最終更新:

14214
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2568245】 投稿者: マンスリー後なら  (ID:In.JLA/wZ3Q) 投稿日時:2012年 06月 05日 15:48

    ちょっと気分的にゆっくりできそうですね。

    うちは、8月27日から学校です…。

  2. 【2568267】 投稿者: 西日暮里  (ID:NVLrWdpzQ.U) 投稿日時:2012年 06月 05日 16:11

    今年終了です。本人が旅行に行く気になれなかったのと、サぴの先生達から、「まさか、旅行の計画なんて立てていないだろうな。」と言われたそうです。親は一泊ぐらい、と思いましたが、確かに旅行どころではありませんでした。

  3. 【2568316】 投稿者: 小6です  (ID:e1Drsfrl8/c) 投稿日時:2012年 06月 05日 16:46

    ちょっと青ざめてきましたが・・。
    6年生の夏休みはどのような感じなのでしょうか?
    午後に授業ありますが、午前中は前日の復習、要、コアプラスでしょうか。
    お休みの日は過去問をやるのでしょうか?
    またはやり残したプリントなどに充てる感じでしょうか?
    宜しくお願いします。

  4. 【2568354】 投稿者: …  (ID:iuZ8T2BvaQw) 投稿日時:2012年 06月 05日 17:11

    旅行なんて入試が終わればいくらでも行けますよ。
    実際うちは受験終了後の週末はほとんど家にいないぐらい遊び倒しましたし、これはあまり声高に言うようなことではありませんが、学校を何日か休んで遠方へスキーに行きました。

    今行っている中学の同級生の中には、第一志望合格のご褒美としてリッチに海外長期旅行をしてきたなどという子も珍しくありません。

    本音は子供にかこつけて、親が息抜きしたいんでしょ?(笑)
    夏期講習が終わったら、息つく暇もなく本番突入ですよ。
    悠長なことを言っていたらダメです。
    やるべきときは一心不乱にやりましょうよ。悔いが残らないように。

  5. 【2568385】 投稿者: こぶたの母  (ID:oxAI4kB4ZKg) 投稿日時:2012年 06月 05日 17:39

    夏休みについて少し・・・

    コアプラスなどの知識系は、夏休みはもうしませんでした。
    (夏休み前に根性で終わらせました。あるいは、寝る前しか)

    夏期講習中は、午前は前日までの残り&とき直し。
    5日後などの中休みは、それまでの残り&とき直し。

    あとは、有名中をガツガツやっていきました。特に社会と理科。
    有名中の課題は国語も出ているので、それもやりました。
    算数もやりました。(結局全部やってますね。ただ、社会の数が多かったので)

    夏期講習後、学校が始まるまでは、やはり、夏休みのくりかえしと、
    過去問題で、志望順位の低い(つまり易しい)学校をやっていました。
    秋以降、第1志望からやっていくので、志望順位の低い学校までまわらないと思って。

    過去問演習がそれほど必要のないお子さんは大丈夫でしょうけれど、
    とにかく「量で勝負」なこぶたたちでしたので、がっつりやりました。

    夏休み前のテストが悪かったこぶたは、夏休みは、これでもかこれでもかというくらいやり、平常成績ではクラス越え、ブロックも越え、上昇しましたが、8月末のテストは良くなかったです。
    すぐには成果が出ないもので、アップしてきたのは10月以降、遅いこぶたでは1月に驚くくらい伸びて、ギリギリ間に合ったものでした。

  6. 【2569017】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:eW.d7zC7hj6) 投稿日時:2012年 06月 06日 08:58

    御三家進学男子ですが、夏休みまでスポーツ少年団、合宿もしっかりいって、旅行にもいきました。

    自慢しているわけではなくて、そんな子もいるということで。
    やるときにやればいい、というのが息子の主張でした。
    夏休みから全開になると、どこかで、切れてしまう子もいますよ。

    子供は、過去問は絶対でない問題、と理屈をつけて、慣れるのはいいけれど、何回もやるものではない、と有名中の指定されたところはやっていましたが、それ以外は適当でした。
    こんな子もいたということで・・・ただ、すべての行事が終わった11月以降、すごいターボエンジンでした。

    そんなに勉強ばかりできない、というのは親も思うのですが。

  7. 【2569125】 投稿者: 結果論  (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 06月 06日 10:09

    色々なことをこなしながら(ここでは旅行ですか)合格された方は、それで大丈夫!と仰るでしょうし
    勉強に専念して成功した方は、だからこそ合格できた!と仰るでしょう。
    受験する学校のレベルと本人の成績の関係もありますし、万人に通用する答えはないと思います。
    ただ我が家の場合、教育方針が「お楽しみはやることをやってから」でしたので
    そのまま受験生活にもそれを適用しました。
    うちも幸運なことに御三家に進学することができましたが、成績的に微妙でしたので
    他に選択肢がなかったというのも大きいです。
    人様にアドバイスするなら、やはり無難な方をお勧めしますね。
    あまり無責任なことは申し上げられません。

  8. 【2569137】 投稿者: 夏休み  (ID:0qKDDAcSebM) 投稿日時:2012年 06月 06日 10:20

    今朝、子どもと話をしてみました

    親が思うほど旅行に行きたい訳ではなかったようで^^;

    塾の休みの日に、どっかに行きたいと思ったらその時に考える(日帰りで)との事でした

    子どもなりに、受験が終わったらやりたい事があるそうです
    ゲームとか、放課後友達と遊ぶとか

    そのやりたい事の中に、旅行が増えたようです

    合格祝い旅行になるといいね!傷心旅行にならないように頑張りなさい!と言ったら・・・・
    「しょうしん」って何??と聞かれてしまいました

    やはり旅行になんて行っている場合じゃなかったようです

    と言う事で我が家では、泊まり無し、本人次第でどこか近場に日帰りでと言う事にしてみます

    短い間に、いろいろとご意見を聞かせて頂きありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す