最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3771549】 投稿者: 6年女子  (ID:n7uSFYD2nNs) 投稿日時:2015年 06月 20日 09:12

    s 様
    こくご 様
    今年終了女子親です。様

    詳しく教えていただき、ありがとうございました。昨夜、SS受講ガイドと調査用紙を前に、あれこれ悩みました。お陰様まで、すっきりしました。

    夏講まで弱点補強に力を入れ、空回りしないようフォローしていきたいと思います。本当にありがとうございました!

  2. 【3771847】 投稿者: いちご  (ID:HtcTWymT.2w) 投稿日時:2015年 06月 20日 16:46

    はじめて書き込みをします。6年男児の母です。
    我が家は受験スタートが遅く、サピに入ったのは5年の4月、その前はどこも通っていませんでした。
    最初は全体の真ん中位のクラスでしたが、じわじわ上がり、ここ最近は1番上と2番目行ったり来たり、この前のマンスリーでまた1番上に返り咲いたと思います。

    ご経験者の方に相談したいのが、私は仕事が忙しく宿題やら日々のテストやら、全く見たことがないのです。
    プリントの整理も箱は大量に買いましたが、本人が勝手にやっています。
    そのため、今何をやっているのかもさっぱり分かりません。

    さすがに受験の夏になってもこじゃあまずいだろうと思ったり、でもこの1年ちょっと本人が自力でやってきて成績も上がっているので、
    (四教科偏差値は7、8上がり、苦手だった理数は10〜15位上がりました。その分得意の国語が若干落ちましたが)
    このまま本人に任せて良いのでは?と揺れ動いています。

    ちなみに本人はサピや勉強がとても楽しい様子です。
    でもまだまだ習い事も続けていて私がいない日中はかなり本や漫画を読み自由を満喫していて、まだ全然切羽詰まっていません。

    親は高望みはしていませんが、本人は御三家を狙いたい様です。
    (先日のSOでは60%)

    長くなってしまいましたが、ここまで一人で学習のペースがつかめていても、夏期講習以降は別物でしょうか?
    「最後まで親はタッチしなかった」という方はいらっしゃいますか?

    同級生にはまるで自慢になってしまうため、一切相談も出来ませんし実情も話せません。
    終わった方でも気分を害されたら申し訳ありませんが、ご意見頂けると有り難いです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  3. 【3771865】 投稿者: 武蔵  (ID:bIi0GmkmyIE) 投稿日時:2015年 06月 20日 17:29

    昨年終了さま
    アドバイスありがとうございます。
    やはり、単独クラスの方が良いのですね!
    少し遠くても、SSだけは単独クラスのある校舎へ通いたい旨を塾に伝えようと思います。
    たった一度きりの受験、様々な選択肢の中で後悔だけはしたくないと思い悩みモヤモヤしていたので、ここでアドバイス頂けてスッキリしました!ありがとうございました。

  4. 【3771905】 投稿者: 1人でやりました  (ID:ePImP8dlHGc) 投稿日時:2015年 06月 20日 18:31

    いちご様

    一人目の娘は何も関与せず一人でやりました。6年生から入塾して(転勤のため転塾)中の上から上の下をさまよい、御三家は受けなかったけれど準ずる学校に通ってます。

    旦那は受験当日もどこ受けるの?と能天気。願書をどこに出しているかすら知らない様子でした。私も、旦那に付き添いはお願いして下の子のお友達と遊んでいました。

    娘が塾で何をしていたのか知らないし、テキストも見た事ありません。
    過去問・有名中のコピーと塾の送迎はしました。勉強しなくても成績が悪くても何も言わないし、下がっても気にしませんでした。

    今も勉強に関して何も言わないけど、鉄緑に自ら通いたいと申し出多分真面目にやっています。見た事ないので知らないですけど。

    6年生の下の息子は丸つけやってあげています。誤字が多いので。お勉強は教えたりは皆無です。
    彼はほぼアルワンキープしてますが、同じクラスにも何もやってもらっていないお友達もいますよ。

    中学受験は終わりじゃなくてスタートだから、能力以上の学校に無理して入らなくても自分で頑張ったところに入ればいいでしょ。という家庭方針です。そういう家庭もあります。

  5. 【3771909】 投稿者: 昨年終了  (ID:M9Xi5c4r8bc) 投稿日時:2015年 06月 20日 18:34

    武蔵さま

    室長によっては、他校舎でのSS受講をひどく嫌います。
    露骨に嫌な顔をしたり、「責任を持ちませんよ」「過去問添削がやりにくくなるかもね」といった内容のこと(脅し?)を言ったり。
    息子がいた校舎はそうでしたし、他でもよく聞く話です。

    そのため、SSを他校舎で受講するのであれば、
    まずは夏休み前に現校舎に相談してみましょう。
    快く対応してくれればそれでよし、
    嫌な顔をしたり脅したりするようでしたら、
    適当な理由をつけて
    夏期講習もしくは夏期志望校特訓から転校してしまうのも、ひとつの方法と思います。

    通うのは大変になるのでしょうけど、そこからは数ヶ月しかありません。
    優先順位を決めて突っ走ることをお勧めします。

    応援します。がんばってください。

  6. 【3771913】 投稿者: 終了組  (ID:qbG.ezsRI.6) 投稿日時:2015年 06月 20日 18:42

    >夏期講習もしくは夏期志望校特訓から転校してしまうのも、ひとつの方法と思います。

    受け入れる側の後者はウェルカムなのですが、在籍校舎は露骨に反対してきます。
    御三家クラスの生徒の実績が別の校舎に移ってしまう訳ですからね。

    決めたら相談する時には腹をくくって転校を心に決めて話さないとうまく言いくるめられますよ。
    心を強くもって頑張って下さい。

  7. 【3772067】 投稿者: 武蔵  (ID:0PC4iIEETmA) 投稿日時:2015年 06月 20日 22:29

    昨年終了さま
    終了組さま

    アドバイスありがとうございます。
    SSだけ他校舎で・・という話題はたまにエデュでも見かけていたので、そんなにハードルが高いことだとは思っていなかった自分の認識の甘さに気付かせて頂き、感謝します。
    妥協して後悔だけはしたくないので、SSだけでも単独のコースがある校舎で受けることは可能か、室長に伺ってみようかと思います。転校だけはできれば避けたいのですが(今の校舎に親子で信頼を寄せている先生が何人もいらっしゃるし何より徒歩圏内なので)、やむを得ない場合は転校の覚悟もしておかないといけませんね。決して望んでいる形では無いですが。
    この学校を熱望している息子の為にも、今できる範囲での最良の選択肢を与えてやりたいと思います。
    終了されている方々のアドバイスは大変貴重で為になります。有難うございます。

  8. 【3772130】 投稿者: 情報は正確に  (ID:kI.w/JkD/2.) 投稿日時:2015年 06月 21日 00:13

    >御三家クラスの生徒の実績が別の校舎に移ってしまう訳ですからね。 


    校舎移動をやたら嫌う室長がいるのは確かですが、こういう嘘を知ったかぶりして書いちゃダメですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す