最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3793268】 投稿者: 我が子の場合  (ID:yu.wwJOzIgA) 投稿日時:2015年 07月 13日 15:38

    現在、サピックスに通ってます。
    Sでの平均偏差値60ですがYでは72でした。
    参考になればいいのですが…。

    まだ、四年生ですので伸びる可能性大と思いますよ。
    頑張ってください。

  2. 【3793370】 投稿者: 木菟  (ID:komVqqq.tY.) 投稿日時:2015年 07月 13日 17:33

    こんなにも早くレスを頂き、ありがとうございます。

    Y72がサピ60とは…。

    ハンマーで後頭部をガツン!とやられたような衝撃です。

    重ね重ね質問で恐縮ですが、皆さん4年生で勉強時間はどの程度でしょうか?

    うちは、毎日2〜3時間…あ、3時間やったら「凄い!」と言ってしまうので2時ちょっとでしょうか。週末も同じです。宿題以外はほとんどやりません。あとは遊んでしまっています。

    まだ4年生という油断が親の私にあるのだと思い知りました。4年で習う内容はまだまだ易しいこともあり、好きなようにさせてしまっています。

    四谷系在籍なのに、サピックスの板にお邪魔して本当にすみません。

    このままではマズかろうと一人アタフタしております。

  3. 【3793380】 投稿者: 無理は禁物  (ID:3SQYhQKeecg) 投稿日時:2015年 07月 13日 17:43

    この辺をご参考に見比べれば如何でしょうか。

    http://resemom.jp/feature/sapix2016_women/

    4年であれば、海のものとも山のものともまだわからないと思いますので、あくまでも参考程度にして下さい。

  4. 【3793871】 投稿者: 木菟  (ID:komVqqq.tY.) 投稿日時:2015年 07月 14日 08:46

    レスありがとうございます。サピックスの偏差値、公開されているのですね。
    サピのHPでは見当たらず、未公開なのかと思っておりました。
    拝見して参りましたが、いやはや。。。言葉を失いました。
    いわゆる難関校でも偏差値は軒並み50台。
    サピで平均点を取っていれば、難関校には手が届くという。。。

    うちの娘がサピに入ったら、クラスはアルファベットのどこだろう??
    でも皆さん、それだけの成績を維持するために物凄い努力をされているのですよね。
    お子さんにはもちろん、寄り添う親御さんにも本当に頭が下がります。
    また、私の認識の甘さを痛感致しました。

    参考までに、引き続き日々の勉強時間を教えて頂けると有難いです。
    もっとやりなさいと諭しても、緩い時間が日常につきすぐには無理だと思いますので、
    塾の先生と相談しながら、少しずつ負荷をかけて行こうと思います。

  5. 【3793929】 投稿者: 木菟さま  (ID:694O5LVF.XY) 投稿日時:2015年 07月 14日 09:30

    時間の長さは一概に言えないですよね?
    お子さんがきちんと理解できていればまだそんなに時間かけなくてもいいですし、
    じっくり時間かけないとわからないタイプでしたら
    手遅れになる前にコツコツやっていかないとなりません。

    女子御三家進学の娘は 算数が苦手で入塾まで特別な学習もしていなかったのもあり
    4年生では塾のない日は2~2.5時間くらいと記憶しております。
    5年生後半で算数が難しくなり、学習時間がぐんと増えました。
    6年の時は教材の海におぼれていました。寝ても覚めても勉強していました。

    でも、その甲斐あって成績は着々と伸び4年生でY50台前半→6年でY60後半
    無事第一志望の御三家へ進学。

    筑駒進学の息子は4年生のときはおそらく10~20分くらい?
    パパッとやって あとはスポーツ2つとTVとゲーム漬けでした。
    でも通っていた校舎ではほとんど1番を保ってそのまま受験を迎えました。

  6. 【3793933】 投稿者: ん?  (ID:AsAHTjeqS0E) 投稿日時:2015年 07月 14日 09:37

    四谷サピ、両方に通塾させました。(一人終了)

    まず、S62がY70はないですよ。
    全国統一テストのことかな?あれは受験の指標にはなりませんよ。偏差値が高くでます。

    女子で御三家を狙うのであれば、五年になったときにSコースにいることが一つので指標になります。
    Sコーステストで鍛えていき、Sの上位にいれば可能性は高まります。


    またサピならば校舎にもよりますがαにいることが一つの指標になります。

    いろいろな情報に迷い悩むこともあるかもしれませんが、結局はその塾のシステムにしっかりついていくことが大事だと思います。

    勉強時間については、四年のうちはなるべく短時間で勉強できるようにしておくことが大事です。
    効率よく身につける方法を模索する時期だと思います。

  7. 【3794007】 投稿者: うーん?  (ID:/6glnmNEqO6) 投稿日時:2015年 07月 14日 10:36

    まだ4年ですよね?早くからガリガリやらせない方がいいと思いますよ。
    塾で習った事の復習とやれと言われたことだけきっちりやっていれば大丈夫です。
    ↑それにかかる時間は、人それぞれだと思うので他人の勉強時間は参考になりません。
    我が子は5年まで当日か前日に宿題するだけでしたがα落ちしたことありませんでした。

    4年でも5年でも毎日4時間・5時間勉強しているお子さんは確かにいます。
    でもそういうお子さんって勉強楽しくて苦じゃないのが殆ど。
    好奇心や知識欲が高くて脳が吸収するのを喜ぶから頑張れるんです。
    言ってみればそれも能力・才能です。才能が無い子に無理強いしても効果低いですよ。

    それよりも一緒に色々なところに旅行したり、生活の中で理科や社会に繋がる様な
    色々な種を播いてあげる方が、後に習ったときに素早く定着します。
    一緒に満点の星の下星座を探したり、虫取りやったり。
    世界遺産や史跡まわったり。楽しいのに、勉強になります。

    あ、知ってる!って思うのってかなりアドバンテージになります。
    時間が取れるのは今のうちですから、色々な経験をさせてあげてください。

  8. 【3796817】 投稿者: 夏休みの睡眠時間  (ID:Na8Hqy/7nAQ) 投稿日時:2015年 07月 17日 13:16

    御三家志望の6年生で最上位クラスをなんとかキープしております。
    ですが内情は穴だらけで、まだまだ日々の取り組みも甘いと認識しており
    この夏の過ごし方次第で明暗が分かれると、子供も分かってはいるようです。
    先日の保護者会で夏期講習のスケジュールややらなければならないことの説明を受け、
    その量の多さ、スケジュールのタイトさに、親の方が早くもビビっております。

    終了組の方にお伺いしたいのですが、皆さん睡眠時間は何時間取っていらっしゃいましたか?
    早寝早起き、一日8ー9時間は寝るのがいいというのはよく分かっているのですが、
    実際皆さん6年の夏以降もしっかり8時間睡眠をキープできていらっしゃいましたでしょうか?
    講習の宿題、復習、有名中への取り組みに加え、自分の弱点の見直し補強などしていたら、
    オットリ系の我が子そんなに早く寝られるのか!?まず無理なんじゃないかと不安に思っています。
    8時間は寝なかった、理想と現実は違った、あるいは睡眠時間キープのためにこんな工夫をなさった、等々、睡眠時間についてのお話を伺えないでしょうか。
    何卒よろしくお願いいたしします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す