最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3863052】 投稿者: プリバの使い方  (ID:H9BZ6UKDp2o) 投稿日時:2015年 09月 30日 15:23

    やりすぎでは 様

    アドバイスありがとうございます。やりすぎという発想は全くありませんでした。確かに条件の見落としが多くあります。ただ、サピの先生にご相談をしても、やりすぎでは様の先生のように明確な回答をいただけず、モヤモヤが続いている状態です。

  2. 【3863094】 投稿者: やりすぎというか  (ID:fEq.CeLhMDU) 投稿日時:2015年 09月 30日 16:42

    サピックスの算数はけっこうな量をテンポよく解いていかなければ最後まで行きません。
    子どもが5、6年頃に聞いたところ、問題を読み始めると、あの問題だ。とすぐにテキストを思い出し飛び付くように解いていくそうです。
    しかし、5年にもなると、問題の最後にちょっと引っ掛けがあったり、答えることが少しテキストが違ったりするのもあるそうです。
    例えばaとb両方の数が出てきて、テキストはaはいくつ?となっているのにテストではbはいくつ?となっていたなど、本当にちょっと問題をよく読めばできるのにと思われるものもあるそうです。
    テストでは時間も限られていて焦ってしまうのでしょうが、とにかく問題をよく読むことを意識するとよいと思います。
    本番でも、知っている問題が出た。→簡単だった。→実は少し違っていて不合格。ということはよくあると思います。

  3. 【3865248】 投稿者: 6年女子  (ID:DyjMji/XHvA) 投稿日時:2015年 10月 03日 16:42

    学校別、合判の結果がやはりかわらず20%であったため、本当に第一志望校をこのままでよいのか娘と時間をかけて話し合い、50%の結果が出ている学校へ、娘の意思で変更することにしました。
    しかし、志望校を変更せざるおえなくなったのだから今度こそ頑張る!!という風には見えず、変更せざるおえないことに喪失しているように感じます。
    最終的には第一志望校の変更は、今後の過去問への取り組み方にも影響すると思い、娘自身でくだした選択なのですが、4年から熱望していた学校への諦めは、簡単に切り替えができないのではないかと感じています。
    とはいっても、変更した学校への過去問も少しずつ取り組み、文化祭へも行き、いいね!とは話していたのですが、本心は、諦めきれないというところなのかと思います。
    終了組の皆様のなかでこの時期に志望校変更をされた方は、どのようにお子さんの士気をたかめましたか?
    それとも、ずっと第一志望校は20%ですが、第一志望校は変更せず、変更を考えている学校の過去問も合わせて進め、ギリギリまで可能性をみた方がよいのでしょうか。
    とても迷っています。
    よろしくお願い致します。

  4. 【3865259】 投稿者: …  (ID:hrM2dJORjzo) 投稿日時:2015年 10月 03日 16:52

    〜せざるお
    って大丈夫ですか?

    〜できたお、とか書く高校生みたいでワロタ。

  5. 【3865276】 投稿者: あきらめずに  (ID:aNhUdjJLQ5k) 投稿日時:2015年 10月 03日 17:09

    大きなお世話かもしれませんが、この時期に志望校を今の偏差値に合わせて落とすのはもったいないと思います。
    まだまだ伸びる可能性があります。

    愚息はこの時期、今のお嬢様にも満たない圏外みたいな確率でした。
    スポーツに重点を置いていたこともありますが。

    今、志望校を落とすと受験へのモチベーションが下がるのでは?と危惧します。

    この時期低迷しまくった愚息ですが、冬季講習あたりから怒濤の追い上げをして滑り込みセーフの合格でした。

    行きたい学校に行くんだ!という気持ちを持ちながらもう少し元々の志望校で様子を見られてはいかがでしょうか?
    中学受験はこの時期に完成している子どもの方が少ないです。
    私は志望校変更せずに塾と相談して学習の進め方など再確認し、親子で頑張ってみることを推したいです。

  6. 【3865332】 投稿者: さとう  (ID:ClwR10KlNjU) 投稿日時:2015年 10月 03日 18:14

    サピと相談しないで、志望校変更。子供のやる気なくなって仕方がないかも。かわいそう。

  7. 【3867176】 投稿者: 不安  (ID:/6glnmNEqO6) 投稿日時:2015年 10月 06日 08:39

    過去問の点数が取れません。第一志望は合格者最低にすら足りない始末で
    押さえ校でもギリギリ。過去問演習始まったばかりとはいえ
    クラスやこちらで見聞きする情報だと皆さんもっと取れているようで不安です。
    過去問をやり続ければ取れるようになるのでしょうか。

    模試は全部80%、SSも1番上のクラス前の方なので
    なんとかなるっしょと子ども自身は危機感が全くありません。
    マンスリーが悪く組み分けがいいひらめきタイプです。
    「まさかあの子が」の全落ちは我が子みたいなタイプなんじゃと
    親だけが不安で胃がキリキリしています。

  8. 【3867208】 投稿者: 終了母  (ID:SQIQmQcUl.w) 投稿日時:2015年 10月 06日 09:11

    不安さん

    過去問はもう2回目に入りましたか?
    過去問もSOやマンスリーとは形式が違うので戸惑いはあると思います。
    回を進めていくと慣れて取れるようになることはあるでしょう。

    不安さんが思うようなまさかな結果になったお子さんを知っていますが、子どもから聞く限り、その子の性格が悪い方へ出てしまったのかな?と思いました。

    あと1か月で個人面談です。あと3~4年過去問をやって様子をみて、先生に相談をされるといいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す