最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4132630】 投稿者: 夏から上がらないのではない  (ID:9Q0TqEv68Jc) 投稿日時:2016年 06月 01日 18:37

    終了組です。
    夏休みの有名中が始まればわかりますが、
    希望する学校の特徴に合わせた勉強になっていくので、マンスリーのような一般的なテストの点数は上がらなくなるのです。
    お子様が志望する学校と過去問の相性が大事です。
    いつもは苦手な社会が、記憶よりも論文形式の出題だったため、得点源になったり。
    数学が得意なはずが、超難問に全く歯が立たずだったり。
    大事なのは子供の得意不得意を探りつつ、親は過去問をけんきゅうしておくことです。
    夏休みに有名中をみて、志望校の過去問を初めてのみて親子でショックを受けないよう。
    逆に得意な試験に誘導すれば、今の偏差値以上の学校も別にいけるのではと思いますが。

  2. 【4132715】 投稿者: 終了組  (ID:eAArb7lAhFU) 投稿日時:2016年 06月 01日 20:01

    このままだと..様
    サピの先生と相談されて、お子様の性格に合わせて、何か作戦を立てて刺激してあげると良いかもしれません。
    うちの場合は、家庭学習は全くしないということはなかったので、少し違うかもしれませんが、勉強時間はすごく少なく、6年生になってもサピのない日は受験しない友達と暗くなるまで遊んでいました。
    課題は短時間で完了させてしまうので、文句もつけずらく、このままで受かれる学校でいいわ、となってしまってました。
    成績は似たような感じです。
    ところが、夏前の面談で、サピの先生から開成向きと言われたよ、と伝えてから、急に勉強に意欲が出始めました。
    夏休み頃からは、筑駒に絶対に受かりたいと言いだし、それは無理よ!とわたしが言ったものですから、逆にムキになって頑張りだしました。
    結果は、現在開成に通っています。
    あのまま意欲なく過ごしていたら、アッと言う間に成績は下がっていたのではないかと思います。
    夏からは、本当に全員が猛烈に頑張りだしますので。

  3. 【4132997】 投稿者: 算数の◯つけ  (ID:E.xhbxyrklY) 投稿日時:2016年 06月 02日 00:08

    現在5年女子です。◯つけについて質問させてください。

    現在、国語の漢字以外と社会は本人が◯つけをしています。
    理科も次の回から自分でやると娘と決めたのですが、算数はいつから本人に任せたら良いのかわかりません。

    娘は自分で◯をつけると答えを見てしまって、自力で解き直し出来ないから嫌だといいます。
    私も算数は答えを簡単に教えない方が良いと思っていたのですが、

    『夏期講習直前に○付けの話になり、
    「まだお母さんがやっていらっしゃるんですか!?」と驚かれ、しばし無言。
    その後「それは本人にやらせてください」ときっぱり言われました。』

    との書き込みがあったので。。。

    解き方が解らない時は自分で解答を見て確認はしています。

    5年の間はまず私が◯をつけ、自力で解き直しをし、それでもダメなら解答を見て確認というやり方ではダメなんでしょうか?
    なるべく早く本人に任せた方が良いんでしょうか?

    同じ様な経験をお持ちの方のお話を聞かせて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  4. 【4133091】 投稿者: 親が手を離しました  (ID:rZvSwe2Wm9E) 投稿日時:2016年 06月 02日 06:33

    算数の○付け さま
    うちの場合ですが、前書き込みのくだりは6年夏季講習前のことです。
    5年時は、○付けは完全に親の仕事でした。
    まず、やるべきことを整理して、きちんとこなして、それをスケジュール表に(所要時間や達成率とともに)書き込んで・・・という指示でしたので。
    うちの例でいけば、5年生の今はまだ、親御さんが○付けを手伝うのもありではないかと思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

  5. 【4133403】 投稿者: このままだと...終了組に伺います②  (ID:mFVuxg8WC7g) 投稿日時:2016年 06月 02日 11:41

    ↑レアケース様
    スパートかからなくても様
    【4132715】 終了組様

    返信が遅くなりましたが、
    力の出る暖かい言葉本当にありがとうございます。
    面談で先生からはっきり開成しかないと聞きました。
    でも子供は反応無し...
    ただ私が開成は50%が最高だったので心配したら
    志望校を下げてしまえば子供は絶対受かると思って返って勉強しないかも
    知らないから下げないほうがいいとのことでした。
    国語が一番できる、AよりBが得意だら麻布系だとも言われている、
    5年からの志望校サピックスオープンで3回とも80%が出たからで安心はできないと思います。
    勉強してと言ってもしないからお互いストレスが溜まってしまいます。
    何度も見守るだけにしようと決心はしているもののそれがうまく行かなくて(汗)...親の修行がまだまだ足りないのですね(泣)
    届かない開成にちょっとだけ頑張ってくれれば届くような気がしてしょうがないです...全力を出すはもう夢も見ないことにしましたが、エンジンが少しだけ掛かってくれれば...と祈っています。
    引き続きアドバイスお願いします。

  6. 【4133434】 投稿者: 50パーセント  (ID:ZY6Aj4zjFVs) 投稿日時:2016年 06月 02日 12:09

    別スレで50パーセントの危うさが書かれていましたが、面談で開成しかないと言われるなんで、クラスで判断されているのでしょうか、うらやましいです。

  7. 【4133451】 投稿者: ↑様  (ID:mFVuxg8WC7g) 投稿日時:2016年 06月 02日 12:26

    開成しかないと言われたのは上でも説明しましたが、
    いままで家庭学習ほぼなしでいまの成績だと少しだけ頑張れば開成に届くとのことです。
    いまから下げてしまうともっと勉強しないと思うから...(汗)
    実際いままで開成は50%が最高です。
    一番大事な1日校をとこにするか、本当に悩んでしまいます。

  8. 【4133460】 投稿者: 体育祭  (ID:nZcShVc9pyY) 投稿日時:2016年 06月 02日 12:36

    とりあえず開成を目指して、ダメなら駒東でしょうね。そのようなケース多いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す