最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3914972】 投稿者: 終了した息子が数学は偏差値80ですが  (ID:Rz8P4mWdgrc) 投稿日時:2015年 11月 29日 00:30

    盆栽丼様

    >「このタイプは成績を上げるために頑張らない」というご指摘には
    ビックリいたしました。本当に、そうなのです。

    うちのどうしようもない愚息と比較してのコメント、失礼をお許し下さい。
    うちの息子と非常に似ているのでコメント差し上げました。
    盆栽丼様の心情は過去の私、手に取るように分かります。

    私は過去に、ある教科で家庭教師が口コミで広がり生徒の資質を伸ばすのを楽しく生業にしていた時期がありました。
    人を見る目には定評がありました。

    ご子息は今でも御三家合格には十二分な資質があると思えます。
    うちの愚息がプロ家庭教師に、そう言われ是非家庭教師をさせて欲しいとのオファーがあったのです。(要は実績稼ぎです)

    このタイプのお子さんは親は非常にストレスが溜まりますが「急いては事を仕損じる」を心に留め、ある程度好きなようにさせても、結果が出るときには結果を出しますので、温かく長い目で見守ってあげるのが吉と出ると思います。
    それが中受で間に合うか、どこででるかは私には分かりませんが、(大学受験で間に合えばいいや)という鷹揚な気持ちで自由に泳がせるのがいいと思います。

    このタイプのお子さんはなかなか理解されず結果も出せず、勉強を馬鹿にしてるだの性格が悪いだの言われますが、親から見ても石ころにしか見えない原石を勝手に拾ってきて勝手に磨いて宝石にできる能力を秘めている子が多いのが特徴です。

    どうか、親の不安でお子さんの資質を潰さないよう、長い目で見守ってあげて下さい。
    「親の不安」という足枷を嵌めなければ、誰に何と言われようと親が動じない姿勢を貫けば、勝手に羽ばたいていきますよ。

    息子を見るような目でアドバイスさせて頂きました。
    同じタイプの息子をもつ母親として頑張りましょうね。

  2. 【3914977】 投稿者: 期末  (ID:4sq2WNhBv9c) 投稿日時:2015年 11月 29日 00:36

    うちには、将来社会科系の学科に行きたいと思っている上の子と、本当に歴史の事件名も人物名も昨日食べた夕ご飯のメニューと同じくらいの重さにしか思えない子、両方おります。
    社会は暗記科目、と言い切ってしまうとすれば、極論すれば数学>物理>化学>生物学>>経営学>経済学>>>>>歴史学(あくまで例です)という具合に、各科学に優劣をつける考え方につながるのではないでしょうか。科学の中における優生思想とでも申しましょうか。
    とりあえず、社会を馬鹿にしているから努力していないだけ、と仮定して、いくら地頭よくても関心を持てないことに努力しないことがしばらく日常になっていると、ある日思い立っても努力できない人になります。
    今、英語で我が子が苦労しているのですが、その遠因は、好きな算数だけやっていれば歴史はダメでもOK、歴史漢字書けなくても数オリ予選で残れたからその方が値打ちがある、みたいな私の考え方そのものにあった、と反省しております。

  3. 【3915053】 投稿者: 社会人  (ID:icrVK91B2oI) 投稿日時:2015年 11月 29日 06:40

    デイリーチェックのような記憶系はバッチリなのに、なぜか社会の偏差値がない、というタイプもいます。

    中学受験は、算数が非常にできれば、他はそこそこでもクリアできる事が多いです。
    算数は、能力差が開きすぎる故、他の教科の影響力がかき消されてしまうからです。
    偏差値は、3桁も出ますしね。そんな事、他の科目には真似できません。
    国語は、記述がある限り、満点は絶対に取れないし、水物ですしね。

    でも、今後は、それだけだと通用しません。
    あれだけ影響力のあった算数は、消えます。数学は別物です。
    英語を始め、古典、理科も社会も、暗記量が膨大で、努力しない子は、脱落していきます。
    底力で、大学受験直前で追い上げようにも、もう手遅れが多いと聞きました。

    巷では、東大の合格実績ばかり目につきますが、いいバロメーターなのでしょう。
    あらためて見てみると、中学の偏差値は、あまり関係なさそうです。
    当然、偏差値の高い学校は、人数は多いですが、そうでない学校からも何人も合格しています(文系が多い)。中学受験の序列からは、信じられない学校からもね。

    恐らく、中学受験時代は、親が必死になっていなかったか、算数が得意でなかったかだと思われます。

    たかが中学受験です。
    算数で子供の資質を良くも悪くも見失わないよう、そして、社会はじめ、他の科目も大事にするよう、終了組として、お伝えしたいです。

  4. 【3915057】 投稿者: 社会が  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2015年 11月 29日 07:01

    終了した息子が様は、とても優秀な方だと尊敬しておりますが、理系の方にありがちな社会軽視が書き込みから感じられたので、少しきつめに書きました。
    算数が嫌い、苦手な子は、関心がない、興味がないなどと言ってられません。できないと受からないのだから、やるしかないわけです。
    社会はそこまで重要や科目でないから、つまらない、関心がない、と言ってすまされているのだて思います。
    上の子は、社会偏差値80取ったことありますが、4科では70もいかず。所詮、その程度の科目です。

  5. 【3915623】 投稿者: ん?  (ID:iShVY8mEBmQ) 投稿日時:2015年 11月 29日 19:15

    終了した...様は、決して社会を馬鹿にしてはいないと思いますが。

    中受において、算数は得意苦手(好き嫌い)にかかわらず頑張らなければならず、社会はある程度までサボることが仮に許されるような状況があったとしても、それは、終了した...様が作ったわけではないでしょう。

    そのような状況を利用しようがしまいが、その時の判断に過ぎないのでは?
    大学入試で文系受験する人が、社会と同じぐらい数学や理科に時間を割くことはないわけですし。

  6. 【3915639】 投稿者: 念のため  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2015年 11月 29日 19:44

    東大文系なら、社会と同じかそれ以上に数学に時間をかけますよ。

  7. 【3915651】 投稿者: そうですね  (ID:80KjO/svwiE) 投稿日時:2015年 11月 29日 19:56

    東大文系は今の制度のセンター試験で高得点でも 数学で落としてはいけない大問を落とすとそこで差がつき不合格になると思います。

  8. 【3915657】 投稿者: 科目の性質  (ID:4zw7aed/1h.) 投稿日時:2015年 11月 29日 20:05

    数学(算数)って、答え(考え方)が合っているかどうかがゼロ百で、点差がつき易い科目なので、中学受験はもとより、大学受験でも、私立文系にしない限り、社会や国語より数学の方が重要ですね。
    もっとも、これからの大学入試改革の中ではどうなるかわからないですけどね。ペーパーテスト向きの科目なので、逆にペーパーテスト偏重が否定されるようになると算数男子(女子)には厳しいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す