最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3885459】 投稿者: どん底です、、様  (ID:qa9kdKtsFhI) 投稿日時:2015年 10月 27日 21:43

    どん底です、、様

    西日暮里通学中です。
    マンスリーと合判の算数と開成の算数はかなり違います。
    うちの子もこの時期マンスリーと合格判定の成績は、ぱっとしませんでしたよ。偏差値も下がりました。

    でも開成のSOと過去問は合格点が取れていて、SSの席次もいいようなら、お母様がどん底と思うほどのことではないと思いますよ。

    私も昨年は合格判定の4回ともあまりよくなかったので、かなりヤキモキしました。
    テストがなくなる4回目の合格判定が終わってから心穏やかに見守ることが出来ました。今思えばジタバタしていた自分が情けなく、もう少しどっしり見守ってあげればよかったと思っています。
    息子も12月末くらいからようやく調子を上げて、本番では「簡単だったよ」と言うくらい知らないうちに成長していました。

    どうしてもテストの度に一喜一憂してしまいますが、お母様が落ち込んでも何もいいことがありません。
    お子さんは、しっかりと前を見て頑張っていますので、母は信じてどっしり応援するしかありません。

    開成SOの成績、過去問の合格点、SSの席次、8月までの偏差値、これらは裏切りませんので、後は息子さんに勉強しやすい環境を与えることに専念する方がいいですよ。

    頑張ってくださいね。

  2. 【3885483】 投稿者: 悩ましいですね  (ID:lN.9Xlt/uAM) 投稿日時:2015年 10月 27日 21:59

    どん底です、、様

    終了組の方がおっしゃるように、問題傾向の違いから標準的な問題のテストの勘が鈍ることはあると思います。
    本人が気にしていないということは、大した問題だと感じていないのでしょうから、それが一番の安心材料ではあると思います。

    ただ、心配を煽るようで申し訳ないですが、成績があがったところが本来の位置ではなかった場合、注意が必要だと思います。

    詰め込んで学習をして、例えば算数などは開成の傾向にそった問題を数多く解きその解法を暗記していた場合、類似問題であるテストは良い点になると思います。
    初見ではない、とまではいきませんが、近い問題をやっているわけですから。

    もし、開成レベルの問題を解ける実力があるのであれば、本来どんな傾向の問題であろうと解けないということはないはずです。

    ですので、単なるミスや気の緩みからの失点なのか、実力不足なのかは確認したほうがよいと思います。

  3. 【3885622】 投稿者: 開成  (ID:vSMi74LQr1s) 投稿日時:2015年 10月 28日 00:32

    開成はミスが絶対に許されない学校です。1つ1つしっかりしましょう。

  4. 【3885874】 投稿者: どん底です…  (ID:SdKU3yV7cZQ) 投稿日時:2015年 10月 28日 11:16

    皆さま、短い間に沢山のアドバイス、励ましのお言葉ありがとうございます。

    塾の先生からは直ぐに連絡があり、相談を致しました。
    先生からは、基礎力は十分にあるが、大雑把で慌てて解くためミスが多いです。丁寧に解く事を心掛けて下さい。ただ、志望校別は十分力があるので、今のままの学習を続けて下さいとアドバイスを頂きました。

    とは言えどもやはり基礎は大切なので残りの合格判定SO、最後のマンスリー、丁寧に取り組む様導いて行きたいと思います。

    皆さまの温かいお言葉、心より感謝致します。
    親の私が弱気になっていたのですが、皆さまのアドバイスで一歩前進出来そうです。
    本当にありがとうごさいました。

  5. 【3886030】 投稿者: どん底2  (ID:vqSyLxKp/YQ) 投稿日時:2015年 10月 28日 14:34

    学校別SOがとれないのは、問題傾向が合わないということでしょうか。

    過去5回平均偏差値65ですが、学校別では得意の算数がとれず
    30%の判定が出てしまいました。とても驚いています。

    やはり学校別の結果が一番信頼できるのでしょうか?

    合格体験記でのような逆転劇はまれなのでしょうか

  6. 【3886089】 投稿者: ラグジュアリー  (ID:YZTFCGJFFKA) 投稿日時:2015年 10月 28日 15:49

    開成受験は甘くありません。80%出てても、まったく安心できません。親子ともどもしっかり理解して下さい。

  7. 【3886142】 投稿者: 模試の判定よりも  (ID:wx2xvuQlB5s) 投稿日時:2015年 10月 28日 17:23

    サピの先生が「自ら」どのようなサポートをしてくれたかの方が信頼できますよね。御三家見込みありと判断しているのかどうか。見込みない,御三家受けないだと??

  8. 【3886184】 投稿者: 麻布志望  (ID:zNBdDDlQDsE) 投稿日時:2015年 10月 28日 18:45

    麻布志望様という御名前で返信下さいました、在校生保護者様。
    タイプA男子へのアドバイス、誠にありがとうございました!
    初めての志望校別SOであんまりなタイプBの成績に落ち込むまくっておりましたが、
    気持を立て直すことができました。
    弱点の補強に可能な限り努めつつ、がんばっていきたいと思います。
    ありがとうございます。

    また、他に厳しいご意見などありましたら、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す