最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3872065】 投稿者: うちも2  (ID:fEq.CeLhMDU) 投稿日時:2015年 10月 12日 09:36

    6年は特によく寝るようにしてました。
    健康を保つのも大事ですし、起きている時にしっかりと起きていることが知識の吸収に大事だと思います。
    寝不足の子の中には、サピックスの授業が休憩時間になってしまってボーッとしていたり、半分寝ている子もいるそうですよ。
    それではもったいないので、授業でしっかりと集中して知識もそこで全て吸収してくるぐらいがよいですね。
    早起きに関してはうちもあまりできませんでした。
    年明けくらいからは少し意識してあまり遅起きにならないようにはしていましたが、なかなか思うように早起きにはなれませんでした。
    しかし、本番は緊張しているのでちゃんと起きることができましたよ。
    万が一の交通機関の乱れも考えて早めに家に出ていたので、テストが始まる頃にまだボケッとしているということはなかったと思います。

  2. 【3872812】 投稿者: 睡眠時間  (ID:jqeweSr9prY) 投稿日時:2015年 10月 12日 22:52

    皆様、アドバイスありがとうございました。

    6年生は、平日授業が3日ではなく2日でしたね。
    早く寝れないのは2日だけなので、
    授業のない日に早く寝て、早起きの習慣にしたいです。

    少しずつ早起きになって欲しいですが、健康に気を付けて勉強する事が大事ですね。

    お礼が遅くなって、申し訳ございません。
    ありがとうございました。

  3. 【3874077】 投稿者: もう10月  (ID:ZfYZ1kw203U) 投稿日時:2015年 10月 14日 15:04

    理科と社会の総まとめに
    暗記の確認をしたいと思っております。

    理科はコアプラス
    社会はコアプラス、歴史年表、白地図

    くらいかと思っておりますが
    他のものやおすすめがあればお伺いしたく。

    宜しくお願いします。

  4. 【3874112】 投稿者: 今年終了女子  (ID:HigkGwKQTWQ) 投稿日時:2015年 10月 14日 16:05

    書かれているもの以外だと・・
    社会なら土特の「知識の総完成」
    理科は、すきま時間にとにかく理科資料を見ること。
    (理科の先生に勧められました)

    理社の配点が高い学校でしたので、かなり頑張りましたが、
    直前までに、知識系は完璧に仕上がりました。

  5. 【3875105】 投稿者: 基本的に  (ID:3YTg.HO7ZS2) 投稿日時:2015年 10月 15日 20:48

    サピの教材で十分です。
    上の方の書いていらっしゃる、土特の「知識の総完成」 理科資料これにコアプラスをしっかりやっていたらもう他のことをやる時間も体力もないです。

  6. 【3877861】 投稿者: 何を意味するのか  (ID:i0uQpSBHdrk) 投稿日時:2015年 10月 18日 23:52

    4年α保護者です。
    最難関校志望ではありますが、まだ子供自身も自覚が無いので行けるものなら行ってくれ!と言う意味での志望という感じです。
    ある講師から「何が何でも◯◯なのか、聞かせて欲しい」と言われました。
    「親御さんによっては、絶対ここしか有り得ない。絶対東大に入らねばならない。とか強い意志がおありの方もいらっしゃいますので」との事でした。
    その話を聞いて、我が家は正直絶対かと言われたらそんな事も無く、あくまでも息子の努力の先にこの学校があるならば素晴らしいなと思ってはいますと答えてしまいました。

    絶対にそこ以外考えられないと言わなかった(言えなかった)ら、講師側からの力の入れ方とか変わるのですか?

  7. 【3877874】 投稿者: ↑  (ID:x9DayJegFOg) 投稿日時:2015年 10月 19日 00:06

    どなたかがきれのいいレスを下さると大変盛り上がる内容の、みんながくいつくお話ですが、
    講師の中でもそこまで突っ込んだお話をされる先生は稀。というか多分上手な講師との関係を作っておられるのでしょう。
    せっかくなんでも話せるよい関係になっているのに、上記書き込みはまずいと思います。もしお話された先生ご本人がご覧になっていればお宅が特定されますよ。
    実にもったいないことをされましたね。

  8. 【3877892】 投稿者: メロン  (ID:x/h0RDWin3Y) 投稿日時:2015年 10月 19日 00:21

    6年男子の保護者です。
    算数と理科が苦手なのですが、夏休み以降、どんどん成績が下がり、ついに、今回のマンスリーでは算数と理科が偏差値40。クラスもブロック落ちだと思います。

    普段は、基礎トレを毎日やり、理科は、コアプラス、総完成を毎日回すようにいっています。
    平日は、SSの復習、平日の授業の復習を中心にやっているようです。

    何をどうやって勉強させたらいいのでしょうか。。

    ここまで落ちてくると、
    私自身が子供の成績を受け入れられず、今日は何時間も泣きながら責め続けてしまいました、
    このままだと、受験以前に、私の精神状態がもたず、毎日責め続けてしまいそうでこわいです。

    息子も、泣きながら寝ました。

    これからどう過ごしていけばいいのでしょうか。
    経験者の方のご意見をうかがえると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す