最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3736283】 投稿者: 4科目  (ID:pSq7fjox/Ew) 投稿日時:2015年 05月 11日 20:08

    先程、社会の悩みについて投稿させて頂きました者です。
    多くのアドバイス、コメントを頂き、大変感謝しております。
    (まとめての御礼となりますが、ご容赦下さい)

    まず、毎日、サピの教材(テキスト、白地図、コアプラス、テスト)
    をコツコツとやらせて行きたいと思います。その上で、興味を持たせる
    ような工夫をしてみたいと思います。とっかかりとしては、
    歴史や紀行番組などを考えています。

    実のところ、他の科目も鉄壁というわけではないので、重点のかけ方にも
    気を付けたいと思います。

    重ねてとなりますが、ありがとうございました。

  2. 【3736513】 投稿者: 国語力  (ID:C1Gq8o8t7fI) 投稿日時:2015年 05月 11日 23:50

    自分では得意だと思っていた国語が思いの外、他科目の足をひっぱり成績に伸び悩んでる娘です。
    読解問題、記述が壊滅的です…
    まだまだ四年生なので焦る必要はないと思い、テストでの点数で一喜一憂しないでいようと思っていますが国語は勉強したからと言ってすぐに成績に反映してくることは難しいと思います。
    国語の成績をこんな風に学習して上げたよという方がいらしたら
    ぜひご伝授頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

  3. 【3736671】 投稿者: 算数男子終了組  (ID:noM4M1oj0Sw) 投稿日時:2015年 05月 12日 08:47

    算数男子、六年夏までは国語がメタメタでした。
    問題文は読むのですが選択を最後まで読んでいないということが判明。
    記述では自分の気持ちを介入させていたので点数が取れませんでした。
    まずキーワードをきちんと探し出すということから始めました。
    記述=言い換え、要約なので 文章の結果が同じ意味になることを意識させました。

    しかし幼い中学年のうちは
    目をそらす=後ろめたいなどという表現があっても
    後ろめたい がどういう感情なのかがあまり分かっていなかったので
    何をやってもいまいち成果があがらなかったと思います。

    これが6年生位なると世界が広がり今までとは違う
    友達や親との摩擦や確執、嫉妬や喜びや悲しみなどを経験し、
    言葉(語彙)がやっと自分の感覚と一致するようになってくると
    ある程度形が作れるようになります。
    国語は圧倒的に精神の成長が必要な科目だと思います。

    うちは最後ギリギリ国語の仕上げに間に合いました。
    国語は一度形が作れてしまうと安定するので
    長い目で見てもいいと思います。

  4. 【3736682】 投稿者: 算数男子終了組  (ID:noM4M1oj0Sw) 投稿日時:2015年 05月 12日 08:56

    あと記述の仕上がりは訓練によるものも大きいと思います。

    むしろ選択肢を間違うのは読み間違い、思い込み、変な癖があるのではないかと思いますよ。

    記述は大きく外れていなければ部分点はいただけますし
    割合的にはそんなに今から気にすることは無いのかなと思います。
    読解は白黒はっきりつくので間違えたら0点ですので
    まずはゆっくりきちんと読み解き、数をこなさなくてもいいので
    一つ一つを大切にやったほうがいいのかなと思います。

    うちは記述の多い学校が志望校でしたので4、 5年の時はやはり危惧ましたが
    6年になると理解が深くなるのでどうにか形が作れました。
    まずは授業をしっかり聞きましょう。

    人の話を聞く=人の気持ちを理解すると言うことにもつながります。

  5. 【3736765】 投稿者: こどもの気持ち  (ID:AG5Qb97pdqs) 投稿日時:2015年 05月 12日 10:15

    国語力さま

    4年生ですよね。まだ大人が思う以上に幼い部分がたくさんあると思います。

    国語が得意だったとの事ですが、大問1と2は、全問正解でしょうか?
    不思議な事に、ここにミスがないと、残りの読解もミスがない事が多いです。(個人差があるので、違っていたらごめんなさい)
    読解は、同じ子でも、その時の集中力で随分違ってくるのだと実感しました。
    文章の相性にもよるのでしょうけれど、気分が乗らないと、なんとなく読み飛ばすのです!
    文章も選択肢も。
    国語は、まさに人の気持ちを扱う学問だと妙に納得です。

    国語の選択肢1問って、算数の最後の1問と同じ配点なんですよね。
    せっかく算数で苦労して解いた5点が、国語の選択肢をなんとなく選んだせいで、吹っ飛んでしまう、そう教えました。
    例えば、ボロボロ6個間違えて、30点減点なんて、相当な破壊力です。

    ここを意識させるだけで、選択肢がほとんど全問正解の時もありました。

    記述は、とりあえず、最後の一文の意味を外していなければ大丈夫です。
    まずは、しっかり読むという目的で、
    「選択肢当てクイズに挑戦! 」という感覚でテストに臨んでみては?

  6. 【3736939】 投稿者: 算数苦手  (ID:36rCtDpPee.) 投稿日時:2015年 05月 12日 13:34

    算数が苦手な四年男子です。
    本人も苦手意識があり、逃げてばかりいます。
    そして私も息子に口うるさく言ってしまい、険悪な毎日です。
    基礎トレは毎日やっていますが、デイリーサピックスのテキストの星2つになると間違えまくります。星3つは授業で扱った分しかやっていません。
    マンスリー前にデイチェの解き直しをもしましたが、時間をおくと何度やっても間違える状態でした。5月のマンスリーではやはり平均点以下。計算間違いなど、ケアレスミスも多いです。
    算数だけならば最下位クラスでしょうが、他の教科がややマシな為、ここ数回は真ん中より上のクラスにいます。算数に関しては、自分の理解度よりもうんと早く授業が進んでしまっている状態だと思いますが、何度言っても質問教室には行きたがりません。
    算数が苦手だった方、どのように克服されましたか?
    ぜひアドバイスをお願いします。

  7. 【3736956】 投稿者: あきらめないで  (ID:aQLDY3yFXNk) 投稿日時:2015年 05月 12日 13:54

    うちも、算数だけなら最下位クラスだったかしら

    4年からプリバートに入れるも全然伸びず
    サピやプリバートに文句?を言い続けた、いや、連絡を密にし細かなところまで対策し続けました(笑)

    6年で出会ったプリバートの先生が素晴らしく
    子供も先生の大手柄になるから先生ためにも合格するんだ!と
    6年の夏以降メキメキ成績アップ → 御三家合格でした


    お月謝たくさん払った甲斐がありました(笑)

  8. 【3737214】 投稿者: 御三家  (ID:OORfP4n7XO.) 投稿日時:2015年 05月 12日 19:23

    御三家と言っても、かなり偏差値の幅がありますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す