最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3869387】 投稿者: SSKA  (ID:LFpKaR9AMR6) 投稿日時:2015年 10月 09日 00:09

    算数さま
    早速お返事いただきありがとうございます。復習テストとは
    前の授業のSSKA①から③までの数値替えのような問題で、
    ①から③まである3枚のテストです。同様のものでしたでしょうか。
    息子は授業では初見でボロボロ、本当に点数はひどいのですが
    復習なのでとれてるだけだと思います。
    あくまでもこれまで二回はとれていただけし、今後はわかりません。
    プリント類、他もすべてやり込むのか気になっております。

  2. 【3869524】 投稿者: SSKA 終了組  (ID:W90kXry.XHQ) 投稿日時:2015年 10月 09日 08:49

    SSKAのやり込みについてですが、
    愚息は国語得意、算数苦手タイプでしたから、SSKAプリントはとても大事だと聞いていたのでかなりやった方だと思います。
    まず復習テストでは、満点取るのは当たり前としていたので、一週間のうち2回はやり直しさせ、復習テストに臨みました。
    また3週間後に初回間違えた問題を再度やったり、受験前までに何度かやり完璧にしました。

    SSKAプリントの問題は、開成の10年以上前の過去問の数値変えやアプローチを少し変えたものです。
    10年以上前の過去問も別に授業で配られるので、それも出来る限りやりました。
    要は開成の受験問題に慣れることが大事なんだと思います。
    そうすると初見問題も解けるようになり、実際の受験でも出来たようです。

    愚息は算数苦手だったのでここまでやりましたが、得意なお子さんはそこまでしなくても大丈夫なんだと思います。
    一例ですが、参考になれば。

  3. 【3869560】 投稿者: 復習テスト  (ID:5hMEn0WjoR2) 投稿日時:2015年 10月 09日 09:45

    すみません、お話ででている復習テストは、家で解いているものですよね。
    授業では時間がないと思いますので。念のための確認です。うちは自宅で解いています。SSKAではなですが、同じく300点満点の復習テストプリントをいただいてます。

  4. 【3869583】 投稿者: SSKA 終了組  (ID:qa9kdKtsFhI) 投稿日時:2015年 10月 09日 10:11

    ここでお話しているのは、SS開成で行っているプリントのお話です。
    SS 開成では、SSKAの復習テストは授業の最初に毎回行っているので、他の学校別SSは違うのかもしれませんね。

  5. 【3869606】 投稿者: あ  (ID:qMAC.KzG1EI) 投稿日時:2015年 10月 09日 10:34

    他塾の筑駒模試告知ならしなくてもよろしいかと。
    ひっそりとサイドバーに案内が出ていましたね。
    あれでは見つけられない人もいますよね。

    そういえば明日はTK説明会。去年はそちらの塾の模試の案内兼教材が配布されていました。教材自体はボリュームがあって分析ものっていました。それを見てから申し込みでもよかったのでは?そうそう定員ほど集まらないでしょうし。

  6. 【3869622】 投稿者: 1月  (ID:SEIUnKkNHgQ) 投稿日時:2015年 10月 09日 10:47

    1月の過ごし方様
    アドバイスありがとうございます。
    1月は過去問で出来なかったところでに時間を当てれば良いのですね。
    塾からは新しいことをやる時ではないと言っていた記憶があるので、悩んでいました。
    日々気持ちだけが焦ります。
    ありがとうございました。

  7. 【3869645】 投稿者: いちご  (ID:j77kyo2cyZw) 投稿日時:2015年 10月 09日 11:08

    はじめまして。
    初の受験を迎える6年男児の母です。
    通塾を始めたのが5年の春からとスタートが遅く、ずっと中間くらいのクラスを行ったりきたりしていましたが、夏明けの学校別(神奈川御三家、東京御三家、渋々)が軒並み良く、初のSOも今までで一番良い偏差値でした。
    御三家なんて無理、と思っていたのに思いもかけず70%とか、あと2点で80%とか出て、うろたえています。

    恥をしのんで言いますと、今までずっと四教科で50~56位をウロウロしていたのが今回のSOは初の60でした。学校別は、渋々が三回全て80%で他もどれも上出来すぎる結果でした。
    今までが全然そんなに高くないので、にわかに信じがたいのが本音です。むしろ志望校を下げることを検討していましたが、こういう経験のある方はいますか?これが今までコツコツ頑張ってきた結果なのかたまたま相性が良かったのか。

    ちなみに夏休みも、特に大変だったり目の色変えて頑張ってた様子もありません。(仕事をしているので様子が分かりませんが、淡々と終わりました)
    似たような経験がある方がいらしたら教えて下さい!

  8. 【3869671】 投稿者: SSKA  (ID:LFpKaR9AMR6) 投稿日時:2015年 10月 09日 11:44

    SSKA終了組さま
    アドバイス感謝いたします。
    算数に関しては今までも授業ではボロボロ、でも復習をしっかりやることで
    克服してきました。これまでそうやってきたのに今頑張らなくてどうする、と言いたいのですが激しい反抗期が本当にわずらわしいです。
    とにかくやらせるよううまくもっていきたいです。
    4科では67を保ってきました。国語は波があります。
    要の算数やるしかないですね。
    ご子息様は学校生活楽しまれていらっしゃることと想像いたします。
    過去問も苦戦している息子ですが、あきらめず後悔のないように
    やりきってほしいです。
    ご親切にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す