最終更新:

14208
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3922695】 投稿者: 1月校願書  (ID:ujrPhiiIbUA) 投稿日時:2015年 12月 07日 08:52

    昨日で全てのテストが終わりあとは本番のみとなりました!
    そこで終了組の皆様に質問があります。
    1月校の願書は郵送しましたか?それとも窓口に
    持ち込みしましたか?
    1月校は説明会など学校に行った事がなく、まして遠方なので乗り換えなど複雑なため、練習校だとしても一度は足を運んでアクセスの確認をした方が良いのでしょうか?
    だとすると願書提出が良い機会かと思ったのですが、皆様どうされましたか?
    パートで仕事をしているため平日だとピンポイントで行くしかないのでちょっと迷っています。
    14日から受付が始まるので是非皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。
    よろしくお願い致します。

  2. 【3925368】 投稿者: これからの模試  (ID:IP5QqmKrsbs) 投稿日時:2015年 12月 10日 01:46

    六年です。
    サピでは最後のオープンまで終わり、冬期講習、お正月特訓と進んでいきますが、
    この時期に他塾のオープン合判模試など受けた方が良いのか迷っています。
    もちろん、サピに被らない日で。
    この時期なので迷っています。
    家庭学習に時間を使った方がよいのか、気持ちへの刺激に余計なことになってしまわないか、でも合判模試も気になるといった複雑な心境です。
    子供は受けたいと言っていますが、親の気持ちは半々で、不安でこちらに質問をあげさせていただきました。
    この時期に他塾の模試など受けていらっしゃいましたでしょうか?

  3. 【3925411】 投稿者: やめました(終了組)  (ID:4zw7aed/1h.) 投稿日時:2015年 12月 10日 07:22

    うちは最後の合判が70%に下がったので、他塾の模試で80%取って本番に臨みたいと思いましたが、本人が嫌がりました。「他塾でも80%いかなかったらどうするの」って。
    練習という意味なら、1月校を受ける方が良いと思います。
    模試がないから立ち位置が不安、という意味なら、サピは、今の時期、立ち位置を測ることは意味がない、と思って模試をやっていないのだと思いますので、サピを信じた方が良いと思います。

  4. 【3925489】 投稿者: おばば  (ID:wgXcm6lnzTY) 投稿日時:2015年 12月 10日 09:12

    模試は所詮模試。
    その分勉強にまわした方が良いと思いますよ。
    大体サビの子が受けないオープンテスト受けて何の役に立つと言うのでしょう。
    分母が出そろっていないテストのパーセンテージは何の役にも立ちませんし、
    そもそもテスト直しをしたりする時間はあるのでしょうか?
    なければ全く無意味。それより本番に備えてシュミレーションしたり、
    今までのサピテストやり直し、穴を見つけたり
    睡眠時間をキープする方が大事なのではないでしょうか。

  5. 【3925497】 投稿者: おばば  (ID:wgXcm6lnzTY) 投稿日時:2015年 12月 10日 09:22

    しつこくてすみませんが

    逆にしくじったら恐怖を植え付けるだけです。
    その時間を志望校対策にあてた方が良いです。
    志望校の難易度や傾向が違うのに万人共通のテストを受けても
    仕方ないですからね。
    直前のこの時期は個々の力を上げるべき。もう自分との戦いです。
    どうしてもと言うのなら上の方がおっしゃるように
    1月の始めに試験を行う地方校をお試しで受けてみるのがいいと思います。

  6. 【3925625】 投稿者: これからの模試  (ID:U9Fv.I3ka8E) 投稿日時:2015年 12月 10日 12:12

    やめました様
    おばば様

    ご返信ありがとうございます。
    そうですね。確かに、サピが模試を設定していないということは、そこに理由があるということですね。
    合判模試というと、やった方が良いのではという考えも浮かんでしまいましたが、要は母数と内容。
    一つ一つ、頷きながら読ませていただきました。
    あれこれ手を出さないという手段も一つの戦略ですね。
    模試がもうない、と思い合判模試という誘惑にかられ、もやもやしてました。
    せっかくのお休みで時間ができたのなら、SSテキストを復習し重大ニュースや過去問をする。
    まずは手元のものを疎かにしないこと、心がけたいと思います。
    とても貴重なご意見をありがとうございました。

  7. 【3926138】 投稿者: 終了組  (ID:rzKpAOCPKQU) 投稿日時:2015年 12月 10日 23:59

    模試の件、納得されたようですね。
    あと2ヶ月弱、これからは体調管理を本当に第一に考えて下さい。
    第一志望がどこであれ、そこでの試験はわずか半日ちょっとの勝負。その時に熱が・・・なんて悲しすぎます。

    体調管理こそがこの時期の親の最重要課題と思って、最後まで駆け抜けてください。

  8. 【3926192】 投稿者: 1月校について(終了・未終了組)  (ID:CCmz58TPzuc) 投稿日時:2015年 12月 11日 01:48

    1月校願書様

    一度は受験時に同伴する保護者が下見を兼ねて行くのが良いと思いますよ。
    我が家は夫が説明会と入試時の付き添いをしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す