最終更新:

7846
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:12年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2554776】 投稿者: 灘受験をなさった方々へ  (ID:gLZRYboMpY2) 投稿日時:12年 05月 25日 21:14

    最近になって灘受験を考え始めました。
    関東から灘を受験された先輩方がいらっしゃいましたら、是非、灘に対して(こちらの本命校とくらべて)どのような特有の対策をどのくらいなさったかご教示ください。
    先日の面談では、「関西入試説明会」を聞きに行ってはどうか、とすすめられましたが、17日は都合により出席できません。
    灘を受ける意義は、レベルの高い緊張感と集中力の練習になる、と言われました。
    受ける動機も教えて頂けると幸いです。
    うちは確固とした動機はまだありません。

  2. 【2554997】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:iuZ8T2BvaQw) 投稿日時:12年 05月 25日 23:48

    今年の灘の算数は史上空前の簡単さだったからな・・
    もちろん今年の6年生には頑張ってほしいと思っているけど、来年も今年と同じように考えていたら火傷する気がします。
    関西組は昨年以前並の難度のSSで十分鍛えてもらった上で受験するでしょうから、関東から受験する場合もそれなりの心構えで準備しないとダメなんでは?

  3. 【2555014】 投稿者: 灘受験をなさった方々へ  (ID:gLZRYboMpY2) 投稿日時:12年 05月 25日 23:59

    ぶっちゃけ様

    レスありがとうございます。
    今年の問題が簡単だったから灘受験を考えたわけではありません。
    関東のサピでは灘対策はないと思うので、サピに在籍していて灘受験された方々に情報をいただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【2555049】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:iuZ8T2BvaQw) 投稿日時:12年 05月 26日 00:23

    書き方が悪かったかな。
    もう少しかみ砕いて言うと、さぴあの3月号のお偉いさんの対談で「サピの算数は灘に通用する」云々あったんで、そうかな??昨年までの合格者(たしか3人)は本人の算数の資質か元々高かったからじゃないの?と思っていたもので。
    うちは受験していませんが、同じ校舎のお子さんが受験、合格しています。
    あくまで本命は東京の学校であり、灘は(こういったらアレですが)冷やかしみたいなものだったので、特に対策はしないで臨んだとか。
    漢字が難しめですが、東京で受験する学校には必要ないので、なにもしていかなかったと聞いています。
    実際の入試の出来については聞いていません。算数の素晴らしく出来るお子さんでした。

  5. 【2556017】 投稿者: 国語の話  (ID:uL/fyRsy8yE) 投稿日時:12年 05月 26日 21:26

    前ページの国語の話です。

    男の子で、幼い部分の残る時期、国語がなかなか上がらないと思います。
    我が家も、国語が・・・とこの掲示板に泣きついて、石原千秋さんの本を紹介してもらいました。
    親は感動したのですが、子供にかみくだいて説明してもわかってもらえませんでした。
    それで、なんとなくそのままになっていたのですが、本人なりに読書とか、考えたりとか、いろいろあって、最終的にまあまあの線まできて、今年、詩が出ないでラッキー!!とTKに入りました。

    私は、国語のできる子が必ずしも登場人物の気持ちのわかる子だとは思いません。
    子供なりに登場人物にはちゃんと共感していたり、考えていたりするけれど、要求される解答が必ずしもそれと合わない、もありだと思います。
    振り返って自分もセンター入試の国語の選択問題苦しみました(100%理系です)。
    これが正解といわれても、どうしても納得できなかったこともあります。

    ですから、方便として、石原さんの本を上手に使って説明、もありと思いますが、気長に成長を待って、自分の考えを確立するようにする、というのでも、まだ4年生なら間にあうと思います。

    あまり、親が誘導しすぎると、「こう来たらこう」みたいに、逆にいつもで真剣に考えなくなるのではないかと思いました。そして、考えることが、その時は間違っているといわれても、人間的にも成長につながるのだと今でも思っています。

  6. 【2559240】 投稿者: 小4男子国語読解の件  (ID:aXfujcNSGjI) 投稿日時:12年 05月 29日 16:59

    国語の話 様

    ご丁寧な返答をいただきありがとうございます。

    そうですよね、読み手によって感じかたはその時々で違いがありますよね。

    まずいことに、本人が国語に苦手意識を持ち始めてしまったようです。
    なんとか抜け出させなければ・・・。

    どこまで伸びるか分かりませんが、家庭学習を地道にやっていきます。

  7. 【2560271】 投稿者: 国語の話2  (ID:N/u3s70ubhU) 投稿日時:12年 05月 30日 12:42

    うまく説明できていなかったかもしれませんが・・・
    そうですね、本当に地道でいいのかな、と思いました。

    教科の中で一番王道がないように我が家では思いました。
    そして、気持ちの幼い男の子・・・結構普段の生活では、ちゃんと考えているように思えたのですが。

    でも我が家も確か5年生でまずい!と思って、それでも間に合いましたので、少し気長に待ってあげてください。

    国語への苦手意識?ずっと持っていたと思います(今でも)。
    同じかどうかわかりませんが、記述はまあまあなのですが、選択問題が徹底的にだめだったのです。

    でも考えようによっては、選択問題は、ヒントがあるようで、最初から問題作成者の思考回路の中ですよね?だから、その考えにそって、正誤を判断するというのはより難しいのかもしれません。

  8. 【2560985】 投稿者: 6年生の母  (ID:aO/U/N0tgbI) 投稿日時:12年 05月 30日 23:43

    最近、中学受験で腕時計があった方がいいと聞き探しはじめていますが、中学に入っても使えるものと思いGーshockを見ましたが、試験中に時間が分かりにくいのでは?と思いました。やっぱりアナログがいいのでしょうか?デジタルだとダメという中学校はあるのでしょうか?
    合格時計以外でお奨めの腕時計をを教えてください。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板