最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4039875】 投稿者: うさぎ  (ID:4Ckl3W0kABI) 投稿日時:2016年 03月 16日 22:44

    皆さまの丁寧な返信、本当にありがたいです。
    先生には相談したこともあるのですが、
    4科目ともバランスよくテストで取れてるし順調です。
    とのお話しかいただけませんでした。
    目標は最難関と、欲を出したいと思っています。
    子供は長期記憶も短期記憶も人並み以上にはあるとは思いますが、ひらめきで凌いできたためか、書き尽くしたり調べ尽くしたりする問題への苦手意識があるようです。手堅くやることの工夫など教えていただけますか?

  2. 【4039956】 投稿者: 6年では国語偏差値70の理系男子終了組  (ID:ArQ/K66fQMo) 投稿日時:2016年 03月 16日 23:47

    うさぎ (ID:4Ckl3W0kABI) 様のお子様はご子息でしょうか、それともお嬢様でしょうか?

    書き出し問題云々という事から男子かな?と推測していますが、最難関を目指すといっても桜蔭と筑駒だと問題傾向も違うと思いますのでせめて、男子か女子かはオープンにした方が的確なコメントがつくように思います。

  3. 【4039998】 投稿者: うさぎ  (ID:4Ckl3W0kABI) 投稿日時:2016年 03月 17日 00:21

    精神年齢が周りより幼い女子です。
    苦手な教科や分野は今のところ見えていませんが、
    調べ尽くすことが割と好きな方なのに、途中で間違えてしまったり、間違えても気にせずスルータイプで、マイペース型です。
    計算も雑です。
    任せっきりで宿題など来たため、私がここまで放置してしまい、書いていて情けなく思いますが、教えてください。

  4. 【4040123】 投稿者: 6年では国語偏差値70の理系男子終了組  (ID:3Ew6Tb1GRxU) 投稿日時:2016年 03月 17日 05:59

    我が子二人を例に書いてみます。
    書き調べる問題の例として「場合の数」という単元を例にとってみます。

    比較的場合の数が苦手なA、比較的得意なB。


    ・精神年齢は高い
    ・暗算が非常に得意
    ・式なしで暗算で答えまで一気に到達する
    (中学3年の問題までそれができていて、個別の先生が驚く位でした)
    ・書くことが嫌い、字が汚い(小学校時)
    ・性格的に横着(整理整頓は不要と考えている)
    ・マイペース、優雅独尊タイプ


    ・Aより精神年齢は低い
    ・暗算したら?と思うところまで筆算で計算しないと気がすまない
    ・式はAの反省を踏まえ低学年から書くようにしている
    ・漢字を綺麗に書いて先生に花丸をもらって喜ぶ
    ・ノートを綺麗に書くことに異様にこだわる時期があった
    (サピの算数の解説本で売れるんじゃないかと思った時期もあった。事細かに解説まで書く)
    ・引き出しの整理など綺麗にするのが快感
    ・人間関係で非常にナーバスになる傾向あり

    精神年齢は関係ないと思います。Aが精神年齢は明らかにずば抜けて高かったので。
    資質で言えばやや神経質かなというような子の方が調べ上げるタイプの問題はしょっぱなから正答率が高いです。

    あくまで子供を比較して思う事は、「任せっきりで宿題など来たため、私がここまで放置してしまい」が一番の要因だと思います。
    私もAの時は算数が非常にできる子だったので、安心しきって放置でした。
    Aで過去問の記述で非常に苦労して、父親がBのノートを低学年から徹底的に式の書き方を事細かくチェック・指示していました。
    低学年で検算の仕方まで教えていました。
    サピのαではスピードを競う傾向があるので、式が等閑になりがちです。
    それも要因だったように思います。

    最難関は途中式も必要なので、今からでも遅くありませんから(新小5以下ですよね)必要最低限の式がキチンと書けるか、一週間に一問だけでもいいのでご両親が徹底チェックして書き方を指導した方がいいと思います。書き出し問題についてはそれ以外の式がキチンと書けてからの方がお子様のストレスは軽減されます。
    正当する事が大事、正当する為にこの式を書くことが必要であるると親が教えてあげましょう。「丁寧に、キチンと」書く事が点数に結びつくというのを実感させてあげるのが近道です。
    最終的な答えが○でも途中式をチェックしないと駄目です。伸びません。
    細かい事を言うようですが、サピのテキストに書き込むのではなくノートを使った方がいいです。最初の間だけでも。コピー用紙も斜線がないから駄目です、
    「ノートは贅沢に使う」1Pに一問か二問まで。
    狭い場所にチマチマ書いていたのでは思考が広がりません。

    女子の最難関にどの程度調べ上げ関係の問題がでるかは、私は男子しか終了させてないので分かりません。
    女子の最難関を経験の方にお任せします。

  5. 【4040128】 投稿者: 6年では国語偏差値70の理系男子終了組  (ID:3Ew6Tb1GRxU) 投稿日時:2016年 03月 17日 06:14

    長々と書いた上に連投で本当に申し訳ありません。

    桜蔭で思い出したのですが、愚息が仲良く(御幣がありますが普通に)していただいていたお子様が桜蔭合格だったのですが、お母様が基礎トレはノートではなく広告の裏などにしてると仰っていました。
    よく考えると基礎トレのノートって計算を書く欄が小さいので、こちらも別に計算の為のノートなり紙なりを用意した方がいいかも知れません。
    Bの子も普通のノートにやっています。
    関係あるかもと思い書き添えました。

  6. 【4040139】 投稿者: うさぎ  (ID:4Ckl3W0kABI) 投稿日時:2016年 03月 17日 06:48

    おはようございます。
    例を出して教えていただきありがとうございます。
    娘は新5年です。
    何度も読み、自分の甘さを痛感しました。
    四年途中でサピックスに入るまでこれといって勉強などしてこなかった割には順位などが高めに出たことで放置をしていました。特に算数などは任せっきりで基礎トレすら、、です。さらにテキストにもなぐり書きのような式らしきものがかろうじて見つかる状況です。
    ですが、罫線つきノートで時間をかけてやってみます。
    大変参考になるお話ありがとうございました。
    内容をメモして、親子共々新たにスタートしてみます。
    またよろしくお願いします

  7. 【4040190】 投稿者: 基礎トレ  (ID:kVvLb9JvYR2) 投稿日時:2016年 03月 17日 08:01

    我が家の場合ですが、基礎トレは最後まで重視していました。
    前日の暗記で解かないように、日付を無視してランダムに解いていました。
    また余白の使い方を修正するために、小6ではB4に一日分コピー(左側問題、右側余白)して式や筆算を残しました。コピーまでは不要だと思いますが、本人が希望したので…
    基礎トレの精度がよい時期は、デイチェやテストも算数は安定していたように思います。
    あくまで一例ですが、基礎トレの解き方(かかる時間、ミスの内容)ひとつで、お子様の状況がわかるかもしれません。

  8. 【4040297】 投稿者: 算数苦手2  (ID:kFDOgSnSbmY) 投稿日時:2016年 03月 17日 09:14

    御礼が遅れてすみません。
    多くのご回答、ありがとうございます。

    我が家は新6年生男子です。
    算数は最近のテストではまずますなのですが、デイチェになると
    不安定になります。
    先生にも相談したことはあるのですが、やはり、実際の処方箋の実例、
    体験談をお聞きしたいと思い、ここに相談させて頂きました。

    基礎トレ重視は合点がいきました。
    日々の演習をきっちりこなしていくことから入りたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す