最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3786174】 投稿者: 夏休み  (ID:cSrzAX0GaM6) 投稿日時:2015年 07月 06日 11:33

夏休みさまへ  さま
    必要ない     さま
    一応買った    さま

早速のお返事ありがとうございます。
    算数は今後差がついてくるので、甘く考えてはいけないですね。
    身が引き締まりました。
    必要ないさま宅のように、とても一桁順位なんていう好成績じゃないですし。
    最後の方のページを集中的にやれば、時間もかからず、身にもつくというお話も
    とても参考になりました。

算数に時間をかけてないというのは、単に他の教科で押されてしまってやる時間がないだけで、
    基礎トレもままならず、大量にやり残しているテキストを先にやりたいなと思ったのですが。
    とりあえず、ベーシックの内容を見つつ、そちらを優先する方向で考えてみたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

2. 【3786194】 投稿者: 雨しとしと  (ID:F9Q6Tf7jMMI) 投稿日時:2015年 07月 06日 11:55

夏休みさま
    ベーシックは割と簡単な問題が載っています。
    苦手であればテキストに手が回ってなくても、是非やるようにおすすめしたいです。
    得意であっても、5年の抽象的な単元が増えてくると急に成績が下がる子がいます。
    そうならための教材だと思います。
    夏休みさまがどのくらいの成績かわかりませんが、うちも算数は得意。70はいつも越えている感じでしたが、一応購入しました。
    他の方が書いてますが、全部やらないで、まとめのページのみやりました。

社会悩みさま
    80点くらいだったということでよろしいでしょうか?
    いつも70近い偏差値を取っているのならあまり気にせず、与えられたものをしっかりやっていけばよいと思います。
    総完成も含めて、これから社会はどんどんと今までの見直しをやっていきますので、知識の穴は埋まっていきます。
    加えて、SSや有名中などで、過去問が取れるように鍛え上げていきます。
    是非有名中は、入試までに全校分やる目標で進めてください。
    うちの子供も、社会はあまり得意ではなく、日々、完璧に仕上げていくタイプではなかったため、夏までかなり穴がありました。
    しかし、開成、筑駒の問題は満点もしくは1、2問間違えくらいにまで仕上がりました。
    (開成、筑駒はあまり難しい問題は出ません)
    問題をやるたび、どうして間違えたのかを意識して分析してみてくださいね。

3. 【3787229】 投稿者: 社会悩み  (ID:YHbtvaHo1ks) 投稿日時:2015年 07月 07日 12:00

雨しとしとさま

アドバイス本当にありがとうございます。
    息子と画面の前に並んですわり、お話を二人で熟読しました。この教材をやれば良いというのではなくて、基本ベースは守ったままに、サピの授業やテスト、有名中などで気付いた自分の穴をコツコツ埋めていこうと共通意識を持ちました。これをやればオッケーのような教材は存在しませんね。「「開成、筑駒の問題は満点もしくは1、2問間違えくらいにまで仕上がりました。」」ここまでのレベルに至るかは分からないですが、心の支えにして毎日を頑張ります。とりあえずは目前の夏講と有名中です。

ところでなんですが、もう一つ伺ってよろしいでしょうか?
    これまでのテストなどではガンガンと暗記をしてテストを受け、解説を読みながら間違い直しをしてチビノートにそれをメモっておしまいでした。昨夜は手元にある総完成や白地図などなどのどこにそれが記載されているか確認するを追加しましたが、「あー、ここにあったあ」などで終わりました。

「「問題をやるたび、どうして間違えたのかを意識して分析してみてくださいね。」」とのこと。これは具体的にはどのようなものでしょうか?雨しとしとさまはお子さまの振り返りを一緒にやっていらっしゃいましたか?うちは同じ部屋にはいますが一緒にはやっていません。母(私)が本人の手から離れたテストや解説を斜め読みしながら、大人目線で「この部分をこんな風に出題してくるのね」、とか問題文が純粋に興味深く「へー、ほー」の連発しながら一人で振り返ったりはします。息子が一人でやるとちゃっちゃっちゃと上記のような感じでやっています。どちらも「どうして間違えたのか」の意識はなかったと思います。一例を挙げてくださるとイメージしやすいので、ずうずうしいお願いですが、お時間があるときに再度のアドバイスをお願いします。

4. 【3787255】 投稿者: 雨しとしと  (ID:mkAFjS2GNhA) 投稿日時:2015年 07月 07日 12:21

社会悩みさま
    うちも本人が結果が気になるタイプで、模試の帰りにサッサと解答で答え合わせを終えてしまってることが多かったです。
    家に帰って何問間違えた〜と言っている時にどうして間違えたか聞いてました。
    問題の意図を間違えていたとか、記憶しておくべき内容をすっかり忘れていたとか。漢字間違え。とか
    聞いてみると、反省して次は気をつければ大丈夫と思えるものと、復習し直さなければならないと思う分野がありました。
    毎回でなくても、こういう見直しの手順を教えれば、自分だけでも考えてやれるようになると思います。
    確か、有名中の提出も科目によりきちんと答え合わせをして、自分なりに分析を書いて提出するように先生からも言われていたと思います。

5. 【3788775】 投稿者: ムーミン  (ID:WEi0amRj6Y6) 投稿日時:2015年 07月 08日 19:58

サピックス α組というのは偏差値60から上のクラスをいうのでしょうか?

6. 【3789238】 投稿者: 社会悩み  (ID:YHbtvaHo1ks) 投稿日時:2015年 07月 09日 10:11

雨しとしとさま

重ねてのアドバイスありがとうございます。
    テストの振り返り。息子はちゃっちゃっとやっておしまいにしてしまいますが、私から本人の心に沿うような声かけをしてみようと思います。「漢字こうだったね~」「覚えたつもりっだのにね」「なんだかここはバッチリじゃなかったんだね~」とかでしょうか。慣れないことで思いつかないのが恥ずかしい。見てなかったから出ないんですよね。息子の心に響いているだろうこと、響いて欲しいことを口に出すでいいかなと思いました。慣れてきたらもう少しプラスになる言葉が出てきそうです。きっと鬼にならない母を息子は最初は気味悪がるかも知れませんが。本人に任せっきりで私も手抜きしていたかも、と反省します。

有名中社会について。解答欄をコピーして記入、採点して夏期講習終了までに必ずこれを提出ということでした。Aタイプ×標準の学校群でした。分析(反省)も記入とは言われていませんが、息子には先生にそう言われたことにして、記入させることにします。

ところで今、有名中の科目別タイプ別学校名などが記載されたプリントを見ていたのですが、上記宿題は全校数の1/3なことが分かりました。入試までに全校制覇を考えると夏休み中に表中の1/3をやるだけでは間にあわなそうですね。実物は丁度本日から販売開始なので未確認ですが、この表記載の学校以外の学校も掲載されていたら、ますます二学期はきつそうだなあと思いました。ううむ、そうかあ、なかなかハードルは高いかも。でも合格したいだろうから頑張ろうって言って、計画を母が作ります。

外は今日もしとしとしてますね。来年の今頃に自分の書き込みを読んで「頑張って良かったな」と思えるかしら。そんな風に不安ではありますが、先輩の通った道、為せば成ると信じて頑張ります。雨しとしとさま、いろいろとありがとうございました。

7. 【3789996】 投稿者: 有名中  (ID:yvKAubpCuxs) 投稿日時:2015年 07月 09日 23:49

有名中について、アドバイス頂きたくよろしくお願いします。

解答用紙を拡大コピーするよう、先日の保護者会で指示がありました。
    本日実物を手にしてみて、問題用紙の方は?と疑問になりました。分厚いので扱いづらく、字も小さく見にくいと感じたからです。 そういえば、保護者会では、問題用紙については、なにも触れていなかったと、実物を手にして、気付きました。

終了されたご家庭では、問題用紙はどうされていましたか?
    ご参考にさせて頂きたく、アドバイスよろしくお願いします。

8. 【3790030】 投稿者: 有名中の理科  (ID:eEuc9Wae64A) 投稿日時:2015年 07月 10日 01:06

私も、有名中の特に理科についてアドバイスいただけたらと思っております。

息子の校舎では保護者会で具体的な指示をいただいたのが国語のみで、理科や社会についてはお盆前あたりから1日1題程度の指示がでるとのことでした。

それまでの間どのように進めていけばよいのか全くわからず、アドバイスいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す