最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3762256】 投稿者: 合格率?  (ID:tg023FQhjCo) 投稿日時:2015年 06月 09日 13:57

    それだけではなんとも様 レスありがとうございます。

    マイページで見られる学校別データのグラフで判断すればいいということでしょうか?合格、不合格者のだいたいの分布図はわかりますね。

    西日暮里志望でサピカリキュラムの内容・実績に納得して信じて通塾させていますが、「NN志望校は合格率◎◎%」「サピは実は不合格のお子さんが一番多い」といったコメントが気になっていましたので書き込んでしまいました。

  2. 【3762265】 投稿者: 同意  (ID:30vyu6n1bFg) 投稿日時:2015年 06月 09日 14:01

    上の方に同意します。

    つまり、御三家をはじめとした上位校の合格率は学校公表の倍率に近い数字になります。

    それは大手であればどの塾でも同じようなものです。

    合格「率」をあげようとするならば、学校別コース入室の基準を高くすれば良いだけのこと。
    しかし、実際には入試結果は模試の結果に必ずしも比例しないということで、どこの塾も同じような基準になるので結果似たり寄ったりの合格率となります。

    サピックスが不合格者も多いと言われるのは、当たり前のことではありますが難関校の受験者数が多いからです。

  3. 【3762534】 投稿者: うーん  (ID:9siJwSwgTAk) 投稿日時:2015年 06月 09日 20:42

    あら、NNは他塾の出来る子がかなり含まれてますよ。

    W,
    御三家ゼロの教室もありますよ。

    どこも真実は明らかにしない。

    講習生、テスト生をカウントしないサピは

    良心的だと思いますがね。

    それだけ御三家狙えるレベルが集まるんでよ。

    そもそも他塾は最初から御三家狙っていない人も多い。

  4. 【3763343】 投稿者: あとはまあ  (ID:6V/tM26Sayc) 投稿日時:2015年 06月 10日 16:42

    4月の保護者会で各校舎で行われるコース毎の進学先口頭発表
    聞いていただければリアルな数字がわかりますよ。

    校舎毎に事情が違う上に、中には進学先報告されない方もいる
    ので若干ブレはありますが、特にαコース上位は、コース最大
    人数を考えると某NNよりはかなり高率で当然のように御三家
    以上に行ってることがわかります。

    SSのみ受講生の進学先は混ぜないで別に発表したりとにかく
    ごまかしが少なくて良心的だともいます。

    ※NN比較だとSSコース毎の進学率を比較すべきでしょうけど
     発表されません。
     志望校別に全校舎から集める他塾と集めないサピは前提が
     違いすぎますけどね。

  5. 【3763377】 投稿者: やりすぎ  (ID:lSM1PX59Wo2) 投稿日時:2015年 06月 10日 17:50

    NNの合格者の中にはサピの優秀な子も含まれているそうです。
    NNの選抜テストは、他塾の子も無料で受けられます。
    形式や問題傾向など学校に合わせたものを出すということで、サピなどからでも気になって受ける方もいらっしゃるでしょう。
    日程もSOなどと重ならないようになってます。
    そこで成績の良かった子を特待生で無料ご招待だの、その子の予定に合わせたNN個別指導(個別なのに格安だと聞きました)だのするらしいですよ。
    実際、NN個別に誘われたという話を聞きました。
    そうやって他塾の合格確実な子を囲って、成績の悪い子は塾生でも入れてあげないので・・・
    当然合確率は高くなりますよね。

  6. 【3763614】 投稿者: 利用者  (ID:sSyNL0RBJMU) 投稿日時:2015年 06月 10日 22:49

    Wの無料模試を受けたあと、お誘いがあり、NNの先生による個別指導を受けました。
    合格すれば、NNの合格者にカウントされるであろうことはもちろん承知の上でしたが、
    実際、格安で個別指導を受けることができて、最高でしたよ。
    別に他塾の合格者数に数字にカウントされるのだとしても、サピの合格実績は変わらないわけだし、単に利用者として割り切ってました。
    サピの先生もすべてご存じでしたが、NNにもカウントされちゃうんですよね~(笑)とか言って、大して気にもしてませんでした。

  7. 【3763723】 投稿者: 商売上手  (ID:cKEZtedKACU) 投稿日時:2015年 06月 11日 06:52

    商売上手
    ある意味素晴らしいよね

  8. 【3763832】 投稿者: そうですか?  (ID:WO/axV/HLIE) 投稿日時:2015年 06月 11日 09:37

    Wで正規に在籍していたら、入試直前の大事な時期に力のある先生が他塾の子に合わせて個別指導までしているのは嫌ですけどね、、、

    見た目の実績をあげる手法なんでしょうけど、努力の方向が違っているような。

    結局は私達親も実績だけで判断する人が多いということでしょうけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す