最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3912323】 投稿者: うちも終了組  (ID:4zw7aed/1h.) 投稿日時:2015年 11月 26日 07:35

    白いネコさま
    普通。じゃないですか?
    4年や5年でそんなにやる気がない子も多いし、ガンガン勉強している子ばかりじゃないです。うちもαはキープしていたものの、基礎トレもデイリーチェックも満点取れず、平均点高いテストでは1000番近い順位と不安定でしたが、本人危機感ゼロ。随分心配しました。
    SOはいかがでしたか?うちは普段より偏差値が10上がりました。5年のSOは、ある程度潜在力のバロメーターになると思います。
    こんな子でも、6年(新6年ではありません)の冬季講習からはやる気を出し、1月に入ってからは嘘のようにSSでクラストップになり、受けた学校全て合格しました。

  2. 【3912369】 投稿者: 1月校について  (ID:Cf4bhqbP2S.) 投稿日時:2015年 11月 26日 08:52

    開成志望の6年男子親です。
    1月校は立地的にも通うことは考えておりませんので
    基本的に塾の提案で決めようとしていたところ、
    面談では西大和(11日)をすすめられました。
    偏差値は高め(63)ですし少し不安があることをお伝えしたところ、
    模試のつもりで受験すればよい、合格したら自信になるだろうとの
    お話でした。この学校の後は1校か、もしくは受けなくてもよいとの
    お話でした。
    万が一だめだっただった場合気持ちをきりかえられるのかと
    不安もあるのですが・・
    平均偏差値は65台、3回の合判も全て65台
    学校別は60%、50%といった成績です。
    1月校はみなさん家庭の希望で決められましたか、塾にお任せと
    言う方はいらっしゃいましたか。
    1校でなく2校くらいは受けた方が良いのか、周りに経験された
    かたがいらっしゃらないため、ご経験からのご意見をいただけたら
    助かります。

  3. 【3912425】 投稿者: ↑  (ID:sZuZY9Mi.lg) 投稿日時:2015年 11月 26日 09:54

    合格しても行く可能性がゼロの西大和よりは、栄東の東大選抜や渋幕では?
    入学後の6年は長いので、結果によっては引っ越しも視野に入れて。
    日程的には市川や東邦大東邦も受けられます。

  4. 【3912445】 投稿者: 数年前の経験者  (ID:/njIlljT95o) 投稿日時:2015年 11月 26日 10:19

    開成受験者です。
    我が家も1月校の進学予定はなく、試験勘維持と本番の雰囲気を味わう目的で受験しました。
    うちは埼玉の栄東でした。A日程(標準レベル)と東大Ⅰ(難関レベル)の2日。
    A日程で雰囲気になじみ、東大Ⅰで2月校並の真剣勝負という感じです。
    お子さんによってはAは受けず東大だけの場合もありますが、2回受験しても料金が同じなのと、合格を一つとっておくと精神的に楽になるからといわれ両方受験しました。
    栄東は1月上旬~中旬なので、下旬の日程を埋めるために立教新座も検討しましたが、サピの先生に特に必要なしと言われ結局1月校はこれだけでした。

  5. 【3912591】 投稿者: 今春終了組  (ID:2HOJg38qdMI) 投稿日時:2015年 11月 26日 13:23

    >合格を一つとっておくと精神的に楽になるからといわれ両方受験しました。
    >栄東は1月上旬~中旬なので、下旬の日程を埋めるために立教新座も検討しましたが、サピの先生に特に必要なしと言われ結局1月校はこれだけでした。

    うちもサピ終了ですが、ほぼ同じアドバイスをいただきました。
    「通う気もない遠方の学校に、冬の早朝からあえて出かけていく必要はない。」という助言もあり、都内大学会場の地方校を1校受験しただけでした。

    お子さんの性格にもよりますが、純粋なお試しなのであれば、万一のことを考えて、あまり偏差値の近いところではなく、確実なところに1校で良いのではないかと思います。

  6. 【3913004】 投稿者: 受験戦法  (ID:WtBvZHkByAE) 投稿日時:2015年 11月 26日 22:15

    我が家の例ですが、
    最初の受験は、受かる可能性が高い栄東は受けず、西大和を選択しました。
    案の定、不合格をいただきましたが、
    子供は、西大和が落ちたから本番までの勉強に力がはいったと言っています。

    その後、渋幕、開成、筑駒と合格をいただきました。

    受験は戦法も必要かと思います。

    ちなみに2/2の聖光受験をさぴより何度も勧められましたが
    我が家は願書を出しませんでした。

    最後はお子様を見つめて、どの戦法がよいかご家庭でしっかりきめてください。
    後悔ないように。

  7. 【3913100】 投稿者: 実例  (ID:6l.dXQZ/R92) 投稿日時:2015年 11月 26日 23:21

    この時期は特に1月校悩みますよね。

    感染症が怖いからと1月はホテルで行われる遠方の学校だけという方もいました。
    (小学校も殆ど欠席)
    逆に1月バンバン受けて本番慣れさせる事が吉と出たんだろうなというお子さんもいました。

    あと、1月末に感染症にかかってしまい1月全滅という方もいました。
    全滅というか受験すらできなかった学校もあったのだと思います。
    何とか通える1月校に公立回避で通われていました。

    様々な利点、様々なリスクがありますので、最終的には保護者の方の判断となるのだと思います。

  8. 【3913161】 投稿者: 1月校について  (ID:Cf4bhqbP2S.) 投稿日時:2015年 11月 27日 00:19

    終了された方々のご意見、大変ありがたく拝見しております。
    サピの先生がたもそのお子様にあった学校をすすめてくださったことと
    思います。
    先日の面談で西大和をすすめられてから、ずっと考えておりました。
    先生のお話では、合格をとればきっと自信がつき勢いにつながる、
    万が一ダメだった場合は模試と思って気にしないこと。
    栄東は受けても受けなくてもどちらでもよいとのアドバイスでした。
    もしもの時を想像してしまうと不安はありますが、
    息子の性格なども知っていらっしゃるうえでの提案なのだと思います。
    受験戦法さまのお子様、素晴らしいですね。
    息子ももし1月校でうまくいかなくても奮起していっそう努力して
    ピークを1日にもっていってほしいです。
    納得いくようもう少し息子と話して結論を出したいと思います。
    コメント下さり感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す