最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3769277】 投稿者: 先生に相談を  (ID:Oc1PMEQIHvU) 投稿日時:2015年 06月 17日 12:49

    まず、SOができてマンスリーが出来ていないということは、やはり基礎が入っていないということになると思います。

    要するに当たれば大きいというギャンブル的な状態ですから、外れれば悉く落ちるというレベルでしょう。

    夏までにしなくてはいけないことがあるとすれば、苦手分野の補強として何をしていくべきか、優先順位の付け方も含めてお子様を直接ご存知の先生に相談をすることだと思います。

    算数の前期分のおさらいかもしれないし、国語の復習をきちんとやることかもしれない。理社の苦手分野の基礎をもう一度定着させることかもしれないし、それ以前に日々の授業をその場で吸収しようという姿勢を身につけることかもしれない。

    それはもう人によって状況は様々ですから、お子様を知っていてアドバイスするのと、ここでごく一般的な話をするのとでは、全く有用度が違うと思います。

    もしもお母様がされることがあるとすれば、5年後期から、もしくは6年前期分の成績表を見て、特に理社の苦手分野がどこなのかを把握して、お子さまにも伝えておくこと、苦手の穴埋めをいつするかスケジューリングの管理と監督をされることくらいかな?と思います。

    もうあんまり言うことも聞かなくなってくる時期ですし。

    後はここなら行かせてもいいかなという併願校を探して心積もりもしておくこと。

    かつて先生が言っていたことですが、大人は最高の結果を目指しながら、最悪の事態も想定しておくこと。

    リスクヘッジですね(笑)

    これから先、もっと大変ですから←本当です(笑) 頑張ってくださいね。

  2. 【3769290】 投稿者: 悩む母さまへ 追記  (ID:Oc1PMEQIHvU) 投稿日時:2015年 06月 17日 13:05

    長々書き込んだ上に、追記してすみません。

    6年になってから57~63の偏差値ならば、開成を目指してしかるべきだと思いますよ。

    筑駒なら60切っていると厳しいでしょうが。

  3. 【3769298】 投稿者: まだいまからです  (ID:GsLB7jsJ696) 投稿日時:2015年 06月 17日 13:17

    3年前終了組です。結論から言うと辞めさせることを検討するほど悲観することはないですが、いまからしっかりと取り組むべきだと思います。
    マンスリーでできないのは科目はなんでしょう?
    マンスリーができなくてSOや組み分けでできるのなら、実力はあるのではないでしょうか。もしかしたらどちらかというとAよりもBタイプの問題の方が得意なのかもしれませんね。もしAタイプが苦手でも夏休み終わりまでにまだ仕上げられると思いますよ。
    先生にしっかりと相談されるといいですね。できれば本人に勉強の仕方と課題の相談させるといいと思います。親から言われるよりも先生から直接話していただいた方がモチベーションも上がります。

    うちはいつも組み分けが良くて、マンスリーではイマイチでしたが、この時期のSOでかなり落ち込みました。
    へこみましたが、ここからがんばって、最難関、西日暮里、Eと合格いただきました。算数が思ったより点数が取れずいつも苦戦しました。後半は国語の記述と算数がいつも課題でした。算数男子は最後は理社の詰めだったという方も多いかと思います。

    頑張ってください。

  4. 【3769326】 投稿者: 老婆心ですが  (ID:Z2PgFIa1fwM) 投稿日時:2015年 06月 17日 14:03

    悩む母様へ

    SOは安定、といっても、これまで受けたSOはまだ数回です。
    マンスリーが高水準で安定しているお子さんの方が、
    最終結果はいいと思っていた方がいいと思います。

    SOのほうがいいんだけど、という方の多くには、
    うちの子はもしかしたら!?という期待したい気持ちがどこかにあります。
    それは悪いことではありませんが、
    今の時期、そこに期待するものではないです。
    最後の最後、学校別SOでは素晴らしい成績を残せた!だから大丈夫よ!
    と励ます材料には十分なります。

    マンスリーに幅があるといっても、投稿された文面からだと、
    6年になってからは偏差値5くらいですよね。
    それくらいの幅は普通だとは思いますが。
    どちらかといえば、気になるのは、同じ幅でも、
    もう少し高水準でのブレ幅でないと、開成は少々厳しいかな、という点。
    総合力での底上げが必要なのは否めないと思います。
    それと、4科偏差値しか書かれていないので分かりませんが、
    そのブレが何が原因で生じているか、という分析が出来ているかという点。
    算国で大きくブレているとしたら、なんとかそのブレ幅を縮める努力を
    しないと、一発勝負は怖いです。
    この2科目でブレ幅が大きい男子は、最終持ち偏差値(直前5回平均偏差値)
    通りの合格を手にしていないケースはありました。
    開成×で筑駒○なんてケースは、国語で大外し、やらかしたケースに
    多いです。もちろん、両方×もあります。

    ここに成績詳細を書く必要などありません。
    お母様が分析をしっかりされて、先生にも相談して、
    有意義な夏を過ごせれば、9月以降の成績アップにつながるかもしれません。
    凹んでいる暇はないですよ、踏ん張ってください!

    そして、他の方も書かれていますが、万が一に備えるのも親の役目。
    第3希望進学の可能性も考えておきましょう。
    その準備が無駄になっても、微塵も後悔はしないでしょう?

    頑張ってください。

  5. 【3769365】 投稿者: ON  (ID:AArFPdInbBc) 投稿日時:2015年 06月 17日 15:04

    うちは逆にSOが悪くて心配です。
    塾に相談しましたら、「今現在の授業をしっかり復習していれば、
    夏明けには範囲のないテストも出来るようになります」とのことでした。
    言われた通りに取り組んでいますが、その通りになって成功した方はいらっしゃいますか?

  6. 【3769814】 投稿者: だから面白い?  (ID:Ydcj0GsnBBA) 投稿日時:2015年 06月 18日 00:34

    武蔵は男子上位校のなかで唯一サピックスが他塾に負けているところ。だからこそ面白いと思います。

  7. 【3769816】 投稿者: 負けているっていうか  (ID:2UNxBGuQU.I) 投稿日時:2015年 06月 18日 00:39

    そもそも受ける人が少ないんだと思います。今の武蔵。


    で、御三家って括りで数が出ているようにしたい他の塾は、武蔵を焚き付ける、みたいな。

  8. 【3769895】 投稿者: 難しいから  (ID:MSBVy2m.USc) 投稿日時:2015年 06月 18日 07:57

    武蔵の過去問対策は非常に手間暇、時間もかかりますし
    地頭も良くないとね


    それなら麻布か駒東にしましょう〜か

    ですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す