最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3774349】 投稿者: そうかなあ?  (ID:2gD8OuIxqFE) 投稿日時:2015年 06月 24日 00:23

↑前の方のレスは、そんなニュートラルな感じには読めないけどなぁ。

そういうあなたも、何気を装って下げて喜んでますね!
    気づいてあげましたよ!

2. 【3774452】 投稿者: 都内ですが  (ID:MiS5rVBCUMk) 投稿日時:2015年 06月 24日 07:14

栄光・聖光 第一志望でも「開成コースで大丈夫」って言われますよね。
    都内には栄光・聖光コースがありませんから。
    栄光・聖光を受けるお子さんなら1日開成合格予備軍ですからね。

他の校舎へ移って欲しくないが為の常套文句でしょう。
    併願校に提携している中学ばかり勧めてきますしね。

塾側はビジネスですから。
    親はしっかりお金を払って、塾の事情もしっかり把握して子供第一で。

初めての受験だったりすると藁にもすがる思いでしょうが、塾の面談で言われた事を鵜呑みにせず、しっかりと自主性をもって「塾に利用される」のではなく「塾を徹底利用する」賢い保護者として子供を導いてあげて下さい。

3. 【3774468】 投稿者: サピコ  (ID:xdPr669Gpic) 投稿日時:2015年 06月 24日 07:53

講師がちょっと面談で言ったことがこん方向に転ぶなんてこわい〜

ただ単にバリバリの秀才切磋琢磨タイプの子だと性格的、

雰囲気的に武蔵じゃない所の方が

やり易いかも、という意味なのかと思いました。

講師個人が保護者個人に言った事で公に言ったことじゃないですよね?

どこの学校が居やすいかなんて入った本人にしか分かりませんよ。

むしろ合う、合わないは親の方を見てのお話じゃないでしょうか?

武蔵は東大の予備校ではないとかつて校長先生が仰っていましたが

さすがに現在は少し変わってきているようですね。

こういう学校があってもいいんじゃないかなと思います。

4. 【3774483】 投稿者: やぎこ  (ID:PMn7/XDQxCA) 投稿日時:2015年 06月 24日 08:08

我が家は兄弟も含めさぴしかしりません。

我が家は面談時に志望校、併願校を相談しましたが、良くも悪くも言われず、最終決定は家庭で決めてとのことでした。
    当時、友人母たちから他塾では志望校決定に対して塾側が意見を下さると聞き、かえって羨ましかったです。

第一志望校に入れるのはほんの一握りの子供です。ご縁です。
    志望校へは何回か説明会へでかけ、不安をなくして当日に向けて学習してください。

武蔵は素敵な学校です。

5. 【3774569】 投稿者: 昔と今  (ID:dravtej0ouQ) 投稿日時:2015年 06月 24日 09:44

武蔵の話ではありませんが、今の偏差値は親の頃からだいぶ下がっているのに親が昔の印象のまま志望校にしている方がいて、面談の時に今のこの学校はお子さんが切磋琢磨して伸びるような環境ではないかもしれないというような話が出たそうです。もっと上を目指せるということでしょうね。
    親が卒業生だったり手堅く受験したいとあう場合は余計なお世話でしょうが、友達や環境を選ぶ事も大切なのでなかなか現実的なアドバイスではないかなと思いました。

でも、サピはみんなにたきつけている訳でもないと思いますよ。
    うちは女子で、同じ校舎ですが、持ち偏差値より5ポイント以上下がるところを第一志望に挙げましたが、いいですね、とすんなりでした。
    よく見ている講師は子供それぞれにアドバイスしてくださるのだと思います。今、いいコースにいてもアップアップの子もいるし、ポテンシャルがあって下位コースの子もいると思います。上を目指せると思われたお子さんは、本当に上を目指せる子なのでしょう。

6. 【3774582】 投稿者: 上の子はもう成人  (ID:xe/tdSiFp56) 投稿日時:2015年 06月 24日 09:59

ヤギコさんが武蔵を
    「素敵な学校」と言っているのがとても良いなって思いました。
    素敵と思える学校に通える幸せ、それに気がつける親御さん。
    やっぱり受験の成功ってこういう事を言うんじゃないかしら。

偏差値でのみで合う、合わないを語るのは勿体無い話です。

第二、第三志望校探しも視野を広げて楽しんでみては?
    あの学校にも通うチャンスもあるよ!とプラスの気持ちで受験すると
    お子さんも気持ち良く試験がうけられますよ。

校風についても自由はダメ、スパルタはダメなど自分の価値観で
    他校のアラばかり探し
    鬼の首を取ったように騒ぐ方がいますがどこの学校でも
    若いうちは良いことも悪いこともありますし、やりますよ。

入学してもなお、数字に振り回されるなんてつまらないです。

環境を買う方もいれば伝統を重んじる方もいる。
    進学率や学校の面倒見を第一優先する方もいる。

所詮、塾やマスコミに踊らされる狭い世界、
    子供に変なヒエラルキーを植え付けても仕方が無いです。

プライドを持つのは子供だけで良いんですよ。

自分の学校に誇りをもてれば入学後や中だるみ時期に少々道がずれても
    「自分は◯◯の生徒なのだ」と最後にちゃんと戻って来ますから。

7. 【3774661】 投稿者: 悩む母  (ID:S6mAFuX48BE) 投稿日時:2015年 06月 24日 11:18

先日、子供の成績でご相談したものです。

アドバイスをくださった先輩保護者の皆様、ありがとうございます。

温かい言葉、的確なアドバイス、希望が持てる体験談など、藁をもすがる思いで書き込みした私にはとても励みになり、また大変参考になりました。

今は目の前の成績に一喜一憂せず、苦手箇所を穴埋めするよう精進したいと思います。

書き込みの後、塾からもお電話を頂きました。

皆様のアドバイスのお陰で、辞める、辞めないと言った極端な話をせず、これからどうするべきか…と言う冷静かつ前向きな相談が出来ました。

受験まであと半年強、これから夏に向けて前向きに息子と頑張っていきたいと思います。

お礼が遅くなりましたことお許しください。
    また、こちらにてご相談させて頂く事もあるかと思いますが、その時は宜しくお願い致します。
    本当にありがとうございました。

8. 【3774672】 投稿者: …。  (ID:lfwytH5XIy2) 投稿日時:2015年 06月 24日 11:29

>そうかなあ? さんへ

別に下げでも何でもないんですが…。

事実と批評を混同されない方がよいと思いますよ。
    武蔵コースでなくても受かる。アルファベットでも受かる、というのは事実。
    SSを自校舎で受けようか他校舎で受けようかという人にとっても必要な情報だと思います。

それと武蔵の校風評価はまた別の話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す