最終更新:

14214
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3957915】 投稿者: 麻布終了組  (ID:XWtZr5.8TOA) 投稿日時:2016年 01月 13日 19:57

    算数苦手男子様

    個別(プリ)は、6年の11月くらいから、算数のみでしたよ。

    性格は天真爛漫、得意科目は国語と社会、理科はSS始まってからグンと伸びました。

    算数が……
    家では基礎をやり、個別では、SS、過去問、学校別SO中心。

    適性は、春に面談があり、SS始まる前にもあり、希望すればいつでも対応していただけます。

    まずは6年春のサピックスオープンでは?
    Aタイプ、Bタイプと分けられていて、A得意だと開成、B得意だと麻布を勧められるイメージでしたよ。

    麻布志望すると、SOは下がります。
    うちは平均で58〜55でしたが、最後は45でしたからね…

    でも合格しました。

    最後まで諦めない子が勝つと思います。

    そして、勝負はSSと学校別と過去問です、6年秋以降どれだけ拘ってやるかで勝負は決まると思います。

    頑張ってくださいね、麻布の丘でお会いしましょう!

  2. 【3957916】 投稿者: 新6年  (ID:QK/.QnX87Ho) 投稿日時:2016年 01月 13日 19:58

    同じ様な質問があるかも知れませんが、なかなか見つける事が出来ないので、この場を借りて質問させて下さい。

    新6年の組分けが終わり、かなり沢山の課題が残る結果となりました。

    算数ですが、現在はそこそこ偏差値65程度は取れていますが、今一歩上位に食い込め無い感じです。
    2月の新学年や3月の組分けに向けて、復習をしたいのですが、やはりサピックスのテキストの復習だけで大丈夫でしょうか?
    応用自在やプラスワン問題集など、サピックス以外の問題集などをやった方が良いのか、テキストのみで大丈夫なのかわからなくなってきている状況です。

    また、理科社会が今まで62ぐらいは取れていたのに、社会はとうとう56まで下がってしまいました。
    理社の勉強は、コアプラスやデイリーステップなどを試験前にやって見たものの、社会は全く歯が立たなかったです。

    どの様に勉強をしていけば良いのか訳が分からず、こちらに質問させて頂きました。

    よろしくお願い致します。

  3. 【3958033】 投稿者: 女子終了組  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2016年 01月 13日 22:27

    サピエ様
    遅くなりましたが参考になれば。
    桜の算数は大して難しくありません。男子難関校とは比べものにならないと思います。6年の今の時期、娘に開成の算数の過去問をやらせましたが、半分もできませんでした。
    女子でも、年によってはフェリスや豊島の方が難しいです。
    ただ、結構計算させるので、まじめにミスがないタイプが有利です。これが校風につながっているかもしれません。
    逆に、国語は日本一難しいと思います。
    なので、算数の天性のセンスなどは要らないと思いますので、これから地道にどれだけやっていくかだと思います。

  4. 【3958073】 投稿者: 春  (ID:gqq0eZ4Y3Uo) 投稿日時:2016年 01月 13日 23:19

    現在5年で、組分けで、平均偏差値62から、今回50まで落ちました。
    得意の算数でミスを連発し、理科、社会も平均程度、、。
    ジュニア算数オリンピックもファイナリストまで行き、数学も中学範囲を終えています。。

    さすがに、理科、社会の重要性を理解したらしく、
    3月には、一気にアルワンに行く!と今回のテストで痛感したようです。

    本人は、筑駒、開成、灘を受けると言って聞きません。。

    今回は、大規模校α3➡ベット落ち確定です、、。
    12月のマンスリーから、マイナス130点でした、、。

    理科、社会を偏差値50➡70に残り1年で持って行く事は、可能でしょうか?

    算数は、開成過去問で、現在5年ですが、8割以上は取れています。

    皆様の、理科、社会の勉強方法を教えて下さい。

  5. 【3958134】 投稿者: 若葉  (ID:9/O7TK/..U.) 投稿日時:2016年 01月 14日 00:24

    >理科、社会を偏差値50➡70に残り1年で持って行く事は、可能でしょうか?

    算数ができるというのは大きなアドバンテージですね。
    算数の時間がまるまる理社に使えるのであれば余裕で理社の成績アップは見込めます。
    ご子息の志望校のひとつに通っていますが、決して不得意な方ではなかったのに、なんだかんだで算数に一番時間がかかりました。

    具体的な勉強法は…申し訳ありません。理社はかなり得意でコアプラス以外は特にやったことはないです。
    授業に集中し、その単元の80%は講義時間内に理解するようにしてはいたようです。自宅ではテキストの読み直し。
    筑駒は時事問題が出るのでニュースをこまめにチェックすることは必要かもしれません。

    国語について書かれていませんがこちらはどうでしょうか。
    国語は夏以降のSSで一気に本格的になり中々の重量感ですので、ここで忙しくなる前に理社のめどが立つようにしてください。

  6. 【3958136】 投稿者: 先走りすぎず  (ID:BrmFyf/2Unw) 投稿日時:2016年 01月 14日 00:26

    この時期に過去問なんかやっちゃダメですよ。

    大切なのは『今』習っている単元をきちんと理解できているかどうかです。
    理社は単なる暗記ではありません。

    コアプラスを前日暗記するのではなく小分けにして学習していますか?
    また、社会はノートを読み返し、関連付けをした学習をなさっていますか?

    国語に関して何も言及がありませんが、学習をきちんとされていますか?
    国語の手を抜く人は必ずと言っていいほど失速していきます。

    いわゆる『合理的』な学習をしてきたと自負しがちな家庭が陥りやすい罠だと思います。

  7. 【3958143】 投稿者: 春  (ID:gqq0eZ4Y3Uo) 投稿日時:2016年 01月 14日 00:31

    ありがとうございます!
    理科、社会は、コアプラスを完璧にすれば、8割以上は取れる、と考えて良いのでしょうか?

    国語は、偏差値50程度なので、語彙力アップを図っています。。

    算数 70
    国語 55
    理科 65
    社会 65
    綜合 70

    の偏差値が、目標です。

  8. 【3958149】 投稿者: 若葉  (ID:9/O7TK/..U.) 投稿日時:2016年 01月 14日 00:42

    国語は実際の入試では強敵の女子がいなくなるので現時点で50台でもまあ…というところですが、理社はもう少し目標を上げたほうがいいですよ。
    場合によっては灘はやめた方がいいかもしれません。
    灘の1日目の国語対策をするぐらいなら、その時間を理社や国語の記述に。

    >理科、社会は、コアプラスを完璧にすれば、8割以上は取れる、と考えて良いのでしょうか?

    筑駒開成の社会はコアプラスのような点の知識では太刀打ち出来ませんので、それらを縦横斜めにつなげるために、テキストを読み授業をしっかり聞くことが大事なんです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す