり近いに越したことはないとしみじみ感じました。

    うちはどの校舎もとても居心地が良かったのでどこが
    良いと甲乙つけられませんがサピならばどこの校舎でも大丈夫だと思います。

  7. 【3705118】 投稿者: 便乗質問です  (ID:W6RYAoQuNAU) 投稿日時:2015年 04月 03日 21:46

    さきほど、大規模校の話題がありました。子供は中規模校の新5年ですが、αゼロの子数名が大規模に転校しました。そこで、便乗で質問させてください。今までは、同じテキストを使って勉強し、同じテストで立ち位置が分かれば大丈夫だと考えてきましたが、ここにきて自信がなくなりました。やはりカリスマ講師に教えてもらうことにより、子供の成績が目に見えて違ってくるのでしょうか。もちろん努力は前提として。漠然とした質問で申し訳ありませんが、ご先輩方で転校された経験がある方、教えてください。よろしくお願いします。

  8. 【3705157】 投稿者: ↑  (ID:W6RYAoQuNAU) 投稿日時:2015年 04月 03日 22:42

    ごめんなさい、↑主ですが、皆さん、かなり大規模校舎のメリットデメリットについて、書き込んでおられました。参考にいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す