最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2649515】 投稿者: 秋  (ID:7jaj9NLe1eQ) 投稿日時:2012年 08月 14日 16:50

    >TK進学ですが、
    >夏休みは天王山どころか、まだまだスポーツに比重があり、10月、11月以降にぐぐっと伸びました。

    まだまださま、御子息、すごいですね!
    そうなんですか。6年の夏までスポーツを・・・
    ちなみに、夏ごろの平均総合偏差値や総合順位は、どのくらいだったものが最終的にはどのくらいまで伸びたのでしょうか。

    うちも希望を捨てずに、最後まで頑張りたいと思います。

  2. 【2649793】 投稿者: 別の終了組  (ID:L5pjhOedtpY) 投稿日時:2012年 08月 14日 22:06

    有名中様、秋様

    秋からのSS、過去問、国語の記述式問題特訓によって、もともと苦手で少しだけましになっていた国語Aタイプ問題の出来が非常に不安定になり、その出来によって模試の結果が乱高下するようになりました(廃棄してしまったので、実際の偏差値等は今はわからないですが)。
    塾の面談、志望校の決定で一番重視されるのは(うちは開成でしたが)、志望校別サピックスオープンの順位です。
    安全圏というのは受験にはありませんが、どの辺までは志望校変更しなくていいのかは、サピックスが一番データをもっているので、受験後質問されるといいと思います。

    筑駒に関して言うと、筑駒模試の問題は実際の入試問題よりむずかしく(というか、実際の筑駒の問題は歯が立たないというより、よく練られた問題との印象あり)、合格人数も少ないので高確率が出る人数がとても少ないらしいので、これも順位で判断されるのが良いかと思います。

    過去問題の関して非常にびっくりしたのですが、過去5年間のみ2巡目を年末にやった時、算数以外の教科の間違えた問題は、多くが再度間違えて愕然としました。つまり、一度間違えた考え方や知らなかったこと正答にするのは非常に大変なことなのだなあということです。
    ですから、これから様々な問題演習や模試で間違えた問題を一つ一つ自分のものにしていけば、確実に成績が上がってくると思います。

  3. 【2650106】 投稿者: 有名中  (ID:/H3kbKtp9Ro) 投稿日時:2012年 08月 15日 09:13

    返信ありがとうございます。過去問に一喜一憂するのは良くないと思いながらも、意外な穴にハラハラしてました。

    出来るお子さんは全科目もう合格者平均だとか…

    最近、組み分けやサピックスオープンの点が取れず、マンスリーが安定してきているので昔の分野が穴だらけなのでしょうね。

    まだまだこれから頑張ります!

    女子もこれから伸びるお子さんもいると思います!

    お互い頑張りましょう!

  4. 【2653811】 投稿者: 説明会・願書  (ID:ItMCV8J12eY) 投稿日時:2012年 08月 18日 22:28

    志望校の学校説明会には5年時に参加しました。
    ですが、本年度も参加した方が良いのでしょうか?
    (資料の内容等が5年時と違うから)
    願書購入もその際に購入するのでしょうか?
    お教え頂けたらと思います。

  5. 【2653888】 投稿者: サニー  (ID:tsVPm6jvzXU) 投稿日時:2012年 08月 18日 23:48

    今年終了組です

    説明会で願書を購入したり、今年度の入試(過去問)が販売されているため購入されていらっしゃる方もいました。
    資料も一部改訂があったりする場合もあるため、志望校であれば参加されたほうがよろしいかと思います。

  6. 【2653899】 投稿者: 説明会・願書  (ID:rK0KkuCBHhU) 投稿日時:2012年 08月 18日 23:58

    サニー様

    早速の回答、有難うございました。
    やはり参加した方が良いのですね。
    もう一度、この秋に志望校説明会へ行って来たいと
    思います。

  7. 【2657476】 投稿者: まだまだ  (ID:GdQRRq/TM4w) 投稿日時:2012年 08月 22日 09:15

    と以前返信したものですが、今年は長いこと夏休みを満喫していて・・・すいません。

    6年夏までスポーツに熱中していた息子ですが、今みてみたら、8月最後のマンスリーが全体順位150番くらい、
    9月以降、サピックスopenが、1回200番くらい、2回150番くらい、で3回(11月)が、なんと1000番くらいに沈んでしまったのですが、そのころから学校別サピックスopen はぐぐっと安定し始めて、TK以外はずっと80%、TKが70%でした。

    なんだか、本人いわく、社会のやるきが出たのが11月ごろ(それまでは社会、国語で偏差値50前半あり)だそうで、社会が安定して、全体的に安定したという印象あります。
    息子は、典型的な理系で、社会は本当に付け焼刃でした。1月まで伸びていたという印象です。

    追加ですが、12月末にサピの模試がすべて終了し、今まで他を一回も受けたことがないので、ちょうどあるからと日能研受けたのですが、漢字組にはなりませんで、ほどほど(150番くらい)でした。本人に言わせると、問題との相性が悪い(勝手に言っている)、何でも面積算で解かせる問題で、面白くない、でいつもはほとんど満点の算数で落としていましたね。

  8. 【2658843】 投稿者: まだまだ さま  (ID:JNhScn.u6mI) 投稿日時:2012年 08月 23日 11:00

    読んでいて勇気の出る書き込みありがとうございました。


    >なんだか、本人いわく、社会のやるきが出たのが11月ごろ
    >(それまでは社会、国語で偏差値50前半あり)

    特に、社会、国語偏差値50前半あり、、、、の部分がほっとすることろでありますが、
    それでも理系だけで150位、200位台だったということは、よっぽど算数、理科が
    満点に近い数字だったのでしょう。うちの子は比べるに至らず、レベルが
    高すぎてうらやましい限りです。

    我が子などは、算、社、理が60前半台、国語が足を引っ張り40台ですので、総合
    どんなに頑張っても50台後半です。
    夏期講習もだらだらしてしまい、マンスリーで落ちるのは目に見えています。
    本人からもやる気が感じられず、親自身も放置ではないのですが、声をかけると
    反抗して逆効果だったりするので、この夏はだらだらでも子供任せにしています。
    クラスもどんどん下がり、、、、やめてしまおうかとも思います。

    こんなに落ちたけど、秋以降の頑張りでどうにか受かった、、、、という方の
    お話も聞いてみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す