最終更新:

14213
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2550229】 投稿者: 海城  (ID:hO9lulGPmNY) 投稿日時:2012年 05月 22日 09:54

    塾側から発表されるのは、合格者だとばかり思っていたので
    進学者と伺って、本当に非常識な事をこちらの場で伺って
    しまったのだと改めて深く反省しております。

    コメントをくださった皆様ありがとうございました。
    校舎にお電話して聞いてみます。

  2. 【2550359】 投稿者: 内部生しか教えてくれませんよ  (ID:Jg0oumuEWdE) 投稿日時:2012年 05月 22日 11:57

    >>名無しさん

    これは校舎別進学数ですよね。
    そうではなくて、校舎内クラス別(もしくはブロック別)進学数のことだと思います。

    先生が高速で読み上げるか、今年ははじめてみましたが、ちゃんとデータを表示して見ながら高速読み上げをしてくれました。
    写し取れない方は受付に言えば、そのデータを見せてくれて書き写せると思います。

    以前いた校舎(上の子)のデータを教えてくれと以前の校舎に聞いたら逆ギレされたことがありました。個人情報なのでイヤラシイ雰囲気のお母様は(私・・)嫌がられるんでしょうね(汗・・)
    反省しました・・。

  3. 【2550669】 投稿者: ぴかり  (ID:AefOkFGsUUc) 投稿日時:2012年 05月 22日 16:58

    ウチの校舎では、クラスごとの進学先の説明をパワーポイントで説明を始める前に、メモは取ってもいいけど、スクリーンの撮影はダメ、ブログやネットへの書き込みも禁止、とのお話がありました。

    私もせっせとメモを取りましたが、「進学先」となるといろいろな要素がからんだ結果ですので、自身の受験の参考にするとなるとSOなどでの分析資料のほうが適切なのではないかと思います。

  4. 【2550755】 投稿者: 5年生以降の注意点を教えてください  (ID:OzqjYDh9wQw) 投稿日時:2012年 05月 22日 17:52

    SAPIXには5年生から入り、何とかα1で頑張っている男の子の保護者です。
    もともと5年生の夏休み以前にα1~α2のクラスにいたお子さんの成績が、その後下降していくきっかけになりそうな科目や単元、時期などについて、何か心当たりやご経験があれば、教えて頂けると有難いと思っております。
    こちらのスレをご覧になっておられる親御さまのお子さんは優秀なお子さんが多く、あまりスランプや成績下降のご経験はお持ちでないかもしれませんが、何かお気づきになったことがあれば、どんなことでもお教え頂けると幸いです。
    うちの子供の立ち位置は、テストの種類による順位の違いはあまりなく、今のところ全体の50位前後という感じです。理科と社会の成績がもう一つで波もありますが、とくに苦手意識を持っている科目はないように思います。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【2550889】 投稿者: うさぎ  (ID:3jehG5YyFoQ) 投稿日時:2012年 05月 22日 19:32

    5年の要注意単元は割合、比かな。
    何の問題もなく習得する子もいます。

    後は、6年になり、新しい単元がなくなった時、より入試問題に近い応用についていけなくなる子もいます。

  6. 【2551137】 投稿者: 関西圏の学校について  (ID:WfEz6xdQ0yQ) 投稿日時:2012年 05月 22日 22:57

    ものすごく基本的なことかもしれませんが、最近疑問に思っていることを書かせてください。
    サピでは関西圏の学校説明会も多く行われていますが、これは何か意味があるのでしょうか?

    首都圏最難関志望なら、西の最難関で腕試し?しておくこともありかとは思いますが、うちはそ
    こまでのレベルでもなく、関西に親類がいる訳でもないので入学することは100%ありえないの
    ですが、こういった場合はスルーでいいのですよね?

    それとも、関西圏の学校説明会にも足を運ぶべき理由が何か別にあるのでしょうか?どういった
    趣旨があるのかご教示いただければ幸いです。

  7. 【2552090】 投稿者: 5年生以降の注意点を教えてください  (ID:OzqjYDh9wQw) 投稿日時:2012年 05月 23日 17:55

    うさぎさま
    早速お教えいただき、有難うございます。
    算数の比の分野はネックになりやすいというお話は、どこかで聞いた覚えがある気がするのですが、新しい単元がなくなった後に応用問題が複雑になることが成績下降のきっかけとなりえるというのは初耳で、とても参考になりました。
    ところで、後者も算数についてのお話だと思うのですが、算数以外の教科でスランプのもとになりそうな単元とか時期というのはとくにないのでしょうか?


    もちろん、各教科とも現在の勉強量の維持が前提となるのでしょうが、その上でとくにケアしておくべき教科は算数だけと考えてもよろしいのでしょうか?
    サピ終了組の方で何か心当たりがおありの方は、引き続きご教示いただけると有難いです。

  8. 【2552953】 投稿者: 国語読解の学習方法  (ID:aXfujcNSGjI) 投稿日時:2012年 05月 24日 12:59

    4年男子です。
    国語の読解が点数取れません。
    普段の家庭学習でも「登場人物の気持ち」がつかめてません。
    家庭学習の丸付けのときや寝る間際に本人に聞きましたが、まじめに「わからない」と返答がきました。
    この先もっと長くて難しい文章問題が出てくるのに、どうしたら理解できるようになるのでしょうか?
    克服する学習手法をお聞かせ下さい。お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す