最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2573457】 投稿者: 捨てないと  (ID:ARRe7KK9KJY) 投稿日時:2012年 06月 09日 17:19

    >初めての受験だったので授業がおわるごとにご丁寧にファイルしてきましたが、通過したところを見直すことはほとんどなく、全くの徒労でした。

    ご自身でよくわかってらっしゃいますね。
    徒労でしたね、本当に。

    下のお子さんのために残しておくべきものはまったく無いと思いますよ。
    来週にでも「古紙」のゴミの日に「全て」捨てればいいと思います。
    後悔するようなことはないですからご安心ください。
    と同時に、下のお子さんのテキストは、今日からでも月に1回くらいは、どんどん捨てて行けばいいと思います。

    3年分とっておけたなんて、逆に驚きです。
    私は、家の中が美しいほうがいいという考えなので。

  2. 【2573814】 投稿者: 夏期講習について  (ID:WfEz6xdQ0yQ) 投稿日時:2012年 06月 09日 22:54

    現在4年なのですが、今年の夏どうしても参加させたいスポーツの合宿がありサピの講習を2日間ほど休みます。親としてはずっと続けてきたスポーツですし、その合宿に行けるのも今年のみになりそうなので(5年6年ではさすが参加できないだろうし)どうしても行かせてやりたいと思っています。休んだ分を取り戻すのはもちろん大変だろうし、それは子供も納得した上なので8月のマンスリーまでには追いつくようにがんばると言っていますが、これまでサピの通常授業も休んだことがなく、2日とはいえ休んで本当に大丈夫だろうか?とわずかながら不安が残ります。

    これから夏前の保護者会もあるので夏期講習のお話もあろうかと思いますが、夏期講習をこのような予定で休むのは非常識なのでしょうか?カリキュラムを見ると算数は新出単元があるので本当に大丈夫なのか・・・このような理由で休んだ場合にも質問教室に行けばフォローしていただけるのか・・・など、考え出すとふんぎりがつきません。

    もちろん、ほかの予定を優先することは家族で話し合って決めたことであり、それは自己責任でしょうと言われればそれまでですが、もしよろしければ、休んで後悔した、休んだけど特に問題なかった、休んだけれどこうやって取り戻したなど実際の体験をお聞かせいただけないでしょうか?

    1度しかない4年の夏休みなので後悔するようなことだけはしたくないです。

  3. 【2573978】 投稿者: 人それぞれですが  (ID:Z9M53K/R9yU) 投稿日時:2012年 06月 10日 00:44

    考え方は人それぞれなので、いいとか、だめとか一概に言えませんが、うちは5年生までは優先順位をつけて必要があれば休んでいましたし、代わりのない合宿などは6年まで参加させました。勿論、お休みは最小限にとどめるようにやりくりしましたが。

    5年以降は学校の林間学校と重なってお休みしなければいけないこともあるし、休むこと自体は問題ないと思います。ただ、書かれているように1日休んだ分は取り返すのに余計に1日以上かかるわけで、なるべく早く取り戻せるように頑張らないと、ペースが乱れてぐだぐだになってしまうので、その後のフォローが大切だと思います。

    ただ、サピはスパイラル方式で何回も出てきますので、あまり神経質になりすぎないほうがいいとは思います。

  4. 【2573989】 投稿者: 真面目すぎる  (ID:YBK4Sp3F1qg) 投稿日時:2012年 06月 10日 00:58

    たった2回休むくらい平気でしょう。
    4年のうちからそんなに固く考えなくても大丈夫ではないかと思いますが。
    平常授業でも、休むお子さんは一人や二人毎回いますよ。5年でも6年でも、夏期講習でも冬期講習でもいます。
    後で自習、そして復習すればいくらでも取り戻せるかと。
    それでもしわからないところが出れば質問教室はもちろんOKです。
    逆に授業に出ても後で復習しなくて、忘れてしまうこともありますし。
    うちは色々な理由で、4年にから6年まで年に10回くらいは休んでました。
    だからと言って、クラス落ちもなかったです。

  5. 【2574134】 投稿者: そうです  (ID:rHRra3mvIsc) 投稿日時:2012年 06月 10日 07:35

    塾に縛られるか塾を利用するかはそのご家庭次第ですね。

  6. 【2574213】 投稿者: 5年夏季講習  (ID:Jqxb83t8bVI) 投稿日時:2012年 06月 10日 09:32

    5年です。夏季講習は重要単元が目白押しと聞いているのですが、最初の方(7月中)に合宿があり、3日程休ませるかどうか、悩んでいます。本人はサピに行きたいと言っていますが、スポーツより勉強という子なので、逆に親としては合宿にチャレンジさせたいと思っているのですが、5年夏季講習を3日間休むのは相当ハンデになるでしょうか。修了組の方、教えていただければと思います。

  7. 【2574260】 投稿者: 真面目すぎる  (ID:F0rMCE/J13g) 投稿日時:2012年 06月 10日 10:15

    そういうお子さんは特に大したハンデにはなりませんよ。大丈夫です。
    そのあとまだ1カ月も夏休みがあるのですから。
    逆に自習してみて、どのくらい自力で解けるか試すには良い機会だと思います。
    夏期講習中は日中に授業が終わるので、質問教室に利用しやすいですし。

  8. 【2575160】 投稿者: K&F  (ID:5205Y.09jSQ) 投稿日時:2012年 06月 11日 03:22

    うちの子は今4年生のαクラスなんだけど、組み分けテストでは全然駄目で
    ベットクラスでした。努力家で勉強が習慣付いてるんで、前々回の復習テスト
    と前回のマンスリーでは総合成績100番前後で連続表彰状。ただ地頭悪いのか
    3月生まれの男子で幼稚なのか、組み分けテストでは絶対クラス落ちする自信あり。

    そこで聞きたいのが将来伸びる子は、マンスリー>組み分けの子なのか
    組み分け>マンスリーの子なのか誰か教えてー。マンスリー組み分け両方良く
    なきゃ駄目ってのは無しで!

    うちの子は努力だけはできる子なんで、算数の基礎、国語の基礎、社会理科は
    出来るけど、国語の長文読解や算数の応用問題が駄目なんだよねー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す