最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3774701】 投稿者: 上の子はもう成人  (ID:xe/tdSiFp56) 投稿日時:2015年 06月 24日 11:54

確かにベットからの希望者は多いと思います。
    深読みしなければ....ね。

うちは武蔵生ではありませんが一つ言わせていただきたいのは
    武蔵だけではなく伝統校の価値が下がったと言うのなら

創立から学校の主旨は変わらない。学校がダメになったのではない。
    それに見合うだけの子供が育っていないだけ。

変わらなくてはならないのは学校ではなく、生徒。と言うことです。

時代が変わってもやるべきことは同じはず。
    出来る人間は自由だろうが厳しかろうがやるべき事をきちんとやる。
    だから結果を残せる。

のだと思います。

2. 【3774750】 投稿者: ありがとうございました  (ID:rjJrrsuWhpM) 投稿日時:2015年 06月 24日 13:10

しばらく前に、現時点でのSOの結果と秋の成績に絡んだ質問をさせていただいた者です。少し間が空いてしまいましたが、お礼を申し上げたくて書き込みます。丁寧にアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。組分け、復習、夏期講習…、これから迎える受験本番に向けて、前向きに頑張っていこうと思います。

3. 【3774866】 投稿者: 時代  (ID:SyfOFX9tS.Q) 投稿日時:2015年 06月 24日 15:26

>それに見合うだけの生徒が育っていない、
    のではなく、受験してこない、入学してこなくなったのが問題なのでは?
    何が原因なのかはわかりませんが。
    生徒は、持てる能力の中で頑張っているのではないですかね。

4. 【3774976】 投稿者: 何となく思うこと  (ID:dravtej0ouQ) 投稿日時:2015年 06月 24日 17:47

近年は面倒見の良い学校の方が人気が高くなってきたのではないでしょうか。
    難関校でも、補習やら講習やら様々な対策をしてくださるところはあります。
    自由で自立尊重の学校は、良い学校だなあと思う反面、ここに入れたらうちの子はどうなるんだろうかと不安になります。

私も含めて、全体的に親が心配性になってきているのでしょうか。

5. 【3775080】 投稿者: 今でも武蔵ファン  (ID:R0nrzlVcl8Y) 投稿日時:2015年 06月 24日 20:41

数年前、武蔵SSを受講し、合格をいただいたにも関わらず、他校へ進学した男子の母です。
    ずっと武蔵一筋で、SSでも一番前の席をキープ、本番も楽しく受験し合格したのに、本人が直前で気持ちが揺れ、別の合格した学校への進学を決めました。
    集合日直前まで、どちらにするか悩み抜き、最後は本人が選びました。
    私は昔から武蔵ファンで、泣きながら辞退するための電話をかけたのが昨日のことのように思い出されます。
    学校へ実際通うのは親の私ではなくて息子なので、息子に選ばせた訳なんですが・・・。

SSの先生方は本当に面倒見がよく、受験当日も個人的に見守りに来てくださった先生もいて、本当にお世話になりました。
    が、塾としては(というか通っていた校舎)武蔵に対してあまりいい評価をしていなかった気がします。
    受験前の面談では、本当にこの学校でいいんですか?と念押しされ、武蔵と他校の合格をお知らせした時も暗に他校の進学を勧められました。
    息子には塾で言われたことを話してはいませんが、最後の決断をする時にやはり影響したのでは?と、今でも感じてます(息子に確かめてはいません)。

今の学校で息子は楽しく通学しているので、結果的には何も問題はないのですが、塾の対応が親子に与える影響は思ったより大きいと感じています。

6. 【3775185】 投稿者: 心配性  (ID:XwXXYoOgce.) 投稿日時:2015年 06月 24日 23:05

何となく思うことさま

わかります!私も同じことを考えます。

というのも、うちの息子は関東の私立最難関希望。
    自由で自立尊重タイプの学校を第一希望にしていますが、親としては面倒見の良い難関中学がタイプ的に合うのではないかと思っています。

息子は、塾では頑張っているようですが、反動か性格か自宅ではフラフラして勉強が手につかないタイプ。
    私がそばにいないと真面目に取り組めません。
    ただ、偏差値は70前後。

通うのは本人なので見守っていますが、内心不安でいっぱいです。子供にも、自分で勉強しなくてはいけない学校なんだよと伝えていますが、わかったわかったと言ってても実際本当にわかっているのかどうなることやらです。

近年は、面倒見の良い難関校というものが出てきて、そこが塾の代わりもしてくれるのなら大学進学に向けて是非ともお世話になりたいのが親の本音です。

終了組さま、いかがでしょう?
    本人次第だというのは承知の上です。

実際、自由な学校に通わせてみたけど、、後悔や進学させて良かった等の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。
    どうぞ宜しくお願い致します。

7. 【3775224】 投稿者: 終了組  (ID:MiS5rVBCUMk) 投稿日時:2015年 06月 24日 23:49

心配性様

塾では頑張り家ではフラフラというのでしたら、御三家は関東の私立最難関に限らず某塾へ小学校卒業と同時に申し込みというパターンがサピ生では殆どなので問題ないのではないでしょうか。

神奈川私立最難関は、本当に塾、予備校いらずのようです。

α上位常連だったのに、通塾なしでマイペースで勉強したいからと面倒見のいい学校へ行ってひたすら自宅学習で模試冊子掲載組のお子さんもいるそうです。

お子様の性格にもよるんだと思います。

保険と一緒で心配が受験産業を支えていると痛感します。

6年間通塾させる覚悟は御三家は必要かなとは思います。
    サピα→御三家で某指定校塾に通っていない方を存じ上げません。
    サピ&御三家&某塾は受験会の三種の神話。
    ブランド化してるような印象です。

8. 【3775326】 投稿者: 子沢山  (ID:Z3icNMo.mm6) 投稿日時:2015年 06月 25日 07:19

我が家の兄弟、全く逆の学校に通っていました。
    私の体験からの感想は

いくら面倒見の良い学校に行っても学校だけで東大医学部レベルに
    持っていけるのはほぼゼロだと思います。
    どんなに面倒見のいい学校に行っても最後はやはり塾にほとんどの人が入ります。

面倒見が良い学校の場合
    出来る子は宿題が出るとで自主勉強の時間が取られ足かせになります。
    ついていけない子は学校の宿題が終わらず塾にも行けません。
    面倒見が良い=成功ではありません。
    しかしやるべき事はやっているので高2くらいまでは塾に行かなくても済むかもしれません。
    あと やはり部活をやっていると時間がなく定期テスト点数が取れない、
    クラス内の順位が気になるなど やはりそれなりにプレッシャーがかかります

面倒見が良い=六年間穏やかに勉強するわけではなく
    その分男子は反動として反抗が大きくなる傾向があるようです。

もちろんそうでは無い方もいますが中に溜めているものも大きいと思います。

良い点は周りのみんな勉強するので勉強するのは当然になります。
    当然みんな目標も高く進路も早くに決まっていますがかなり勉強しています。
    しかも学校の勉強ではなく鉄◯テキスト。TOP層はやはり鉄。

一方自由な学校はみなさん仰る様に自分でやらなければなりません。
    自分がどの順にいるのかさえわかりません。
    ただ以前と少々変わって学校側が介入してきている印象があります。
    勉強計画表の提出や課題、レポート提出物等は自由といってもきちんと期限も決まっています。

自由といっても決まった中の自由なのかなという印象です。
    しかし皆さんほんとに遊び好きです。喧嘩もします。
    本人は死ぬほど楽しいし死ぬほど学校が好きと言っていますが
    親はあまりに早く外の世界を知ってしまうのではないかとヒヤヒヤしてました。

親は中学受験を終えても あの勢いで勉強していた姿をもう一度求めてしまうのですが
    学校は中学のうちは自立するための訓練と捉えているようでした。

両校とも歴史もあり結果も出ていたので学校のやり方に不満はありませんでした。
    郷に入れば郷に従え。まず親がそうならないと。

しかしどこの学校へ行ってもきちんと家でできる子じゃないとやっぱり塾ですよ。
    楽して高見には登れないということですよ。

うちは本当に全く真逆の学校に行きましたが着地点は一緒でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す