最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4065615】 投稿者: アドバイスにはなりませんが  (ID:U87Vl.KUae.) 投稿日時:2016年 04月 07日 14:24

いまからでも・・・・・ 様
    うちも6年 様

「家庭学習しない」という類の相談へのアドバイス、難しいですよね。
    α1から落ちたことない子でも、家庭学習していない、と親が思うなら、
    やはり「勉強が足りていないのではないか?」と心配なのです。
    究極の話ですが、サピ全体1位をずっと死守していたとしても、
    いつか2位以下を取るのではないか?と思ってしまうかもしれないですから。

現状の成績なら第一希望に届くだろうけど、今は手が届いているけど、
    このまま(こんな家庭学習)ではこれから追い抜かれてしまうのではないか、
    お二方の心中は、このようなところかな、という想定ですが、
    私も、このような不安でいっぱいでした。
    主人に不安を訴え、もっと勉強するように言ってほしい、と言ったり、
    サピの先生にご相談したとこもありましたが、解決には至りませんでした。

何か言うと反抗して喧嘩になり・・・・同じでしたよ(笑)
    結局時間を無駄にしただけだった、こんなことなら、同じ勉強しない時間を
    過ごすなら、ゲームでもテレビでも、寝るでも、何でもいいから
    他のことに時間を使わせた方がマシだった、なんて後悔すること、
    多々ありました。すべての学校から合格をいただくことができ、
    第一希望に進学した現在は、息子も一緒に、笑い話にすることが
    出来ていますけど、何度と同じ喧嘩を繰り返したもんだ、と思います。

タイトルどおり、アドバイスにはならないですが、
    今の時期のみならず、夏、夏が過ぎ秋、場合によっては直前期でも、
    「うちの子勉強しない」と心配しているご家庭、少なくないでしょうし、
    きっと、どの学力の層にもいると思います。
    諦めた方がいいです、とまでは言いませんが、勉強に対する姿勢は、
    よほどの成績降下でもない限り、変わらないと思っていた方がいいと
    思います。
    ただ、私が、息子に言い続けたことは
    「家庭学習をしたいくない、するとしても最低限の宿題のみにしたいのなら、
    授業ですべて理解してきなさい、諸々の確認テストも満点なら何も言わない」
    という主旨のことです。聞き流されていたと思いますけどね(笑)
    怒りのあまり、「すべて自己責任よ、残念な結果になっても仕方ないね」と
    言い放ったこともありましたが、たかが11,12歳の子どもなんだから、
    初めての受験なんだから、自覚を持て持てと言っても難しいよね、と
    自分に言い聞かせながらでした。

まだまだ先は長いです。がんばってください。

2. 【4065742】 投稿者: うちも6年  (ID:GtUPYi.hKlI) 投稿日時:2016年 04月 07日 17:23

アドバイスになりませんが様

大変参考になります。貴重なお話をありがとうございました。

そうですよね、勉強嫌いは変わらないような気がします。
    我が子は良くも悪くも、非常にマイペースで小テストはもちろん、
    組分け、マンスリーにもほとんど関心がありません。
    特に頭が冴えるわけではなく、上昇志向もないです。
    また、本人自身が希望している学校はありますが、
    もし合格できなければ、入れてくれる学校でいいと言っています。
    入塾以来、喜んで塾には出掛け、機嫌良く帰宅します。

以上を勘案すると、希望している学校に何とか通わせてあげたいという親の気持ちさえ
    ぐっと抑えることができれば、穏やかな受験になるのかもしれませんね。
    併願校をしっかり用意した上で、喧嘩にならないことを第一に心掛けて、
    あと10ヶ月過ごしたいです。

ありがとうございました。

3. 【4066015】 投稿者: 検討中  (ID:L0n123ed0fU) 投稿日時:2016年 04月 07日 22:53

夏期講習の件、ご相談させて頂いた者です。
    アドバイスありがとうございます。
    休んだり、未受講の方もいらっしゃるんですね。
    春期講習も欠席した日もあったので、テキストと指示書をもらえたのですが、またその指示書があっさりしていて、基本自宅でテキスト家庭学習が大事なのかなと思いました。
    繰り返し単元をしているとの事で、そこまで四年生の夏期講習にこだわらなくても大丈夫かなと思ったり、もう少し検討してみます。

また、新たな質問なのですが、サピックスに通塾してる方は、やはり学校の勉強はさほどしなくても、良い成績はとれるものでしょうか。
    サピックス(中学受験)の学習内容と学校はリンクしていないですが、自ずと学校の成績も安定するものでしょうか。
    公立中高一貫も視野にある為、内申書の方も心配しています。

4. 【4066052】 投稿者: 終了組  (ID:VlR/xTnc55M) 投稿日時:2016年 04月 07日 23:38

国立に進学しました。
    学校の勉強はしたことはありません(宿題は除く)。サピの勉強で十分です。
    ただし授業は真剣に聞いていたようです。相当苦痛だったようですが。
    学校の評点は先生の胸先三寸で決まるところが大きく、実際のテストの出来より相手に好かれることが大切かと。
    サピの面接でも授業態度や勉強に取り組む姿勢を毎回褒められていましたので、先生受けの良い子だったのでしょう、オール3でした。
    とにかく優等生であってください。

5. 【4066075】 投稿者: うちも国立進学ですが  (ID:VpxSq.ZrQOE) 投稿日時:2016年 04月 07日 23:56

検討中 (ID:L0n123ed0fU) 様

内申は公立一貫校の方が国立より断然重視しているのではないかなと思います。
    国立は当日点重視ではないかなと思います。
    学校のペーパーテストはほとんど満点でしたが、内申は副教科が大事ですよね。
    欠席日数も極力休まないのも大切。

私立と都立一貫校の問題は傾向が違うように思います。
    が、思考力と処理能力を鍛えていれば問題ありません。

6. 【4066501】 投稿者: 言葉の意味  (ID:xo5.U8CGjaM) 投稿日時:2016年 04月 08日 12:59

サピックスで家庭学習というと家でやる宿題のことかと思ってました。なので家庭学習しないってあり得るのかな?っていう疑問を持ちます。
    うちは家庭学習(宿題)はやってますがそれ以上のことはほぼやってない。α中位相当です。
    最後はサピックスの指示でたくさんやるようになると思っているんですが甘いでしょうか。

7. 【4066663】 投稿者: アトラス様  (ID:oun9WiwpjC.) 投稿日時:2016年 04月 08日 16:51

油性ペンでなく、油性ボールペンか蛍光ペンの勘違いではないでしょうか?

ボールペンなら3色、蛍光ペンなら地図に引いても目立つ色なら大丈夫だと思います。

8. 【4066763】 投稿者: マッキー使っています  (ID:l44WtseXark) 投稿日時:2016年 04月 08日 18:50

横からすみません。
    うちの子の校舎は油性との指示でした。
    アトラスがカラーだから、マッキーの極細くらいの太さでいろんなことを書き込んだり、(指示があったかはわかりませんが)主要な川をなぞったりしても良く見えて、分かりやすいです。
    油性で良かったです。
    好みかもしれませんがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す