最終更新:

14213
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3785863】 投稿者: 終了組  (ID:4TJBG/eUxsI) 投稿日時:2015年 07月 06日 01:51

    6年保護者様

    コピーの話は毎年皆さん悩むと思います。
    選択肢は
    ①A3までのプリンター複合機を買う(ありましたっけ)
    ②A3までのコピー専用機を買う
    ③コンビニでコピーする
    だと思います。

    ①家コピーはすぐにとれて便利ですが、スピードが遅く意外といらいらします。
    ②コピー専用機は早くて便利ですが、大きく場所を取り、受験が終わったら不要です。
    ③すぐとりたいとき不便ですが、コピー機の性能がいいのですぐ終わります。(コピーの取り忘れ注意です)

    ①~③どれを選択した方もいました。うちの場合、家にA4までの複合機がありました。A3コピー家にほしかったですが、父親が半年だけのために専用機を買う必要がないと考えていたので、コンビニコピーで済ませました。初めは面倒でしたが、慣れると全然苦になりませんでしたし、反対した夫もまめに取りに行ってくれました。A3でなければ家でコピーができるのですが、性能がおちるためその速度にいらいらして、コンビニに行ったりしてました。

    受験が終わるとA3拡大コピーの必要は皆無だったので、買わなくて良かったと思っています。

    ご家庭で話し合われるのがベストではないでしょうか。

  2. 【3785955】 投稿者: 今年終了女子親  (ID:JKgvXWYb47w) 投稿日時:2015年 07月 06日 08:06

    6年保護者です 様
    コピーについてです。
    うちも、A4までしかコピーできないプリンターでしたが、買い替えたばかりだったので、新たに購入することは考えませんでした。また、私が、コンビニで後ろに並ばれるのがプレッシャーになる性格なので、うちのA4プリンターで頑張りました。

    確かに、スピードが遅くてイライラしますが、日中一人の時に、音楽を聴きながらのんびりとコピーに励みました。拡大したり、テープで貼ったり、手間はかかりましたが、解答用紙は幸い枚数は少ないので、何とかなりました。あと、算数と国語は問題用紙もA4に拡大してコピーしました。算数は、問題用紙の余白を計算等に使うので、本物の問題用紙の配置に似せて(問題集では、余白はないので)、切り貼りしました。

    親が日中お時間があるような場合は、A4プリンターでも対応できる、という例です。ご参考まで。

  3. 【3785992】 投稿者: 6年保護者です  (ID:MFVNlDXJ8C.) 投稿日時:2015年 07月 06日 08:53

    終了組 様
    今年終了女子親 様

    早速にありがとうございます。
    A3複合機を、あれこれネットで調べてみてはいたのですが、
    やはり大きい、それ以外に必要ない、等々いろいろあり迷っていましたが、
    わざわざ購入せずにやってみようという気持ちになりました。

    様々なアドバイス、本当に参考になります。
    感謝申し上げます。

  4. 【3786063】 投稿者: 夏休み  (ID:cSrzAX0GaM6) 投稿日時:2015年 07月 06日 09:56

    質問させてください。
    新5年生から通塾開始しました、5年男児です。
    算数が唯一出来がよく、その他3教科で足を引っ張っています。
    その為、家庭学習でもほぼ算数には時間を割いていませんが、十分理解できているようです。

    夏休みに、算数の比や割合のベイシックを3冊購入するように指示がありましたが、
    正直、夏休みは苦手科目に力を入れたいと思っています。
    算数はデイリーサポートも手つかずでありますし・・。
    ベイシックのテストもあるという事でしたが、この3冊は購入せず、
    算数はデイリーサポートで復習するという形でも大丈夫でしょうか?
    それとも、ここでこの3冊をきちんとこなしていないと、後々、算数で苦労する事になるでしょうか?
    アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  5. 【3786079】 投稿者: 社会悩み  (ID:YHbtvaHo1ks) 投稿日時:2015年 07月 06日 10:09

    6年男子です。社会科について相談させてください。

    志望校は最難関国立中学です。社会科の直近5回の偏差値は70弱です。知識に大きな抜けは無いと考えていました。が、昨日あった7月組分テストではバツが多く(解答欄50弱でバツが10程)、かつて覚えたはずの知識が抜けていることがわかりました。土特テキストにある知識の総完成を地理&歴史、最近の公民のテキストを毎日やっていてそれは周回でまわしているのですが、そこに書かれている知識だけでは足りなかった、ということなんだと思っています。未確認ですがそういった知識は多分5年生の平常テキストなどに記載されているんだと思います。

    これからは(も)コアプ、白地図、年トレ、土特の総完成を毎日コツコツやりながら、有名中やテキスト問題で明らかになった覚えていない知識や抜け落ちた知識を、都度暗記、再暗記していけば良い考えていました。が、今回の組分けで抜け知識が多いと感じ、モグラ叩きのようで、この方向で間に合うのか、プラスして何か手当てをした方が良いのかと悩んでいます。

    おおよその知識は入っていても、細かくて小さい知識は抜けていて、でもそこが出題されたら失点します。ならばデイリーのテキストを使って毎日暗記をしないと、今現在チョイスしているものでは網羅できない、でもそれって結構大変じゃないか、でもそれをやってこその合格なのかしら?と悩んでいます。合格レベルの知識は何を使って、どうやったら頭に入るんでしょうか?

    終了された保護者の皆さま、アドバイスをくださるようお願いします。

  6. 【3786114】 投稿者: 夏休み さまへ  (ID:694O5LVF.XY) 投稿日時:2015年 07月 06日 10:37

    どの程度 得意なのかわかりませんが、
    そこまで算数ができるのでしたら
    ベイシックをやってもすぐ終わりませんか?
    そんなに負担にならないのでしたら
    サッサとベイシックを片付けてほかの科目をやれば問題ありません。
    まだ5年生でしたらいくらでも時間が取れると思いますが。

    算数が苦手なお子さんは勉強時間の7~8割を算数に取られて
    ほかの科目も苦しくなるのです。
    今まで算数がほぼノー勉で 十分な成績なら
    逆に多少算数の学習をしたところで負担にはなりません。

    でも、算数はこれから差がつきますから 本当にそこまで甘く考えていい成績かどうか、
    まずはサピの先生にご相談を。

  7. 【3786152】 投稿者: 必要ない  (ID:elfnRPa/00M) 投稿日時:2015年 07月 06日 11:11

    夏休み様、ベーシックの内容はご覧になりましたか?
    私も上の方と同じくどのくらい算数が得意なのかがわからないので判断しにくいのですが、ベーシックが簡単過ぎてやる意味がないと判断されるのならば必要ないのではないでしょうか。

    うちも算数が得意でほぼ一桁順位だったので、ベーシックはやりませんでした。
    その分、他のことをやりました。(算数で)

    既にその単元はできているということであれば必要ないと思います。

  8. 【3786169】 投稿者: 一応買った  (ID:vIvrCLGz6FU) 投稿日時:2015年 07月 06日 11:25

    上の子が算数が得意でした。
    ベイシックは一応購入し、各章の最後の一番難しいページ(本が手元に無くて名前が分かりませんが)
    のみやって、出来ればその単元はおしまい、間違いがあればその前のページをやるということで後ろから少しだけやりました。
    うちの校舎はノートチェックがありで子ども(女子です)は「やらないなんて無理」とのことだったので。
    そんなに時間はかかりませんでした。小学校の夏休みが終わってサピの講習が始まるまでの間に完了したので、負担にはならないかと。

    その後秋に追加でまた残りの単元の購入の案内が来て、買ってみましたが得意単元だったのでもういいか、とそちらは手を付けませんでした。5年も後半になると取捨選択がだんだん必要になってきます。

    下の子が算数がそんなに得意でないので無駄にはなりませんでしたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す