最終更新:

14213
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3926285】 投稿者: これからの模試  (ID:fKrxQUXoUIU) 投稿日時:2015年 12月 11日 08:36

終了組様

温かいお言葉をありがとうございます。

じりじりと受験日が近づくなか、
    何か手助けになることはないかと焦り、いちいち気にやんでおりました。
    「最後まで駆け抜ける」と声かけをして頂き、よしっ、と気持ちに勢いがつきました。
    栄養のある食事と体調管理に心配りをし、不安もあるなか頑張っている子供を下から支えてあげたいと思います!

2. 【3926413】 投稿者: 残り50日ちょっと  (ID:MZpfBGZ74Js) 投稿日時:2015年 12月 11日 11:22

6年男子です。
    秋以降の模試は、
    学校別→第一志望50・80、第二志望(チャレンジ)20・50
    合判と比較→第一志望はすべて80、第二志望はすべて60
    マンスリー→すべて2桁
    でした。
    テスト結果が安定しているようにぱっと見は見えるので、本人はすっかり第一志望に合格する気になっているようで、過去に通っていた算数塾や国語塾の先生方にいつ挨拶にいこうかなどと言ってます。そしてなんとなくですが日々の学習(過去問やテキストの直しなど)が流れ作業をしているように親には見えます。
    が、SSプリントなどでは「これがわからなかったの?」というのがいくつもありますし、志望校過去問は二周目ですが一回目と同じ問題をやはり間違えたりしていて、足元はまだまだぐらついています。
    また根本的には、第一志望校、第二志望校ともに過去問算数の相性が悪く(それを物語るように学校別一回目ではそれぞれ50・20で原因は算数でした)、私は、「もっと危機感をもって家庭学習をしないといけない」、「本番は判定数字よりも実際は苦しい戦いになるよ」と言いたい気持ちが高まっています。が、苦しい気持ちにすでになっている私は口にすると現実になってしまいそうで怖くて、息子には言ってません。馬鹿ですよね。

本人を見ると安心しきっているように見えると書きましたが、その裏には不安な気持ちもあるようです。第一志望過去問が算数一年分初見で残っていたので(何故かなんですが)、それを先日やったところ得点が低かったんです。そうしたら初めて見るような半泣きの顔になっていて、その年の合格者平均を急いで確認していました。結局はその年は合格者平均も低く、2点だったかそれを超えていたのでほっとしていました。やはり算数については相性が悪いというか、学校が求めているようなものは足りないとは自覚しているようです。

長々と書いてしまいわかりづらくてすみません。終了保護者さまに伺いたいのは、この時期爆弾を抱えながらもテスト面ではうまくやりおおせている息子に、どのように接すれば良いでしょうか?自分(親)が不安だからなどと甘えずに息子を支えながらもう一段頑張って欲しいのです。先輩がたの叱咤も含めてアドバイスをよろしくお願いします。

3. 【3926667】 投稿者: メンタルを鍛えて!  (ID:Dng4oaLVD7Y) 投稿日時:2015年 12月 11日 19:00

現実味を帯びてきたこの時期みんな不安です。
    気持ちを強く持って今までやってきたことを信じてください。
    後は弱点の克服など自分の子供にあった勉強方法を
    しっかり毎日繰り返して行きましょう。

ただ合格率80%を過信しすぎてはいけません。
    落ちた方は必ず
    合格率何%だったのに、うちより下のクラスの子が受かった、
    と言います。

最上位層以外は試験を3回やったら
    ほとんど入れ替わると言われているほど僅差で
    不安定、やはり小学生です。どんなにこれまでの成績が良くても
    本番は一発で決まります。自分の力を発揮できるかここからは
    勉強内容はもちろんメンタルが大きく影響します。
    そろそろ本番を意識して時間を計ったりしましょう。
    我が家の子達はこの時期は算数メインでサピのテストで40%以上の
    正答率で間違えたところを洗い出し、難問すぎないオーソドックスな
    問題を完璧にしました。
    中学受験の鉄則は落としてはいけない問題を必ず取る!です。
    これを頭に叩き込みに冬季講習に臨みました。
    わからない問題で点数が取れないのは仕方がありません。
    できる問題を焦る中でどのように落とさず確実に取るか、
    どんな時に自分はどんな失敗をするのか
    お子さんが自分自身で考えられるようにお母さんは導けるといいですね。

4. 【3926673】 投稿者: メンタルを鍛えて!  (ID:Dng4oaLVD7Y) 投稿日時:2015年 12月 11日 19:06

時間をはかって→時間を短めに設定して の間違いです。

5. 【3927484】 投稿者: 1月校願書  (ID:ujrPhiiIbUA) 投稿日時:2015年 12月 12日 19:17

1月校について様

ご回答ありがとうございました。
    願書は郵送で昨日日付指定で発送致しました。
    学校へは受験までの間に足を運ぼうと思います。
    いよいよ始まるんですね。
    息子は過去問と向き合いながら、重大ニュースやSSなどの復習にと時間に追われながら、眠いと言いながらも頑張ってます。
    この頑張りがどうか報われればと祈るばかりです。
    体調管理に気をつけて、私も出来る限りサポートしていきたいと思っています。

6. 【3931364】 投稿者: 6年不安ママ  (ID:WEi0amRj6Y6) 投稿日時:2015年 12月 16日 23:44

入試本番まであと47日に迫ってきました。
    息子は、開成希望です。
    合判でも80、過去5回の総合偏差値でも問題はありません。
    しかし、12月に入ってから気持ちが受験に向かっていないように思えます。過去問もほとんど合格者平均、合格点はとれません。5校受けるのですが、過去問も段々やる気がなくなり半分しかとりかかっていません。

過去問であまりに得点できず完全に自信をなくしたのか不安な気持ちを忘れようとしているのか…読書三昧。
    12月に2回あったテスト直しもいまだにできず、家庭学習直しも適当なかんじです。

とにかく、読書に時間をとられ本来しないといけないことが全然できません。何度も読書は学校でしたら?と話しても反抗的になるだけ。こちらもイライラする気持ちを抑え優しく話しかけても聞く耳持たず…。反抗期もあるのでしょうね。

過去問で自信をなくすのならもう解くのをやめ、これまでたまっている直しをしっかりさせた方がいいのか悩みます。

先生に相談しようと思っていますが、これまで通り成績が良い分息子に任しておいて大丈夫でしょうと言われるのが目に見えており…躊躇してしまいます。

終了組さまのお子さまで、この時期このような状態になった方はいらっしゃいますか?良かったらお話お聞かせ下さい。

7. 【3931407】 投稿者: 相談は正直に  (ID:TSl4FQOmP9s) 投稿日時:2015年 12月 17日 00:41

相談する時こそ見栄を張らずに、家庭での状態を話せる範囲で正直にお話されたほうが有益な時間になるのでは。

授業中の様子なども聞いてみると、また家庭とは違う感触があるかもしれませんし。

ま、なるようにしかなりません。
    大人は水飲み場に連れていくことしかできません。
    飲むか飲まないかを決めるのは、その子。

そこはもうしょうがないです。

ただ…読書は学校でしたら?発言はちょっと違和感を感じます。
    なんでも効率よくやればいいというものではありません。
    また、たとえ逃避であっても心をリラックスさせようとしている時に、その発言はますますお子様の気を萎えさせるんじゃないでしょうか。子どもは競走馬ではないですからね。

8. 【3931417】 投稿者: 六年不安ママ  (ID:WEi0amRj6Y6) 投稿日時:2015年 12月 17日 01:06

相談は正直にさま
    読書は学校でしたら?は、よくないですか…
    図書室があるので好きなだけ読んできたら?と思ったのですが、そこが息子は気にさわるのですかね?
    今度から言わないようにします。

あと、先生にはいつも隠さず息子の気になる様子(以前からこっそり読書は頻繁、直しはしない等)を話しているのですが、心配いらないとか、皆さんそうですよとか、それはしなくてもいいとか…結局、今のままで良いとなってしまいます。

でも…
    そうですね。私が色々悩んでもなるようにしかならないのかも…受験も縁のあるところに合格するといいますものね。

なにぶん、口数の多い子ではないので何を考えているのかわからなくて…
    モヤモヤしてしまいます(泣)
    ご意見をくださりありがとうございました。参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す