最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2641299】 投稿者: 夏期志望校  (ID:nrKwrPHrX8o) 投稿日時:2012年 08月 06日 09:36

    我が家も夏期志に出るか未だに悩んでおります
    テキストを大量に持ち帰り、取り敢えず機械的にドンドンこなして、次の日にバタバタ出掛けるGS特訓でした
    ただ、同じ志望校を目指す子たちの中で自分の立ち位置がどの程度なのか分かって本人は満足して終了していました

    保護者会でも、夏期志については特に説明もなく、GS特訓と全く同じと考えて貰って良いとの事だけでした

    と言う事は、志望校別と言う名前はついているものの、テキストは全員一緒で特に志望校に沿った内容ではないのでしょうか?
    だったら家で、じっくり苦手分野や間違え直しにでも時間を費やしていた方が良いのでは?と思いますが、家に居たらダラダラして午前2時間、午後3時間で終わってしまいそうな気もします

    質問にも行けない訳ですし・・・

    本当に悩ましい夏期志です

  2. 【2641834】 投稿者: かきし  (ID:mgSYnANmRWE) 投稿日時:2012年 08月 06日 19:56

    夏期錬成はGS特訓とは違って、SS特訓の志望校別クラスと同じ
    志望校別対策プリントです。

  3. 【2641990】 投稿者: なんだか  (ID:07aZxgYNfG2) 投稿日時:2012年 08月 06日 22:18

    今年は弱気な人の声が大きい年ですね。
    あと、依頼心の強い人とか。
    大丈夫ですか?
    サピの保護者は鼻息が荒いなんて揶揄されていたのが嘘のよう。。

  4. 【2644502】 投稿者: かきし様  (ID:nrKwrPHrX8o) 投稿日時:2012年 08月 09日 09:33

    夏期志望校別にお返事ありがとうございました
    どうするか、もう一度子どもと話しをしてみようと思います

    毎日宿題に追われて、過去問にもなかなか手がつけられず、お昼ご飯もゆっくり食べる時間がありません
    でも覚悟を決めて下さいと保護者会で言われましたので、親子で頑張りたいと思います!

    しかし・・・中学受験、想像以上に辛いです(弱気^^;)

  5. 【2644769】 投稿者: 40代  (ID:f9GktkdWrO2) 投稿日時:2012年 08月 09日 14:03

    私たちの時代にも中学受験がありましたが、勉強いっぱいしたなあ~っていう記憶がありません。
    自分は四谷の中野に通ってたんですが、昭和50年代、 もっと タラタラ~ ってかんじだったと思います。
    今、自分の子6年で、サピで頑張ってるんですが、自分のときと比較にならないくらいやってる気がします。
    現代の小学生の受験事情がかわったんでしょうか?
    それとも、子供自身より 親のほうが負担が大きいのでそう感じるんでしょうか?
    辛いのはひょっとすると、親だけ? かもしれませんね・・・

  6. 【2644971】 投稿者: 通りすがり  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2012年 08月 09日 17:53

    五年生の子供がおります。
    私は中学受験経験者ではないのですが、主人が40代さまと同じ年代で四谷大塚の日曜テストに通ってました。

    手元に当時のCコースやBコースの答案があるのですが、今より簡単というか、記述等が少ない印象です。

    ここ数十年でやはり中学受験は難しくなったのではないかと思います。

    算数等はそんなに極端には違わないですが、国語、理科、社会の解答欄は狭いです。

  7. 【2645075】 投稿者: 過去問について  (ID:SR3Bphy08Gw) 投稿日時:2012年 08月 09日 19:58

    夏期講習が終わった後のことを考え、志望校の過去問題集を買ってきました。
    解答用紙を有名中の要領でコピーしようと思いましたら、国語で、『著作権の問題で、出典紹介しかなく、設問解答はある』という問題が複数校でありました。
    これは皆さん、原典を購入され、該当箇所をコピーし、問題と一緒にして過去問を解かれたのでしょうか。
    原典をアマゾンで探し、購入、そしてコピー、と考えると腰が重くなってしまいました。
    そして、過去問は10年分、と思っていましたが、とてもそんなに時間がとれないということもわかりました。
    諸先輩の保護者の方々、どうぞ過去問の進め方にアドバイスがありましたらご教示ください。

  8. 【2645130】 投稿者: 購入の必要なし  (ID:nCkc4foRsy6) 投稿日時:2012年 08月 09日 21:05

    終了組です。サピの先生から説明はまだないですか?
    過去問のための原典購入はしなくていいそうです。

    まず第一に赤本の何年か分をやらなかったからといって
    全く合否に影響が無いということ。
    サピの通常授業やSSで十分力がつくから。
    第二に実際に入試問題として文章が転用される際
    学校側が問題を作成するに当たり、原文をいじっていることが多いということ。
    せっかく原本を購入しても、実際の入試問題と違うのでは意味が無いですよね。

    子供は国語が苦手だったので問題文が掲載されていない年度に当たると
    ガッツポーズをしていました(苦笑)
    この程度の奴でしたが、ちゃんと御三家にに合格していますので
    過去問についてさん、ご心配なく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す