最終更新:

14210
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2613026】 投稿者: 算数男子  (ID:wgfR/HrX2.A) 投稿日時:2012年 07月 11日 08:33

    SS単科講座さま
    開成志望で「国語読解力」「算数解放力」を選択しようと思っている。と校舎の先生に相談されるのが一番だと思いますよ。
    できれば、受付の方に具体的に質問の内容を先生に伝えてもらうといいと思います。
    おそらく、いろんな先生に今の状況等を聞いてからお電話してくださると思います。

    SS単科の希望の紙はもう提出している時期なのでしょうか?
    している時期なら、校舎の方ではどのような子でクラスが構成されるかわかっているし、先生の方でもどれくらいの成績の子たちにどういう弱点補強をしようかと考えているはずです。

    上の子の時も、希望の紙を提出した後に変更した方がよい(上のクラスへ)と電話がかかってきた子もいましたよ。
    思考力のクラスから解法力に変えなさい。と言われるかどうかはわかりませんが、
    うちの校舎での思考力クラスは校舎全体で1クラスのみ。内訳は女子は2人くらいであとは算数が得意な男子。開成志望の子全部ではなかったようです。
    記述力の方は3クラス。男子クラス2クラス(成績順)と女子クラス(桜蔭志望メインですが全員ではありませんでした。女子学院志望の子も何人か)

  2. 【2613116】 投稿者: SS単科講座  (ID:CrmCVLJ4vy.) 投稿日時:2012年 07月 11日 09:23

    終了組様、算数男子様、早速アドバイスいただきありがとうございました。

    実は、先日の保護者会の際に「算数思考力」クラスは、算数の偏差値が毎回65以上のお子さんが対象とのお話がありまして、
    わが子もだいたいは65以上をとっているものの、時々それ以下のこともあるので、
    自分の子は対象なのかそうでないのか悩んでおりました。

    終了組様や算数男子様のお子さんは、そのような経験はありましたか。(本題とは違う話題ですが)

    とにかく、まずは先生にお伺いしてみます。
    先生の考えをもとに、どちらの講座を選択するとしても、子どもをきちんとフォローしていきたいと思います。

    経験者のお言葉は、大変助かります。
    なにかありましたら、また教えてください。

    みなさんのいろいろな意見も、お待ちしています。

  3. 【2613449】 投稿者: トロン  (ID:phIwH3Ys65I) 投稿日時:2012年 07月 11日 13:36

    SS単科講座様

     終了組です。
     うちの子の場合6年夏休み前までの8回の試験で、算数の偏差値は半分が60~65で、
    半分が70以上という極端な状態でした。サピの先生に相談したところ、迷わず”思考力”
    を勧められ、そのようにしました。

     
     平均点が高い試験では、偏差値は出にくいので、そのような試験の時の偏差値は
    あまり気にしなくていいのではという感想です。

     ウチは開成の合格をいただきましたが、今年の問題を考えると”思考力”にしてよかったと思います。

    ほんの一例ですが、半分65以下の偏差値で”思考力”とってうまくいった例として、参考になれば幸いです。

     

  4. 【2613515】 投稿者: 終了組  (ID:rY/1fF9V5Q6) 投稿日時:2012年 07月 11日 14:24

    SS単科講座様
    算数がだいたい偏差値65以上で、お子さんに算数への苦手意識がないのなら、「算数思考力」で充分やっていけることと思います。
    ちなみに、息子の場合は四教科バランスのよいタイプで、中では算数が一番悪く、7月にもらった成績表で算数の平均偏差値65は超えてなかったです。(解き方がわからないというよりは、ケアレスミスがあったので)
    でも、あのとき「思考力」をとらなければ、他の開成志望者と大きく差がついてしまい、合格はなかったことと思っています。

    「解法力」の講座を取ると、クラスでできる方になってしまい、お子さんは安心してしまうのではないでしょうか。
    いくらサピックス全体の順位で見なさい!と言っても、子供はクラス内、校舎内の順位しか実感がわかないものです。

    難しい問題に数多く取り組み、間違えたものは解きなおしたからこそ、本番の試験はかんたんに思えるほど力がついたと思います。
    ケアレスミスの方はそれまでおろそかにしていた基礎力トレーニングをコツコツやってなおっていきました。(息子はむずかしい問題に燃え、かんたんな問題に気を抜くところがあったので)

    これからの夏休み、充実した毎日を過ごせますように・・・!

  5. 【2613588】 投稿者: 別の終了組  (ID:UuSEqIpGRVI) 投稿日時:2012年 07月 11日 15:57

    平均偏差値65くらいで、我が家は国語が弱点でした。それで、国語思考力でない方を選んだのに、先生から思考力にしたら、と電話をいただき、結局そうしました。

    子供がいうには、やはりα1の常連組はみんな同じだったそうです。
    なんだか、結局成績で決めているように思いました。

    TK進学です。

  6. 【2613620】 投稿者: ↑  (ID:UuSEqIpGRVI) 投稿日時:2012年 07月 11日 16:28

    すいません、国語記述力の間違いでした。

  7. 【2614782】 投稿者: 理科と社会  (ID:f9GktkdWrO2) 投稿日時:2012年 07月 12日 12:37

    取るという話、あまり聞かないんですが、
    迷っています。
    どんなテストでも国語と算数は安定して70前後ありますが、
    理科と社会は60~65くらいをうろちょろです。
    理科と社会は基本を丁寧にやるので学力高いお子さんには向かないと保護者会で言われましたが、
    どちらを選んだらよいか迷ってます。
    社会と理科はそんなにレベルが低いんですか?

  8. 【2614804】 投稿者: みゃー  (ID:AZWWZgsazbA) 投稿日時:2012年 07月 12日 12:53

    終了組です。息子は偏差値順に、概ね、算数>国語=理科>>社会でした。
    保護者会後に理科と社会を取るべきかと迷い、所属校舎の校長に話しかけたところ、「国語と算数(キッパリ断言)」で、お話し終了でした。理由が聞けなかったので、今度は理科の先生に聞いてみましたところ、「筑駒開成組は国語と算数を取って下さい。理科社会は授業で十分です」との返答でした。ご参考となれば、幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す