最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3770034】 投稿者: K中学 S学院中学受験  (ID:ZUXI0vMGlM2) 投稿日時:2015年 06月 18日 10:11

悩める母様

昨年第一志望西日暮里K中 第二志望神奈川S学院中 を受験しました。
    結果は両方とも合格をいただき現在K中に通っています。

うちの子もSOや組分けテストの方がマンスリーよりもよかったですよ。
    範囲のあるマンスリーはみなさん勉強されるので平均点が高く偏差値は上がりにくく、SOや組分けは平均点が低いのでマンスリー並みの点数が取れていたら偏差値が上がりやすいので、ある意味ご子息様は安定しているのではないでしょうか?

6年生になって頑張り始めたということなので、この夏の頑張りで後もう少し偏差値が上がるといいですね。

K中受験だと9月以降は算数の思考力講座を進められますが、算数で偏差値最低62 出来れば65はほしいとサピの先生に言われました。
    息子は文系頭でしたので、まずは8月マンスリーで算数で65取るのを目標に頑張りました。
    どの科目が苦手なのかわかりませんが、まずは苦手教科の克服と4科でバランスよく取れるように夏までに頑張ることが鍵になるかと思います。
    秋以降はテストテストの連続で、アウトプットしてテストで出来なかったところを埋めていくことになるので、夏までにどれだけ基礎を固められるかが大事だったと思います。

そして第二志望のS学院中もレベルがかなり上がっていますので、お母様は第三志望選びに注力ください。

S学院中はS学院中を第一志望に勉強するよりも、K中第一志望で頑張るくらいの力量が必要だと受験後サピの先生に言われました。
    確かに昨年は、S学院第一志望の子は苦戦していました。K中第一志望組に合格者が多かったです。
    中には両方苦戦された方もいたので、第三志望校選びはとても大切です。

お母様が悩まれる気持ちは痛い程わかります。
    どんな成績をとっても安心することは出来ず、最後の最後まで胃の痛い思いをしました。
    まだ6月です、夏休みの貴重な時間をどう使うか、計画的にサポートしてあげてくださいね。
    そしてお母様がいくら辛くても、お子様を追い詰めないようにしてあげてください。

K中は想像以上に素晴らしい学校でした。
    頑張ってください!

2. 【3770053】 投稿者: 老婆心ですが  (ID:Z2PgFIa1fwM) 投稿日時:2015年 06月 18日 10:40

ON様

昨日、マンスリーが高水準で安定しているお子さんの方が、と
    投稿したものです。
    前提として、マンスリー前に、一夜漬けや詰め込みなどはしない、
    軽く確認する程度で毎回マンスリーを受けている、と
    思って下さいね。
    つまり、日々の学習サイクルがしっかり出来ていて、
    何もしなくても9割程度はインプットされているという状態です。
    (これは、マンスリー点数で9割ということではないですよ)。
    5年までで、マンスリーはいいのに、組分けになるとパッとしない、
    というタイプは、マンスリー前に親がかりで、
    特に理社を必死に詰め込んできた、真の学習が出来ていない
    タイプである可能性があるかな、と思います。

先生のおっしゃる「日々の復習をきちんとしていれば」というのは
    まさにその通りだと思います。
    6年生のこの時期までくれば、日々の学習の積み重ねが、
    何者にも代えられない大切なものであることは、
    受験生親なら当然分かっていらっしゃると思います。
    土台があれば、磨けば光るようになります。
    夏から始まる有名中、9月以降のSS、数々の模試を
    有効活用できるのは、土台のある子たちです。

もちろん、受験には何が起こるかわからない。
    残念ながら、希望通りにならないこともあります。
    逆に、え?本当に?という奇跡も稀にありますし。
    でも、その奇跡とも思える合格にも、真実は分かりませんが、
    実は土台はあったのかもしれないのかも、と思ったりもします。
    光ったのが1,2月だったのかも、と。

日々の積み重ねは、最後まで続くと思います。
    1月に入っても、授業でやって出来なかったことを
    一つ一つ潰していくしかないのです。

ご質問への回答に長々と前置きしてしまいましたが・・・

うちは、マンスリー&組分けの最高と最低の幅が6くらいで、
    この時期までに受けたSOでは、4科総合ではその下方でした。
    SOの方が、上は限りなく高い偏差値が出ているのに(涙)です。
    でも、最後は全勝でしたよ。

ちなみに、秋以降の判定模試では、平均が高くなってくるので、
    偏差値は低めに出てくるようになります。
    気にするべきは、偏差値より順位です。
    これまでなら総合偏差値が軽く70超えるような時の順位と同じでも、
    偏差値が70に届かないという具合になってきます。
    何しろ、1位でも偏差値72くらいという回もありましたから。

勝負の夏、でも、この夏も特別なことをするというより、
    与えられたものを淡々をこなしていく、それが成功への近道だと思って、
    サピを信じて迷わず土台を築いて下さいね。

3. 【3771334】 投稿者: 6年女子  (ID:n7uSFYD2nNs) 投稿日時:2015年 06月 19日 21:59

SS単科についてお伺い致します。

桜蔭が第一志望の場合、およそ8割が算数解法力、国語記述力を受講するそうですが、理科、社会の平均偏差値が60未満と算国より低い場合、社会と理科のどちらかを受講したほうがいいでしょうか?

桜蔭の国語が難しくて苦労したと受験体験記で読んだ記憶があり、国語記述力も捨て難い。単科受講を決めるには、参考となる基準値のようなものはありますでしょうか?

4. 【3771345】 投稿者: s  (ID:eXLQRhSOvmg) 投稿日時:2015年 06月 19日 22:25

桜だと算数国語ではないでしょうか。

5. 【3771395】 投稿者: 武蔵  (ID:pYavJZGDPnY) 投稿日時:2015年 06月 19日 23:27

サピックス生では希少な?武蔵志望です。
    子供の校舎は小規模のためか、SSが例年、「麻布武蔵コース」と一括りにされています。確かに問題傾向は似ているところもあるかと思いますが、武蔵は観察問題など他では見られないものもあるので、遠方でも武蔵単独のSSを設置している大規模校舎に通った方が良いのか、それとも麻布武蔵コースで十分に対応可能なのか、どうすべきか悩んでおります。ご助言頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

6. 【3771397】 投稿者: こくご  (ID:zw1W.K9C7W.) 投稿日時:2015年 06月 19日 23:28

単科の理社は、
    ①よほど嫌いか苦手でなかなかその教科の勉強が出来ず、弱点の補強をしようにも弱点自体が分かっていない子。
    ②受験戦略上(配点が均等など)、算国に時間をかけるより理社にリソースを割く方が有利になる子。
    ③算国をやっても、半年では必要なレベルにはならないことが推定され、それならば理社で点数を稼ごうと割り切る子。
    などが選択します。

厳しい言い方をすれば、理社というのはやる気さえあれば自力(又は家庭の力)で勉強し、点数も取れるようになる科目であることが一般的なので、単科で選択するには少々もったいない気持ちがぬぐい去れません。

また桜蔭受験レベルであれば、算数、国語、またはその両者が得意であり、解法力・記述力を取る必要がないのであれば、補強ないし楽しみとして理社を取るという選択も考えられます。

7. 【3771492】 投稿者: 今年終了女子親です。  (ID:JKgvXWYb47w) 投稿日時:2015年 06月 20日 07:37

6年女子さま

SSの取り方については、6月後半の保護者会で詳しく説明がありました。理科、社会について、それぞれ単科を取る必要がある目安を具体的に教えて下さいます。

娘の校舎の場合、理科は基本的にαの人は取らなくていい、ただし8月マンスリーで50以下だったら取る、社会は平均が45以下で、社会の勉強が家で自分でできない場合や、自分で勉強しているのに点が取れない場合に単科を取る、といった感じでした。

まずは保護者会を待ち、先生にご相談するのがいいと思います。SSが始まってからも適宜変更できるので、桜クラスのお友達でも、後半に急遽社会を取ったお嬢さんもいました。

8. 【3771511】 投稿者: 昨年終了  (ID:M9Xi5c4r8bc) 投稿日時:2015年 06月 20日 08:19

武蔵さま

大規模校での武蔵単独コースを、強く強くお勧めします。

息子が「麻布武蔵コース」でした(麻布志望でした)。
    麻布志望者の方が多かったので、授業は麻布主体でした。
    武蔵の対策もしないわけではありませんが、
    日によっては武蔵は「プリント配布、自宅でやってきなさい」ということも
    あったそうです。

結局のところ、授業の2分の1〜3分の2は他校の対策をしているわけで、
    それを納得できるかどうかです。

でもそれは麻布志望者にもあてはまることで。
    受験間際になって「時間が足りない!」と焦っているとき、
    武蔵の問題を解いて帰ってくると、
    正直いって勘弁してほしい・・・と思いました。
    (もちろん武蔵が悪いとかではなく、他校対策に費やす時間が勿体なくて仕方なかったという意味です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す