最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4154892】 投稿者: JG合格さま  (ID:nNgkFz2CUYk) 投稿日時:2016年 06月 20日 23:12

    そうですね、お話されている方がいらしても、
    並んで先生に相談するべきですよね。
    なんとなく遠慮してしまい、先生とはお話できないことばかりでした。
    娘の希望で、3つとも豊島に挑みたい、ということでしたのでその気持ちは尊重します。
    その代わり、2日の午後と1月で確実に合格をいただけるようにしようと思います。

    ありがとうございました!!

  2. 【4155420】 投稿者: サンデーショック・JG合格  (ID:6IeLkW7tLg.) 投稿日時:2016年 06月 21日 13:09

    サピックスの先生方は慎重になっているだけで、JGや豊島が無理ということではないと思います。
    抑え校は確実なところで、という考えではないでしょうか?
    また、SSは我が家は中規模校でしたが、桜蔭などとの混合チームでした。まったく問題ありません。
    環境が変わったり、遠距離になるほうがマイナスだと、個人的には思います。

  3. 【4155426】 投稿者: ↑追記  (ID:6IeLkW7tLg.) 投稿日時:2016年 06月 21日 13:13

    JGは放任ではありませんし、本当に良い学校です。
    どこの学校もそうですが、入学してからでないと、良さは理解できません。
    お嬢様、頑張ってくださいね。

  4. 【4155510】 投稿者: 胃袋  (ID:ABM4EtEg/Y2) 投稿日時:2016年 06月 21日 15:25

    一人目終了組です。
    おそらく、その成績では難しいという意味なのではなくて、JG→豊島岡3連チャンの場合、3連チャンを受験している時との精神状態を毎年ご存知だからです。

    3連チャンにもつれ込んで挑戦しているということは、つまり不合格が連日続いている中、気持ちを奮い立たせて連日挑戦している状況です。

    我が子の時には、受験校が違いますが、4日目なんて、お通夜状態ですよと言われました。
    だから、2日目の午後に確実校を入れることをオススメされるのだと思います。

  5. 【4155535】 投稿者: 大変参考になります  (ID:VFw/26f5lzE) 投稿日時:2016年 06月 21日 16:11

    >サンデーショック・JG合格さま
    ありがとうございます。
    抑えは確実に、ごもっともだと思いました。
    SSは桜蔭と合同で全く問題がなかったとのこと、ほっとしました。
    また、JGは放任ではないとのお話もうかがえ、良かったです。
    JGは放任、と言われていたので大丈夫かな?とちょっと心配なところもありましたので、
    実際に通っていらっしゃるお嬢様がいらっしゃる方からお聞きして安心しました。
    ありがとうございました。来春、娘も続けるようにサポートしていきます!

    >胃袋さま
    確かに…豊島の3つ目の試験会場の雰囲気なんて、想像していませんでしたが
    言われてみればおっしゃられる通りです。
    確かに、サピの先生も
    「4日の豊島は相当厳しい精神状態になる。
     どんな励ましの言葉より、その前に○を一つもらっておくことが子供の後押しになる」
    と仰っていました!!
    ぼんやりとしか浮かんでいなかったイメージが、くっきりした気がします。
    2日に合格をしっかりもらっておくことの大切さが身に沁みました。
    ありがとうございます!

  6. 【4155548】 投稿者: よっしー  (ID:Kpd5vIN5mvM) 投稿日時:2016年 06月 21日 16:20

     豊島岡は3連戦をすれば補欠繰り上げなどで多少の優遇はあるようですが、そう簡単ではないです。
     仮に1月校、2月1日校ともに満足な結果が得られない場合、モチベーションダウンを含めて2日目、3日目の豊島で良い結果が出る確率はかなり低くなります。
     候補校に入っているかどうかですが、まず1月の浦明を抑えて、ここがダメなら2日目以降の出願を練り直す必要があります。
     浦明が×でも、JGは〇の可能性は十分ありますが、受験なので何が起きるかわかりません。もちろん、全校合格の可能性もあります。
     念の為、お嬢様には内緒で豊島以外の併願校も探されておくことを提案します。
     JG、豊島ともに合格できますように。

  7. 【4155567】 投稿者: サンデーショック・JG合格  (ID:daZl2Ix0K2Q) 投稿日時:2016年 06月 21日 16:55

     サピの先生方は色々なご経験をされていて、生徒を想って、なんとか良い結果を残したいと親身に考えられています。
     サンデーショック(2015年)も「甘く考えないように!」と、かなり釘を刺されました。先生の言うことを聞き過ぎるのもどうかとは思いますが、我が家は先生の指示に従い、安全重視の併願パターンにして精神的に助かりました。どれだけ合格しても、結局、進学する学校は1つなので、「娘が希望しているJGさえ受かれば」という気持ちでした。
     サンデーショックのため、通った校舎では桜蔭を受験する子が全員JGを受験しました。それまであまり話さなかった子たちが、SSでは同じ教室でお弁当を食べることもあって、徐々に打ち解け、最後は和気藹々になり、本当に楽しそうでした。
     また、サピでは受験期に入ると、お友達同士でも受験校を話さないという配慮を求めますが、結果、一緒になることも多々あります。SSで仲良くなっていると、受験校でお友達の姿を見てホッとすることもあり、いつも通っている校舎ですと、そういうメリットもあります。
     長くなりましたが、受験校に関してはお嬢様のお気持ちを最優先しながら、サピの先生方とよくご相談されたら、良いと思います。 
     頑張ってください。応援しています!

  8. 【4155578】 投稿者: 同意します  (ID:GDS0wv7Dd7g) 投稿日時:2016年 06月 21日 17:06

    最終日の豊島は、偏差値70あってもどうなるかは読めないと言われました。
    出題問題の運や精神状態もあるのでしょうか。
    ですが、
    友人のお子さんは最終日に合格をいただいたそうですから、
    どんな状況になろうと
    学力だけでなく強い精神力、体力含め、必要になってくるかと。
    それらは、夏休みから秋〜冬へとサピを通して鍛えられていきますしね。
    親としても、どんな状況になったとしても我が子をしっかり支えようと腹をくくりましたっけ。
    娘も、2日午後受験をいれてのぞみました。
    精神的にも安心して臨め良かったです。

    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す