最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3834095】 投稿者: 過去問の購入について  (ID:m94zX5QWQls) 投稿日時:2015年 08月 30日 10:29

過去問1.2.3.4 様

書き込み頂き有難うございました。
    親力を感じました。実質的、精神的量者共に。
    また二人三脚頑張られた様子が伝わりました。

我家は、大人びた男子で最近は、輪をかけて介入を嫌がり、反抗期真っ盛り。
    内心納得してても、指示されてヤルことに拒絶反応です、、
    日頃の学習はさておき、過去問ばかりは、子供任せに出来ないモノがあると思うので、ここから先どこまで、指示(支持)出来るか不安でおります。

2. 【3834359】 投稿者: 焦るのは親だけ‥  (ID:i/WQuoSJuGQ) 投稿日時:2015年 08月 30日 15:24

6年中規模α1在籍です。

もともと算数が得意な息子は、
    小さい頃から勉強面では苦労なく過ごしてきました。

サピでも最低限のことしかやらずにここまで
    きてしまいました。
    家庭学習でも授業の直し程度しかやらず、
    ちょっとでも目を離すと、絵を書いたり文庫本を
    読んだりと、勉強と全く関係無いことをしています。

親の介入を拒否し、
    類似問題はやりたくない‥
    漢字を何回も書くのは時間の無駄だと言います。

しかし、偏差値は開成ギリギリだと思います。
    間違っても天才タイプではありません。

ここでもう少し努力しないと、エンジンがかかっている
    周りの子達に抜き去られると思うのですが、
    本人は全く気にしていないようです。

一体どこにやる気スイッチがあるのでしょうか?

不合格にならないと気づかないのでしょうか。

3. 【3834404】 投稿者: 過去問1、2、3、4  (ID:bE/nJOlNzUE) 投稿日時:2015年 08月 30日 16:01

過去問の購入について様

親の指示に素直には従わない年頃ですね。
    うちのも女子ながらめっぽう反抗的で、基本的に親の指示をおいそれと聞くような子どもではございません(笑)。しかし、ひとたび目標を見据えれば、反抗的な子ほどしゃかりきに走り出します。要はその反抗心をどう焚きつけるかかと思われます。うちのは6年初め頃までいじめにあい、それが元ですっかりやる気をなくして成績下降し、ならば帰りが遠くなっても、学校の友だちが多い大規模校へ行って、まずはやる気を取り戻させようと思いました。これが的中して、友だちのはげまし、先生方のお声がけのおかげで夏に浮上し、第一志望の冠SSに入ることができました。

SSが始まれば、過去問を踏まえた問題構成になっておりますので、まずはそれをこなすだけでもよいかもしれません。できればSSまでのこの1週間、科目を絞って過去問なさってはいかがでしょうか?そろそろ学校別SOも始まると思います。

SSのよいところは、一緒に受験戦線に臨む戦友ができることだと思います。また、難関校SSでは、その校舎を代表するような各科の先生に出会えますので、子どもは喜び勇んで日曜出撃するようになりました。各種の模試を受け、9,10月は子ども主体でどこまで戦えるかを見た上で、11月から介入始めても遅くないかと思われます。

あと、5年生までに行ったことがあるとしましても、是非この時期に、第一志望校の学校行事には参加なさるとよいかと思います。
    憧れが強い希望となって、子どもの中で何かが変わる時です。在校生の方にお声をかけていただいたりすれば、ここに入りたいとあらためて思われることでしょう。

受験で一番気をつけるべきことは、やり過ぎてうつにならないことだと思います。既にトップレベルにいるお子さんにとっては、自分はいつか追い越されるんじゃないかと不安に思って、かえって自分を追い込まないほうがよいと思います。余裕があるなら、さらに高校受験レベルの参考書などで先に進むといいと思いますし。

マラソンで言えば、30 km地点通過で、これから順位入れ替わるときです。第2集団からも少しずつ先頭にでてくると思いますので、親はコーチとなって、是非作戦勝ちしてください。

4. 【3834951】 投稿者: ちょっと前の終了組  (ID:/JOUa1zdkrs) 投稿日時:2015年 08月 31日 02:31

焦るのは親だけ‥様、

「家で授業の直し程度で中規模α1キープで勉強で苦労したことがない」のであれば、保護者の方は否定されていますが、明らかに受験勉強という観点での天才タイプでしょう。(ノーベル賞とかにつながる天才という意味ではありません)。息子は小規模α1でしたが、さんざん苦労致しましたのでうらやましい限りです。多分、集中力があり理解力早く記憶力もよくてその土台の上に授業での蓄積ができるので、短時間で勉強がすんでしまうのでしょうね。

過去に失敗体験がなく、痛い思いをしていない場合、しかも精神年齢が若干高めで反抗期にすでに突入してしまっている場合、残念ながら親の話に聞く耳を持たないと思われます。もし、お子様が尊敬または好きな先生がサピにいらっしゃれば、その先生に課題を出していただくこともいいと思いますし、模試で高めの目標を設定させ、それをクリアできなければ、今よりも多めの課題をやるように約束させることもできるかもしれません。

今後過去問題、志望校オープンがありますが、それの感触が全く苦労なく進行していくようであれば、もうお子様に任せていくしかないですね。もしそこで自分はもう少しやらないといけない、と感じればその時がチャンスでしょうね。

本人が苦労と感じるかどうかは別として、受験勉強もスポーツも日々の努力に勝るものはないと思います。勉強とは離れますが、これから全米が始まる錦織選手は幼い頃からテニスが上手で言われたこともすぐできてしまうので、地味な反復練習が大嫌いだったそうです。それを今のマイケル・チャンコーチが毎日嫌というほど同じ練習を繰り返し反復させて、昨年の活躍につながったと、特集番組で見たことがあります。天才が努力するからこそトップに登りつめることができるのでしょう。息子や私のような凡人でも、努力をすればある程度の目標は達成できるのではと思っています。

息子の場合苦労してそこそこの努力はしましたが、やる気スイッチという点で本気になったのは1月の西大和中の受験後でした。成績開示があるので、合格したものの本番で自分の思った成績でなかったのを目にした時、いきなりスイッチが入ってそれからの2週間の集中力はすごかったです。もっとはやくにスイッチが入ればやきもきしなくてすみましたが。おかげさまで1日、3日校にご縁をいただきました。

ご子息の場合、何の苦労もなく今後も進まれるかもしれませんが、もし親の介入を許さないほど成熟されているのであれば、小言系ではなくしっかりと向き合って話し合って、各模試も前回よりも少しでも高い目標を各教科で持たせ、それをきちんと復習するように保護さままたはサピの先生と約束させ、あとは任せて見守るのが一番ではないでしょうか?

うちは幼かったので親の手が必要でしたが、親の手を必要としないお子様の場合もやきもきさせられるのはとてもよくわかります。中学入学後はどの子も大体そうなりますので。やはり子供がその気になってくれない限りどうにもならないので、なるようにしかならないと達観する必要があると思います。

5. 【3835011】 投稿者: 焦るのは親だけ  (ID:aUnBhodc4oY) 投稿日時:2015年 08月 31日 08:15

少し前の終了組 さま

返信ありがとうございます。

余裕の成績でもないのにダラダラとしている姿を
    見ていて、やきもきしておりました。
    こちらがイライラしているのを
    面白がっているのではないかという態度をされ
    怒りを通り越して呆れました。

地味な反復練習が重要であることを伝えたいのですが、
    勉強のアドバイスをしても聞き入れる子ではないので
    先生から声かけしてもらおうと思います。

9月の学校別の判定がキツく出て、
    目を覚ましてくれるといいのですが。

6. 【3835631】 投稿者: 相性  (ID:NDNssrg5JIs) 投稿日時:2015年 08月 31日 21:06

先生が面白くて好きだとやる気満々で成績もどんどん伸び、先生が板書ばかりでつまらないとやる気が出ない困った娘がおります。いずれはやらないといけないと自覚が出るだろうと思っていましたが、6年の夏が過ぎても相変わらずでした。先生との相性が良くなく、やりたがらない科目を伸ばすヒントがありましたら、ご教授頂きたい。

7. 【3835817】 投稿者: 5年親  (ID:cccvP0YfdLE) 投稿日時:2015年 09月 01日 00:35

最難関を熱望しております。
    現在、200番台から400番台をウロウロしており、団子層から頭一つ抜けてほしいのですが、勉強をしても偏差値70は難しいです。
    最難関に合格された方々は、やはり天才肌が多いのでしょうか。厳しい現実を前に、子供にどこまで頑張らせるか悩んでおります。

8. 【3835832】 投稿者: 不明確  (ID:Xgz3J45as7Q) 投稿日時:2015年 09月 01日 00:56

質問するのなら、もう少し具体的に書いた方がよろしいのでは?
    灘?筑駒?開成?はたまた女子?
    お互いの認識があっていないと、思わぬ誤解があるかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す