最終更新:

14215
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4007567】 投稿者: 学校別  (ID:rziRwHUUS5c) 投稿日時:2016年 02月 19日 23:27

    少なくても、性別、現在のおおよその成績、得意不得意、目指す学校くらいは提示して頂かないと、なかなかアドバイスも難しいと思います。

    ざっくり言って、サピ生限定で御三家狙いとしてもラスト1ヶ月で10近くも伸ばす人がいる一方(N、Wなどは1月も模試がある)、1月校の失敗が尾を引き、2月にするはずの無い連敗を喫した、とか各人各様です。

  2. 【4007605】 投稿者: そうですね。  (ID:QHWKhbNSj.M) 投稿日時:2016年 02月 20日 00:08

    各人各様ですよね。確かにそれはそうですね。
    ありがとうございました。

  3. 【4008270】 投稿者: 今年終了組  (ID:2nRXYQCZvp6) 投稿日時:2016年 02月 20日 14:32

    アルワン男子(都内中規模)でしたが、息子の周囲の子で息切れをしたお子さんはいなかったんじゃないかなあ?6年前半は前半なりの集中力や完成度で過ぎていき、後半(12月位から?だったかな)は更に一段とギアチェンジアップして駆け抜けていきました。1月は「みんなキレっキレっ」と息子が言ってました。
    下のクラス(アル2)からその頃に上がってきて定着したお子さんもいます。SSで上位にくる感じ。そういった子は余力が本当に大分あったんでしょう。相対的にですが平常クラス落ちまではいかなくてもSSで席順が下がったお子さんもいます。でもそれは息切れ、ではなく後方からきたお子さんに抜かされてという感じです。結局皆さん、1日には合格してますよ。(今、息子に確認したところアル2から後半上がってきた子が1人いたそうです。その子も開成合格です。)

    イメージ、夏休みの夏期志より前のサピ算数レベルで苦しんでいるお子さんはほぼいなかったんじゃないかな?「あそうか!そうね。」くらいはありましたが。(それも問題でしたが。)まあ、無理なくそんな感じに夏休み終わりくらいまでに仕上げておくといいんじゃないかな?

    前半はそれぞれの志望校レベルに合わせての基礎の完成度を目指し、夏休み終了からは志望校に合わせて頑張る感じ。息子は開成ラブだったのでサピのテキストをやっていればいいと判断し楽でしたが、志望校によってはサピ教材から削ったり、他を付け加えたりはあるかもですね。(←ここは研究不足で想像です。)

  4. 【4008416】 投稿者: ?  (ID:BLJI1WkHFUo) 投稿日時:2016年 02月 20日 16:20

    上がってくる人がいるから相対的にさがる人がいて、そのまま浮上できないと本人は息切れと感じるのでは?

  5. 【4008507】 投稿者: 今年終了組  (ID:2nRXYQCZvp6) 投稿日時:2016年 02月 20日 17:35

    同じような投稿者名の方はいっらしゃりそうですが、すぐ上で書いた者です。
    「相対的に下がってそこから上がれない子」と、「息切れ」についてですが。
    うーん、どうかなあ?イコールかなあ?違うんじゃないかな?というのが思い浮かびました。
    多分というか私の感覚ですが、どこまでも伸び行くことってないと思うんですよね。だから自分マックスでやっていて、その結果のクラス席順を考えた場合、それを超えていく子がいた、あるいはどうしても追い越せない子がいても、もうそのポジションはその時点でのその子の中学受験勉強の限界なんじゃないかと。でそのマックス状態を続けられなくなった時が「息切れ」なんじゃないかと思います。マックス状態を続けるってすごいことですよね。マックスでやっているかを親としては見てあげたいなと思います。その環境を作ってあげたいです。

    「相対的に下がってそこから上がれない子」と「息切れ」がイコールになる場合ってあるかなあ。瞬間的にとか短期間良かったんだけど、やっぱり下がっちゃったね、っていう場合かなあ?得意分野の回が続いて良かったけどフィーバー終了って感じの時かな?それは「穴塞ぎを急いでやれい!!」って状態だよね。「悔しい、来週は絶対戻ってやる」っていう風に思って気合を入れられるかどうかかしら?息子の周りにそういった子がいたのかどうか。。思い浮かべてみたけど居そうにない。が、実はみんながそうで、結果ほぼ固定だったのか?うーん、想像つかないなあ。

    母(私)はありました。息切れというか「あきた」って感覚ですが。最後のマンスリーが終わった頃から12月いっぱいの間。プリント整理もコピーも、励ますのも、イケイケモードを演出するのも、もう飽きちゃったって。で1月になってあと30日だけだ、頑張ろうって心を入れ替えて頑張りましたよ。あれを息切れというのかも。

    子供って結構タフだと思います。それからサピックスの先生方は子供たちの様子を肌で感じていて、残り時間を見据えて、指導していると思いますよ。

    とりとめもなく、長々と書いちゃいました、ごめんなさい。

  6. 【4022738】 投稿者: 土特の算数  (ID:zy8aaKjRwow) 投稿日時:2016年 03月 03日 17:13

    新6年男子です。
    ◯まと◯を第一志望にしてますが、
    5年の最後にやった速さの比の練習が足りないので、
    いまは土特の算数の復習は捨てて
    そっちをやってます。
    速さの比については基礎力定着テストで
    50点取れませんでした。
    それまでそんなことがなかったので、
    マズイと思い、基礎を固めるためです。
    土特の算数の復習もどっちも
    出来ればいいのですが、キャパ的に
    どっちも、は無理なんです。
    土特の復習と、速さの習熟、
    どちらが得策ですか?

  7. 【4022793】 投稿者: むずいね  (ID:ymnmmoQcaVs) 投稿日時:2016年 03月 03日 18:10

    ◯まと◯志望なら、土特の復習も自主勉も、両方です。
    「キャパ的に」無理ならば志望校見直しなされば。
    泣き言いわずにやりましょう。
    今から土特の復習を捨てるなんて、子どもが土曜日にサピで座ってる時間を
    まるまる捨てておられるということですよ。

  8. 【4022879】 投稿者: 土特の算数  (ID:zy8aaKjRwow) 投稿日時:2016年 03月 03日 19:16

    むずいね様

    ご回答ありがとうございます。
    「子どもの努力を無駄にしてる」
    目が覚めました。
    「泣き言いわずに」
    ありがとうございます。
    ◯まと◯、まだ諦める気はありません。
    気を入れ直して頑張ります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す