最終更新:

14213
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3869190】 投稿者: えっ!?  (ID:nUSFAf.joxs) 投稿日時:2015年 10月 08日 19:47

    開成よりも駒東や聖光の方がむしろ全般的にBタイプ(思考力系)だと認識していたのですが・・・ 特に駒東。
    特に理科と社会については後者の方が難しいですよね。コアプラスの丸暗記だけでは太刀打ち出来ないですし。

  2. 【3869242】 投稿者: この時期の過去問 終了組  (ID:1sA/WBSwL5A) 投稿日時:2015年 10月 08日 20:59

    礼智信さま

    うちの子もこの時期の開成の過去問はまったく取れませんでした。
    算数は20点くらいでしたよ・・・
    うちは5.6年の平均偏差値は65前後でSSの席次も悪くないのに過去問だけ取れなくて、親としたら今まで出来ていたのに実践になったとたんに通用しないなんてと、焦り嘆きましたので、礼智信さまの気持ちとてもよくわかります。

    サピの先生からも「もっと取れるはずなんだけどなぁ・・・」と11月くらいまで言われ続けました。
    うちの子は開成の算数は難しいはずだからこんな簡単ではないと、無理に難しく考えていたようです。そして家でやる過去問には集中出来なかったのが原因のようでした。
    でも開成の算数はSSKAプリントをやり込めば大丈夫です。もともと礼智信さまの息子さんは算数平均70も取れるので全く心配ないですよ。

    結果は周りも含め普段の成績通りでした。
    ですから今まで地道に成績を取っていて、過去問だけ解けないのであれば心配しなくて大丈夫です。慣れてきますよ。
    うちも12月末くらいに安定してきたので。
    焦らずにもう少し見守っていてあげてください。

  3. 【3869254】 投稿者: 科目ごとタイプ  (ID:x9DayJegFOg) 投稿日時:2015年 10月 08日 21:10

    質問様

    開成は、算国はBで理社はAです。海城はうちの一人が、理社のみ某Bタイプ校の練習用に使ったことがあり、そのことから算国はAで理社はB、と思いますが。
    渋渋は、すみません全然わかりません。
    レスしておいてなんですが、ご質問のようなことはまさに塾側が得意な情報分野なので、校舎にお尋ねになると最新の傾向を加味して教えていただけますよ。

  4. 【3869266】 投稿者: AB  (ID:fEq.CeLhMDU) 投稿日時:2015年 10月 08日 21:32

    数年前の資料ですが、
    開成は算数AB 国語B 理科A社会A
    海城は算数AB国語AB理科AB社会B
    駒東は算数A国語AB理科AB社会B
    聖光は算数A国語A理科A社会A
    渋幕は算数A国語AB理科B社会AB
    渋渋は算数AB国語AB理科B社会AB
    ABとはAもBも両方とも同じくらい出されているということです。
    年によっても変わることもありますのであくまでも参考に。
    ちなみにこの資料は6年生は夏休み前にいただいていると思います。

  5. 【3869286】 投稿者: 質問  (ID:WEi0amRj6Y6) 投稿日時:2015年 10月 08日 22:06

    科目ごとタイプさま
    ABさま

    回答下さり、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    来月、個人面談もありますのでその時に先生にも伺ってみます。アドバイスありがとうございました。

  6. 【3869302】 投稿者: 礼智信  (ID:QtHK7pX70og) 投稿日時:2015年 10月 08日 22:29

    終了組様
    ご丁寧なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
    4年、5年、6年と着実に成績を伸ばしてきた中で、いよいよ本番突入の学校別opと過去問でコテンパンにされ、親まで不安に揺らいでしまいました。
    お言葉から、やはりSSが最重要と感じます。
    また、今までやってきたことを崩さず、努力し続けることの大切さを感じます。

    アドバイスを踏まえ、また今日から親子で頑張ります。

    今後ともよろしくお願いします。

  7. 【3869365】 投稿者: SSKA  (ID:LFpKaR9AMR6) 投稿日時:2015年 10月 08日 23:45

    息子は開成志望です。
    質問が重複してしまいますが、SSKAプリントについて
    お伺いしたいです。
    体験談などを読みましても、とにかくSSKAプリントを
    やり込んだとのお話、終了組さまの書き込みにも
    そのようなコメントをされていますが、やり込むとは
    具体的にはどういった感じでしょうか。変な質問で申しわけありませんが・・
    他校舎と同様かわかりませんが、現在のSS開成のクラスでは
    前回のSSKAプリントの復習テストが授業前にあります。
    プリントと似たような問題で、300点満点のようですが過去二回とも
    満点です。これからも何回も家で取り組むイメージでしょうか。
    恥ずかしながら、反抗期の子供は基本的に親の言うことは聞きません。
    何回かやったほうがいいのでは、と提案したことがありますが、
    できたから、と全く聞き入れません。
    算数は苦手科目というのにです。(学校別オープンでは60%。算数偏差値がかろうじて50台でした。)
    他にもたくさんのプリントもありますが、ご家庭でどのように取り組まれて
    いたのでしょうか。
    SSが大変重要というお話を伺うと、今の学習でよいのかとても不安です。
    単科の算数思考力についてもできましたらお伺いしたいです。

  8. 【3869376】 投稿者: 算数  (ID:fEq.CeLhMDU) 投稿日時:2015年 10月 08日 23:58

    SSKAさま
    SSKAのプリントは算数苦手なお子さんが毎回満点を取れるほど簡単な問題でしたっけ?
    算数は得意な方で開成の判定はいつも80%でしたが、そんなに取れていなかった気がします。
    毎回満点が取れるようであれば、なんの問題もないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す