最終更新:

14215
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3906838】 投稿者: 考えすぎ  (ID:4zw7aed/1h.) 投稿日時:2015年 11月 19日 08:48

    >隠語を使う方は、ご自身が自覚なさっている以上に開成や桜蔭にこだわってい>らっしゃる
    >こちらには「筑駒中受験生の親の広場!!!」というのがありますが、
    > 駒場東大という隠語で筑駒を表現される方は、見たことがありません。

    こだわりとは関係ないと思います。
    終了組が、自分の子供が通っている学校がどこであれ、駒東であれ海城であれ豊島岡であれ、学校名をそのまま投稿する人は少ないと思います。EDU全体を見てもそう思います。
    そうじゃなくて、自分の子供の学校名をそのまま答えることが何となく個人情報みたいで気が引ける、ということではないかと。
    筑駒だって、国立最難関みたいな言い方をしますが、それも隠語というか、婉曲表現ですよね。

  2. 【3906861】 投稿者: そう思う  (ID:2pIfVBQU7a2) 投稿日時:2015年 11月 19日 09:08

    私も学校名にこだわりがあっての隠語使用ではなく、こういう掲示板には特定の学校名は極力書かないというネットマナーのようなものだと思います。

    皆さん分かるわけだからそれで話は分かるわけだし。

    どなたかのご主人の、検索することで強調させたい、というお話、何か強いコンプレックスをお持ちの方のようです。

    掲示板では、そうして投稿者以外の人の意見を伝聞調で書きこむことそのものが、意見の強調の一つの方法です。
    ましてや、知人や友人ではなく、身内の意見を書きこむことで、家庭での会話、価値観なども現すことになります。

  3. 【3906871】 投稿者: プライド  (ID:Gqcb3/UGBJw) 投稿日時:2015年 11月 19日 09:15

    西日暮里も最難関もプライドと自己顕示欲かな。
    筑駒板なんて典型の長文の嵐。
    卒業組の父親は子供の人生でなくて自分の人生を生きましょうよ。

  4. 【3906955】 投稿者: 熱意あるお父様多いですね  (ID:lPzPjRp5K3.) 投稿日時:2015年 11月 19日 11:03

    >筑駒は、受けたら受かるだろうし行くか。という特に何がなんでも東大という気負いがない感じですね。

    私もそう思っていましたし、サピの保護者会でも志望して入るところではない、まずは開成に合格するレベルに仕上げてから、という説明がありましたが、こちらの掲示板や受験ブログなどを目にすると、狙ってそのための勉強をされている方も多いのですね。
    そして、そのような方々は入学後すぐ、目指せ東大、になるのでは…

    そして、実際我が子も受けられそうな偏差値になってくると、子供がその気でなくても、なんとなく勧めてみたり、自らの親のエゴ?と葛藤してしまいます。
    筑駒プリントをSSではなく、土特で取り扱っているのにも踊らされているのかもしれませんが。

    終了組の皆様の、落ち着いて、というアドバイス身にしみました。いつもありがとうございます。

  5. 【3907116】 投稿者: 5年11月SO  (ID:rP18JdaXepw) 投稿日時:2015年 11月 19日 14:53

    6年生のお忙しい時期に失礼します。

    5年11月SOの社会は、歴史は出題されますか?地理のみの発展・応用でしょうか?

    マンスリーが立ち直れないレベルでやらかしてしまいました(泣)

    SOでも酷い結果を出すワケにはいかない状況で、
    今から対策しても改善が見込めるとは思えないものの、
    何もしないよりはマシ?と思って、質問させていただきました。

  6. 【3907117】 投稿者: 家庭学習  (ID:6eTj2HPzTzk) 投稿日時:2015年 11月 19日 14:54

    終了保護者様たちにお尋ねしたいです。
    新4年生から入塾した男子です。
    家庭学習はほとんどせず、基礎トレも完成させたことがありません。
    成績は良くも悪くもなく、大規模校のアルファの下かベタの上(全3回)をうろうろしています。
    初めての志望校オープンではAとBの差が激しすぎて...(汗)
    家庭学習してないとのことがばればれでした。
    共働きで、勉強は本人任せです。
    家庭学習がいやなら塾をやめましょう~と言っても嫌だ、勉強をすると言っているだけです。
    基本塾の授業だけでの受験勉強...可能だと思いますか?

  7. 【3907184】 投稿者: 可能です。  (ID:EE6XxYMFa0M) 投稿日時:2015年 11月 19日 16:36

    家庭学習せずに、αに入れる。更にBタイプが突出して出来るときたら、ダイヤモンドの原石と言っていいのでは。

    どこでも入れますよ!
    家庭学習などしなくても先生方が磨きをかけてくれます。
    6年夏に急落しても個別に駆け込まないように。
    お子様の長所が削がれてしまいますよ。

  8. 【3907231】 投稿者: 家庭学習  (ID:6eTj2HPzTzk) 投稿日時:2015年 11月 19日 17:33

    可能です。様
    恥ずかしながらも励ましのお言葉ありがとうございます。
    初めて投稿して、ドキドキしながら待っていました。
    息子は現在5年生です。
    我が家では初めての受験で、周りにも経験者がいません。
    サピの授業は楽しいし、まじめに聞いているようです。
    家庭学習はもちろん、テストの見直しもしたことがなくて...
    褒めても、怒っても、お尻を叩いても効果がなくて困っている情けない親でした...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す