最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3895036】 投稿者: 学校別SOの見方  (ID:Z/7lLJz4zh6) 投稿日時:2015年 11月 07日 18:13

    終了組より~様

    ご親切に、ご回答ありがとうございました。
    本番までのイメージもできて参りました。

    結果はあくまで参考程度。
    子供の穴をみつめ、本番前日まで心身の健康管理も含め、気を引き締めていきたいと思います!

    ラストスパートの気合いが入りました。
    (親が、ですが…)

    お励まし、心より感謝申し上げます。

  2. 【3896728】 投稿者: ズボラのパパ  (ID:dyv89Bx0Lts) 投稿日時:2015年 11月 09日 08:23

    終了組の皆さま、

    4年女児の親です。サピには3年生から通っていて、現在はα下位とベットを行き来しているどっちつかずの娘です。

    今更なのですが、サピのテキストやプリントの整理方法についてアドバイスをお願いします。
    家では、各教科毎にバインダーに綴じているのですが、算数や国語などは量も多いのですぐにいっぱいになってしまっています。本当なら昔のテキストのできていなかった単元を時間のあるときに解き直したらよいのですが、日々の復習もままならない中でおそらく今まで一度も見直したことはないと思います。
    このままでは、ただ単にファイルコレクターになるだけだなぁ、と感じています。
    終了組の皆さまで、このようなファイル整理が後々役立った、とか家ではこんな工夫をしていた、とかいう情報がありましたら是非ご教示いただきたいのですが。
    よろしくお願い致します。

  3. 【3896781】 投稿者: 6年保護者  (ID:HQTRxJs/sOk) 投稿日時:2015年 11月 09日 09:25

    わかります。本当にsapixのテキストやプリント類は多いですよね。うちも4年の頃はそれぞれファイルを作って整理していましたが結局見直せないまま6年です。
    6年になるとプリントやテキストも倍以上です。
    性格的に、どんどん捨てていける方は捨てればよいのですが、全部残す場合…
    我が家は、6本入りのペットボトルの段ボールに種類別に入れていくだけにしています。捨てない限り、段ボールは、増えますが、整理しやすいし2月にまとめて捨てやすいと思います。結局、見直すことの方が少ないので細かく整理してても時間のムダです。

  4. 【3896807】 投稿者: 断捨離したいなぁ  (ID:qAHC1qNP6kk) 投稿日時:2015年 11月 09日 09:55

    うちも小4です。同じくテキスト類の整理が気になりだしていたところでした。なかなか古いものには戻れない状況なので、いっそのこと捨ててしまおうかと。。。

    算数や国語のテストプリントと国語の添削などは見直ししたら、皆さん捨てていらっしゃるのかな? 捨てやすいところから始めようか~と思いつつまだため込んでます。

  5. 【3896880】 投稿者: 6年保護者  (ID:WEi0amRj6Y6) 投稿日時:2015年 11月 09日 11:17

    捨てることのできる勇気をお持ちの方は(笑)捨てている方も身近にみえます。確かに、これまでクラス変動なくαですが、見直す時間やテスト対策する時間もないですし、プリントが終わらないこともあります。

    うちは、母が捨てる勇気もないし、子もたまーに半年前くらいの○○プリントが欲しいと言ってきたりします。
    私も、これまで整理は試行錯誤しました。
    結果、段ボールに教科別、講習別にざくざく入れていく事になりましたが…
    お子さまやお母さまにより色々ですので各ご家庭にあった整理方法をおすすめします。6年になると細かくわけていられない程の恐ろしい教材量&プリント量です(泣)

  6. 【3896916】 投稿者: うちも  (ID:BCmWuErKmMs) 投稿日時:2015年 11月 09日 12:08

    うちもダンボール派でした。
    6年になるとますますプリントの量も種類も増えて、分類が追いつかなくなりますね。
    科目別にまとめて入れてました。
    ただし、マンスリーまでのテキストだけは10センチ幅の上から入れるだけのファイル?を机の棚に5つ置いて管理してましたよ。
    その週に問題を解いたり、復習するべきテキストと、
    マンスリーテストまでのテキスト4教科分の5つです。
    また、6年の時は必要に応じて科目別ダンボールから取り出して復習もしてました。
    社会の知識だけ出ているテキストをやり直したり、SSのテストやテキストなどは入試前に気合いで細かく分類して、重要そうなものから見直しました。
    4年のテキストは学年が上がってしまえば見直すこともないので、後少し我慢して捨ててもいいかなと思います。

  7. 【3896983】 投稿者: 普通部に合格された諸先輩方  (ID:BCy9XqV02Xs) 投稿日時:2015年 11月 09日 13:28

    過去問のことで悩んでおります。
    2度のSOではいずれも可能性80%が出たのですが、なぜか過去問が取れません。
    特に算数がひどく、4割前後しか取れません。4科合計でも半分強です。
    合格された皆様、この時期にはどの程度取れていらっしゃいましたか?
    また、直前期には塾でいわれる8割に届いておられましたか?
    SOの結果と過去問の出来の落差に戸惑っており、このままでは本番で
    逆転されてしまうかもと、とても心配です。

  8. 【3897473】 投稿者: ズボラのパパ  (ID:dyv89Bx0Lts) 投稿日時:2015年 11月 09日 21:02

    まとめてのお礼ですみません。
    やはり皆さん試行錯誤されているのですね。

    家の場合はダンボールに入れるとそのままゴミに出してしまうことになりそうで(^○^)
    4年生のテキストは5年、6年になると見直したりはしないというコメントもありましたが、サピのテキストは私が見ても結構良く纏まっている気がするので躊躇してしまいます。
    初めてのサピで今後の展開も今ひとつ分からないのですが、実際、どんなものなんでしょうね〜?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す