最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3721988】 投稿者: 混合  (ID:xPVdB8TQBRI) 投稿日時:2015年 04月 24日 20:17

    カイコマオー(開成・駒東・桜いん)とか

    ジョフタ(JG・雙葉)とか

    アザムサ(麻布・武蔵)とかありましたよ

  2. 【3722114】 投稿者: こちらも終了組  (ID:sYwPvGEI0sA) 投稿日時:2015年 04月 24日 23:30

    サンデーショック組なので、そのままというわけにはいかないかもしれません・・。
    なんといったらいいのでしょう、中規模でしょうか、小規模でしょうか、
    微妙なラインの校舎で、付近の小規模校舎とSSは合同の校舎出身です。

    GSはそのままの校舎でお受けになってはいかがでしょう。
    今から志望校に特化してお勉強するより、いろいろな問題にあたってみた方が
    良いと思います。特に苦手なのであれば・・・・。
    夏までは穴埋めの時期ですし。

    GSは夏期志のお試し。
    夏期志はSSのお試しだと思いますよ。

    GS、土特、夏期志、SSと流れがあって、席の上下があって、
    うちの娘は初めてお友達と頑張ろうと思った経緯があります。
    席の上下はありますが、自分を卑下したり、
    お友達に対して変な優越感や嫉妬を持つことなく一緒にコツコツ頑張ろう!
    という気持ちを持てたのは、中小規模校の良いところだったと思います。
    逆に闘争心が足りなくて起こしたいのであれば、大規模校をお勧めします。
    (とてもとても身近に大規模校のお子さんがいたので・・・・)

    6年女子母さんのお子さんの志望校は存じ上げませんが、
    S60あたりでしたら、何でもどうにかならないと併願に困りますし、
    S50あたり、学校別SOの設定のない学校の場合は、
    御三家の併願に当たるので、中規模校ではGS・夏期志は、御三家レベルで
    参加されるご家庭も多い感じでした。

    過去問添削は所属校舎で添削ですので、
    近いにこしたことはないと思いますが・・・・。

  3. 【3722279】 投稿者: 特訓  (ID:CBhtdr.MFTY) 投稿日時:2015年 04月 25日 09:08

    GS、夏期志、SSは志望校に特化した演習ですね。

    最初のGSは入試問題との相性を見てくださいと言われました。
    GSは3日間しかないですから冠のある校舎の方が特化した演習に
    なるので他校舎で受けた方がいいかもしれませんね。
    麻布と迷っている人は麻布で、と言われてましたね。
    入試問題にクセがある志望校の場合はクセが好きかどうかが
    重要ですよ(今、出来ているかどうかは関係ないです)

    SSは過去問添削とのからみ(提出や返却)もあるので
    冠名に志望校がなくてもなるべく自校舎の方がいいと思います。

  4. 【3722300】 投稿者: 特訓は・・  (ID:ryfZiAz22iw) 投稿日時:2015年 04月 25日 09:51

    6年男子小規模校に通っています。
    GSは志望校1校の冠がついたクラスになりました。
    今後夏期志、SSについてはどのような設定になるのか不明です。
    通える距離に中規模校があり気になり(子供の志望校には毎年2桁の
    合格者が出ているようで)今後志望校別はそちらで受けることも
    考えておりましたが、添削があるので通常授業の校舎が
    よいとのご意見を拝見し、迷っております。

    子供は今の環境がとても気に入っていますが、
    入塾以来一度もクラス変動なく、危機感に欠けるところがあるのは否めません。
    おそらく上に書いた中規模校ではアルファ1に入る成績だと思われます。
    やはり子どもの意思を優先した方がよいのか・・。
    終了組の方で小規模校に通われていて、志望校別は校舎移動されたかた、
    最後まで所属校舎で通された方のご意見、感想など伺えたら助かります。

  5. 【3722543】 投稿者: 小規模移動組  (ID:ao4WzbZfJg.) 投稿日時:2015年 04月 25日 16:18

    男児、御三家進学です。
    平常小規模校からSSのみ大規模校で受講しました。
    秋からのSSが何と言っても正念場だと思います。
    冠コースが数コースあり、切磋琢磨できました。
    平常は、小規模校の慣れた雰囲気のもとでほっとし、
    SSは少しアウェイ感を感じながら、入試に向けて
    進んだ感じでしょうか。
    振り返れば、GSはそれほど重要だとは思えないので、
    どちらで受講されてもよいのでは。
    気になるならば、近くの中規模校もありでしょう。

    よく言われるように夏以降が大事です。うちは
    冬期講習あたりから実力がついているのを実感
    しました。まだまだ長丁場ですから、入試本番に
    ピークを持ってこれるように見守ってあげて
    ください。

  6. 【3722546】 投稿者: 小規模終了  (ID:nyMNgVux5LQ) 投稿日時:2015年 04月 25日 16:29

    最後まで小規模校で終了しました。
    SSだけなら大規模校も可能だったので、悩みましたが、子供は今の校舎で、と言っていました。
    教材は同じですし、講師の質も(いろいろ言われますが)小規模が落ちるとは思いません(これは、保護者会などで普段の先生をみて判断しました。)。また、大規模校なら複数の冠コースがある学校だと思いますが、小規模校舎では人数も少ないSSで、目をかけていただいたとは思います。
    同レベルで同じ学校を目指すライバルが小規模校にいて、必ずしも毎回校舎トップではなかったのですが、ライバルゼロでだと辛いかもしれませんね。
    うちは、結果は良かったので、通塾の負担を少なくして良かったと思っています。

  7. 【3723010】 投稿者: SS校舎の選択  (ID:hIhC87dS8.6) 投稿日時:2015年 04月 26日 11:45

    小規模校在籍です。
    もともとのクラス数の少ないため、第一志望校の冠コースは過去数年ありません。
    複数学校の混合クラスになると思います。
    数駅先に中規模校があり冠コースが毎年あるのですが、SSのみ校舎の移動というのは割とあることなのですか?所属校舎に嫌な顔をされたりしないでしょうか?されたとしても子どものためなので、希望できるならSSのみ移動したいです。

  8. 【3723248】 投稿者: 校舎  (ID:vIvrCLGz6FU) 投稿日時:2015年 04月 26日 18:24

    うちの子は大と中の間くらいの校舎にいましたが、SSだけ移動してくる方や他塾から受けに来ている方もいらっしゃいましたよ。
    よくあることなのではないかと思います。
    ただ、うちの校舎は土特を準SSのような感じにしていて、後期からはそれまでのような成績順の輪切りではなく、SSと同じように志望校別にしていて、セット扱いでした。
    また、SSの授業で提出されたものが平常授業のときに返されてきたり、ということもありました。
    いつもの校舎で受講する場合は、平常と同じ(全く同じではないですが)先生に見ていただくという利点があると思います。
    他校舎のSSを受ける場合はそういう面で多少不便もあるかもしれません。
    でも逆に、「うちの校舎はA校のSSは設定がないのでよその校舎に受けにいってください」という案内もしていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す