最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3725244】 投稿者: 5年生徒様へ  (ID:UK6iL3Ts8U6) 投稿日時:2015年 04月 29日 11:14

    校舎責任者の先生がしていることであれば校舎に苦情だと改善されませんが、フリーダイヤルであれば、各校舎に確認と注意が入るはずです。

    誰が電話したかばれてしまうのが嫌ということであれば、自宅以外の電話を使えば特定されることもありません。

    お電話されるつもりはないかもしれませんが、もしもされる場合はこのようなやり方もありますよ、ということでご参考になれば。

  2. 【3725336】 投稿者: 正面から  (ID:nyMNgVux5LQ) 投稿日時:2015年 04月 29日 13:15

    私は、先生に何かしら考えがあるのかもしれないので、話を直接聞いてみた方が生産的だと思います。
    子供から一方的に聞いただけの話を検証もせずいきなり本部に連絡、というのはちょっとどうかと思います。
    話を直接聞いてみた結果、やっぱり、先生の考え方が独りよがりのもので、到底納得できない、ということであれば、堂々と他校舎に転校する、という方が正攻法で良いと思います。

  3. 【3725573】 投稿者: 志望校をばらされる  (ID:hIhC87dS8.6) 投稿日時:2015年 04月 29日 18:55

    GS特訓や後期のSSのコース分けでだいたいの志望校がわかるとは思うのですが、小学校のクラスメイト(同じ校舎の別コース)が息子の志望校をクラスで言いふらしています。人にあまり知られたくないとは思っているので、息子はその子の志望校・クラスを言いふらしてはいません。クラスもコースも息子のほうが上なので、相手は気に入らないのだとは思います。

    終了保護者の皆様、志望校をばらされたりしたら、どうされましたか?いずればれるから気にしないのが一番でしょうか?中受とはこういうものだと割り切るものでしょうか?その子のお母さんに言いふらさないでほしいと連絡して注意してもらおうか悩んでいます。

  4. 【3725583】 投稿者: 強い心  (ID:nyMNgVux5LQ) 投稿日時:2015年 04月 29日 19:13

    注意してもらう権利はあると思います。
    でも、人の口に戸は立てられないかなあ?
    スジ論としては、言いふらす方が100%悪いですが、自分の子供には、言いふらされてもあっけらかんと笑って済ませる位強くなって欲しい、と思いました。

  5. 【3725605】 投稿者: ⁉︎  (ID:.OT6Gt6HKto) 投稿日時:2015年 04月 29日 19:48

    息子さんの方が上なら「あいつスゲェ!」的な気持ちではないですか?
    「同じ塾で少し下の俺も少しはスゴイ?」的な感じで自慢しちゃう。
    いかにも小学生男子にありがちな発想だと思うのですが。

    うちもスルーですね。
    他の子から「◯◯なの?」と聞かれたら、「まだ決めてない」でいいと思いますし。

  6. 【3725945】 投稿者: 志望校をばらされる  (ID:hIhC87dS8.6) 投稿日時:2015年 04月 30日 09:45

    アドバイスありがとうございます。
    同じ塾に通う人にはクラスや志望校がばれるのは仕方ないと思ってました。
    息子は志望校を聞かれても「まだ考えてない」と答えているのに、勝手に知りえた情報を小学校の友達にペラペラばらされ、あげく懇談会では別クラスの受験をしない保護者の方にまで「○○君、▲▲学校目指してるんだって」と聞かれ・・・こどもの情報網にびっくりしてしまいました。
    西日暮里志望のため、「すごいね」という意味もあるのかもしれないのですが「受かるのかしらね?」といった悪意まで感じられてしまい、まいっています。
    息子には気にしないよう言います。また聞かれても「まだしっかり考えてないからわからない」と答えさせるようにします。
    この時期にこの状態なので正月明けごろがもっと恐ろしいです。

  7. 【3725950】 投稿者: 終了組です  (ID:EFYQAxPYYPM) 投稿日時:2015年 04月 30日 09:53

    ⁉︎様と同じく、俺の通ってる塾スゴイだろ⁈的な感じで言いふらしてるような気がしますが…。

    うちは大規模校が徒歩圏で、入塾時から同じ小学校や幼稚園のお友達が大量にいましたので、子供同士で大体の成績や志望校がばれる事は最初から諦めてました。
    塾の話はしないようにと子供に口止めしても、しつこく聞かれて喋ってしまったり、校舎で直接クラスを知られたり、完全に隠すのは無理でした。
    うちの子も勝手に言いふらされたと愚痴ってましたが、気にしないこと、嫌なら友達にちゃんと伝える(子供同士で解決)、これでスルーしてました。

    余談ですが、6年後半の学校別模試の会場や、受験当日の駅、合格発表の場で思いがけない知人に会ったりもしましたよ。

    デリケートな問題で気分を害されるお気持ちはよくわかりますが、6年の夏休み以降は本当に大変です。
    できるだけストレスを溜めないよう、ある程度の割り切りは必要かと思います。頑張ってくださいね。

  8. 【3725955】 投稿者: 終了組です  (ID:EFYQAxPYYPM) 投稿日時:2015年 04月 30日 09:59

    志望校をばらされる様

    時間差で、ズレた内容のレスをしてしまい失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す