最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2569239】 投稿者: 日帰りもまた楽しい  (ID:xLkJshTo2AU) 投稿日時:2012年 06月 06日 11:51

    夏休み様、
    終了組ですが、日帰りお出かけも、毎日勉強漬けの夏休みには貴重な息抜きになりました。

    例えば、旅行に行くとなると、1泊2日でも疲れが残っていつものペースに戻すまでにもっと日数がかかったりします。親の立場からも、お金もかかるし、準備をするのも、洗濯も大変ですから、お手軽な半日遊びも気楽で楽しいですよ。友人は下にお子さんがいて、ごきょうだいはお父さんと実家にご旅行でしたが、ご本人はお母さんと数日静かな夏休みを満喫できて楽しかったようだ、と言っていました。

    例えば、午前中は勉強して、午後から映画やゆっくり外食とか、プールとか、博物館とか。ただでさえ、小学生としては、傍から見れば長時間勉強し拘束されて大変なので、できるだけ疲れを残さないようにすると、体に負担がかからないようです。

    そして、受験が終わったら、結果はどうあれ数年間頑張ったことの親子でのご褒美なので、ゆっくりご旅行楽しんでくださいね。

  2. 【2569282】 投稿者: そうですね  (ID:iuZ8T2BvaQw) 投稿日時:2012年 06月 06日 12:33

    行くなら日帰りでしょうね。賛成。
    ようはリズムを崩すのが一番怖いんですよ。

    サピの先生に「旅行してもいいですか?」と聞けば「まあいいでしょう」と答えてくれるでしょうが、本音はどなたかも書いているように、勉強に専念してほしいなあ…だと思いますよ。
    実際、同じような声かけをされた記憶があります。

  3. 【2571033】 投稿者: 下の子がいる家の終了テキスト処分  (ID:LSfCxlnoQa.) 投稿日時:2012年 06月 07日 19:26

    上の子が今年受験を終わりました。4年からのサピのテキストたちがすごい量残りました。
    血と汗と涙の結晶なのでなかなか処分できずにいましたがやっと思い腰をあげたところです。
    初めての受験だったので授業がおわるごとにご丁寧にファイルしてきましたが、通過したとこ
    ろを見直すことはほとんどなく、全くの徒労でした。なおさら捨てがたく..

    ドバっと捨てられたらさぞやすっきりするのですが、下の子がサピに通っており、もしか
    したら使うかも..と思い、また悩んでいます。ヤフオクは手間がかかるので考えていません。

    上は女の子、下は男の子2年違いです。上はこつこつ成績上位、下はスロースターター中堅くらいに
    おさまれば嬉しいといった違いがあります。正直いって男の子の受験はまったく違ってよくわかりません。
    こんな場合、何をのこすべきか? 何をすてるべきか? 経験者のかたよろしければアドバイスいただけ
    ませんでしょうか?  

    どうぞ宜しくお願いいたします

  4. 【2571057】 投稿者: スッキリ  (ID:wgfR/HrX2.A) 投稿日時:2012年 06月 07日 19:49

    譲ることがあるかもと、赤本の過去問のみ残し、テキストはすっかり捨てました。
    下のお子さんもサピックスに通ってるのであれば、必要ないです。
    前もって予習したりする余裕などないし、予習などするのはデメリットしかみつかりません。

    また、通常ですが、下の男の子というのは、まったくもって、コツコツと勉強することに縁がありません。でも、のんびりしているようでいて、上の子どもより要領がよかったりしますよ(^_^)

    上の子の成績表やクラス基準などはとってあって、参考にこっそりとみることはあります。

  5. 【2571296】 投稿者: 今年終了です  (ID:a2gp2ajJkYA) 投稿日時:2012年 06月 07日 22:43

    私も上の子が今年受験終了し、下の子が現在4年でサピにお世話になっています。

    うちも上の子の教材すべて取ってありましたが、実際見ることはありませんし、一応テスト関係、成績表、過去問だけ(うちは両方男の子なので、もしかしたら過去問は使うかもと思い)取ってあります。

    教材も年によっては変わることもあるみたいですし、社会などはデータが新しくなりますよね?
    なので必要なもの以外は処分してもいいのでは?と思っています。
    ちなみに国語の要は一応取ってありますが、もしかしたら版が違ったらまた買いなおしかもと思っています。

  6. 【2572355】 投稿者: どう見ても  (ID:dNTR8xSw3BA) 投稿日時:2012年 06月 08日 19:38

    宣伝部隊いっぱい。

  7. 【2572570】 投稿者: サピ二人目  (ID:BEhb0F4AuPY) 投稿日時:2012年 06月 08日 22:42

    うちは、テストも含め、上の子のものはすべて捨てました。

    上の子自身、全くさかのぼることはありませんでしたし、初見の問題に

    毎回ぶつかることが力を伸ばすと思っているからです。

  8. 【2572986】 投稿者: 先生が  (ID:rVcJseTS73w) 投稿日時:2012年 06月 09日 09:52

    いつも前学年までのテキストは全く要りません、とおっしゃってましたので、うちはマンスリーが終わるごとにすててました。
    下の子にとって全く問題なかったです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す