最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3877910】 投稿者: 向き合って  (ID:fEq.CeLhMDU) 投稿日時:2015年 10月 19日 00:55

    メロンさま
    やっているようです。とか、やるように言っている。とか書かれていますが、お子様はメロンさまの前で勉強しているのでしょうか?
    メロンさまが働いているとか、別室なので実際何をしているかわからない。ということはないのでしょうか?
    お子様の自覚が足りなければお子様の人生ですし、無理に伸ばしたところで中学に入ってからが大変です。
    しかしながら、もう少し頑張ってもらいたいと思うのであれば、声だけで叱るのではなく、もう少し何をやっているのか入り込んで見てあげてはいかがでしょう?
    ひょっとしたらやっていると思っているのはメロンさまばかりでさぼっているかもしれません。
    ひょっとしたら勉強の仕方が悪いのかも。
    子どもは言わないと問題はやりっぱなし。答えを合わせてなかったなんてこともあるかもしれません。
    ひょっとしたら覚えるのがかなり苦手で叱るのは気の毒な状態なのかもしれません。
    お子様の今やるべき学習内容は先生にも相談してみて下さい。
    先生は意外にお子様のことを見ていらっしゃって、弱点も把握されていると思いますよ。

  2. 【3877918】 投稿者: がんば  (ID:lBdjcjkL1ys) 投稿日時:2015年 10月 19日 01:20

    うちも算理が苦手で、この時期に45に落ちました。
    母集団が違うのでもしかしたら今年なら40なのかも。

    親が介入しました。二人三脚ですね。先生にも個人面談で相談しました。面談日がたまたま初日だったので良かったです。どうにか間に合いましたが、本当にギリギリだったと思います。

    みんなが頑張っている時期なので、下がって怒るのはかわいそうですよ。今までの倍以上頑張らないと成績は伸びませんから。

    早めに『親が』行動することをオススメします。

  3. 【3877922】 投稿者: メロンさま  (ID:u5dDFywn2HE) 投稿日時:2015年 10月 19日 01:33

    まるで2年前の我が家の様で、涙が出そうになりました。

    息子も夏休み明けのマンスリーでガクッと下がりました。夏休みに頑張っていただけに、親子共々「何故⁈」という気持ちを拭い去れませんでした。お気持ち、本当によく分かります。

    息子は算数が足を引っ張っており、秋以降のマンスリー(実力テスト)に完全について行かれませんでした。私はついつい責め立ててしまい、息子は傷つき、基礎トレを1時間もかけてやるなど勉強から逃げたり、揉めた末に家から逃げ出したりしたこともありました。

    メロンさまは、もう過去問などに取り組んでいらっしゃいますか?ウチは、志望より算数が優しいと思われる学校(サピから一覧表をいただいていました)の過去問を有名中などで解いたりして、少しずつ自信を取り戻して行きました。難関校で無ければ、マンスリーよりはるかに解きやすい問題ですし、合格最低点などをPCで調べればそこそこ取れていることが本人にもわかると思います。
    理科は、算数に比べると困っていなかったのですが、単元別に潰して行き、隙間時間に有名中から大問一つずつ選んで解いたりしていました。

    子供の成績が下がりつつあり、完全に迷走していた私に知人が「サピックスで偏差値50を切ると、すごく落ちこぼれている気持ちになるけど、一般的にみたらそんな事ないよ」と言ってくれて「子供だって頑張っているんだ」と思い直したり、また戻ったりの繰り返しの日々。
    思い返してみても、秋以降の怒涛の模試、結果がでる度に一喜一憂してしまった本当に悪い親でした。しかし、最後のSOが終わったらふっきれて、粛々とやるべき事をこなす毎日で平穏を取り戻すことが出来、私は第一志望は変えずに併願校を盤石にする事に頭を絞りました。

    結果、50前半の学校にご縁があり、部活に勉強に毎日充実しています。
    メロンさまやお子様の泣きたい気持ち、よくわかります。でもあと半年、今まで頑張ってきた事を無駄にしない様、親子それぞれにやるべき事に邁進しましょう。子供の事は迷ったら先生に相談し、親はなるべく色々な学校をみて縁を手繰り寄せる事です。 今からでも遅くはありませんよ。

    なるべく早く気持ちを切り替える事ができます様に、心から祈っています。乱文失礼いたしました。

  4. 【3877925】 投稿者: メロン  (ID:CkvB0e8wfdA) 投稿日時:2015年 10月 19日 02:18

    スレ主です。
    お返事をくださった皆さま、ありがとうございます。
    読みながら、涙が止まりませんでした。

    ご指摘いただきましたとおり、私はフルタイムで毎日働いていて、平日はどんなに急いでも20時前に帰宅することはできません。
    なので、今までずっと息子一人に任せていたのですが、
    夏休み以降、成績が下がってきた時に、
    夏休み、じつは周りお子様ほど息子はやっていなかったのかもしれないと、思い始めました。
    夏休み中は、クラスもキープできていたので、きちんとこなしてると思っていたのですが。。

    そこで、これは私の責任でもあるとおもい、はじめて資料を整理し、テキストを抜き出して、これをやろうね、と渡しました。

    ただ、そこまでで私の時間も精一杯で、今日に至っています。今回のマンスリーは、サピックスの個別にもいかせはじめた矢先の結果でした。

    過去問は、第一志望の算数と国語を始めたところですが、当然算数は全然点数がとれません。
    有名中は、提出が義務付けられているもの以外、手をつけていなかったので、少しやらせてみようと思います。サピックスの保護者会でも、有名中の使い方について指導があったことを思いだしました。

    またサピックスの先生にも相談したいと連絡はしてあるので、折り返しの電話を待って、今やるべきことを確認したいと思います。

    皆さまのご意見と優しさに、救われました。
    この精神状態では仕事にいけないかもと思っていたのですが、頑張らないといけませんね。。
    早く私自身が切り替えないと。。

    皆さま、ありがとうございます。

  5. 【3878123】 投稿者: 横からすみません  (ID:qS.SltaQE32) 投稿日時:2015年 10月 19日 11:35

    メロン様、
    個別を追加されたとのことですが、これはどういう狙いがあってのことでしょうか?

    算数などを手厚く見て頂くということですか?

    通常の通塾でもやることが増え、内容も本番に向けてレベルが上がる中、個別を追加するということは相当慎重に目的とスケジュールを練らないと返って子供の負担を増やすということにもなりかねないと思います。

    もし既にそこはお考えの結果なのでしたら申し訳ないですが、私もフルタイムで一人終了させており、どうしても親の目の届かないところを他で補おうと考えたこともあったものですから出てきてしまいました。

  6. 【3878207】 投稿者: おせっかい  (ID:x9DayJegFOg) 投稿日時:2015年 10月 19日 13:37

    おせっかいかもしれませんが。
    SS専科では、メロンさんのご子息なら多分算数の「解法力講座」を受講なさっているのではありませんか?
    平常テキストより、算数の最後の固めをするには有効かと思います。
    志望校の算数で多く出題されている単元のうち、最苦手なものから順に基礎を固めることです。もうサピ内クラス昇降を気にしている場合ではなく、志望校に受かればそれでいいので。
    男子は中学以降良くも悪くも(笑)大化けします。応援しています。

  7. 【3878493】 投稿者: メロン  (ID:OMI6fFDemnU) 投稿日時:2015年 10月 19日 21:09

    スレ主です。
    『横からすみません』さん、『おせっかい』さん、ありがとうございます。

    個別は、いままでも算数のフォローお願いしたことがあったのですが、息子は、わからない問題があっても質問教室に行こうとしないため、今は、ssの復習を行いわからない問題を教えてもらうため、過去問を解いてわからなかった問題を教えてもらうために、算数と理科を教えていただいています。

    分からない問題を教えてもらい、分かるようになったと行って帰って来ていますが、効果の程はわかりません。。個別に行かせても、本人が目的意識をもって教えてもらわない限り、成績があ 上がるどころか下降するリスクがあることも承知していますが、そうでもしないとわからないままになりそうで。

    どうするのがいいのか、どうすればいいのか分からなくて不安です。

    算数のssは、解法力を受けています。
    志望校別のテキストばかりに目が行き、解法力テキストはノーマークだったので、きちんと取り組むよう伝えたいと思います。

    今、平常授業の復習で、週に2日、1日3時間かけて指示された問題をやっているようなのですが、この時期、平常授業の復習にこんなに時間を割いていいのでしょうか。。

    まだ先生から連絡がなく、相談できずにいて焦るばかりです。

  8. 【3878548】 投稿者: 算数の弱点補強は  (ID:TSl4FQOmP9s) 投稿日時:2015年 10月 19日 21:56

    解法力がいいと思いますよ。

    平常の復習も算数はもちろん大切です。

    お子様の4科目の偏差値がそれぞれどの位なのかにもよると思いますが、優先すべきことはこの時期でもそんなに変わりません。

    そして、ご家庭でチームになって作戦を作っていくこと。

    個別を利用するのであれば、お母様も何をやらせて何が身についたのかを確認しておくこと。
    個別の先生に事前に教えてもらいたい教材のコピーを渡すくらいはしたほうがいいでしょうね。
    それで準備しておいて貰えば、授業がスムーズに進むでしょう。
    個別こそ使う人間の力量が問われます。

    腰を据えて頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す