最終更新:

14195
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4155579】 投稿者: ↑訂正  (ID:/P/7JXHDnyU) 投稿日時:2016年 06月 21日 17:07

    桜蔭を受験する子が全員~というのは言い過ぎかもしれません。
    概ねJGを受験したようです、に訂正致します。

  2. 【4156095】 投稿者: ありがとうございました  (ID:nNgkFz2CUYk) 投稿日時:2016年 06月 22日 01:05

    >よっしーさま
    併願校の選定は大切ですね。
    浦明は受ける予定でおります。
    2日からは豊島3つ、を前提にしておりますが別の学校も考えておく必要がありますね。
    2日の午後は広尾の医進で確実な進学先をキープするように言われております。
    いずれの学校かにご縁が得られるようにしていきたいと思います。
    ありがとうございます。

    >サンデーショック・JG合格さま
    SSはどんな仲間と一緒に勉強するかも大切なのですね。
    桜蔭との混合コースでも、いつもの仲間と一緒に学べる環境は大切なのだなと思いました。
    先生との相談もしながら、娘の気持ちを大切に悔いのない受験にしたいと思います。
    「娘が希望しているJGさえ受かれば」・・・本当にそうだと思います。
    娘と一緒に残りの受験期間をがんばります。

    > 同意しますさま
    偏差値70でも読めない…最終日の豊島は精神的にも体力的にも、もちろん学力でも厳しいのですね。
    どんな時でも負けない力をつけさせるとともに、精神的に安心できる状況も作り出してあげたいと思います。


    お返事をいただいた沢山の方々から応援していますとメッセージを頂き、
    JGの保護者の方のみなさまの優しさに涙が出ました。
    やはり、このような方がいらっしゃる環境の中でご一緒させていただきたいと思います。
    親子ともども、あと数ヶ月走りきりたいと思います。
    本当にありがとうございました。
    併願校は検討しつつ、JG合格目指しがんばります!!!

  3. 【4156367】 投稿者: 梅雨  (ID:QqTofKmVm2M) 投稿日時:2016年 06月 22日 09:42

    ひとつお伺いしたいのですが、
    長男の受験を終え、次は娘が受験予定です。
    サピで女子学院・豊島岡3連発について背中を押してくれる偏差値レベルはどの位でしょうか。
    女子学院・豊島岡にするか、女子学院・他校にするか思案しております。
    長男の時は、開成・聖光・筑駒・聖光で偏差値64程度であったと記憶しています(今は変わっていると思いますが)。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  4. 【4156379】 投稿者: 花  (ID:LpwkSDugRNI) 投稿日時:2016年 06月 22日 09:53

    受験校の選択について教えてください。
    四年時〜五年現在までで比較的同じような偏差値推移でおります。
    日常の生活自体もまだ余力はあるように見え、落ちついて今のところ復習もできているようです。
    女子御三家を考えておりますが、偏差値表はそのままの数値を当てはめて考えて良いものですか?
    それとも全く別物として、学校別などで比較した方が良いですか?

  5. 【4157042】 投稿者: どこへ相談?  (ID:8e4Iek/7Cio) 投稿日時:2016年 06月 22日 22:18

    小4です。
    学校のクラスが同じで、サピックスの同じ校舎へ通っている子がいます。
    我が子の方がその子より成績が上でも下でも、学校でとにかく色々言ってくるようで、我が子は精神的に参ってしまっています。
    その子は手も足も出る子なので、ぶったり蹴ったりする時もあるし、言葉でいじめてきたりするようです。
    塾へ相談しても良いのでしょうか?それとも学校?直接親に言う?
    色々考えてみているのですが、一番初めにすることは何でしょうか?
    アドバイス頂けると嬉しいです。

  6. 【4157103】 投稿者: 保護者による?  (ID:2mm9Nc/RXAA) 投稿日時:2016年 06月 22日 23:08

    お子様は男子でしょうか?
    心配ですね。
    どこに相談するかはぶったり蹴ったりする理由や、言葉でいじめる内容、場所によるかと。
    具体的にどんな言葉を言ってくるのでしょうか?
    どんな理由でぶったり蹴ったりするのでしょうか?

  7. 【4157114】 投稿者: 大変ですね  (ID:/1qQ.zsc2Ac) 投稿日時:2016年 06月 22日 23:19

    直接親に言うのは避けましょう。
    たいていの場合、この親にしてこの子あり、というどうしようもない親の場合が多く、かえって面倒なことになる可能性が高いです。
    塾と学校に速やかに連絡し、把握してもらった方がよいです。後々悪質ないじめにつながったりする予防線を張る意味でも。(サピのルールブックにいじめは禁止、と記載あります。ルールを守れない場合は退塾勧告もあり、との記載もありますよね)
    子供には、塾の話はこちらからは一切しない様に、と伝えましょう。あちらからクラスだとか点数だとか何か聞かれても絶対に答えないこと。
    塾は、校舎を変えるか、それが厳しいなら塾の行き帰りは出来れば車で送迎を。
    その問題児となるべく関わりを避けることが何よりも第一です。
    いじめをする、しかも小4にもなって人をぶったり蹴ったりするなんて子は人の気持ちを考えることもできない大抵知能が低い子です。いつまでもサピにはいないと思いますよ。

  8. 【4157133】 投稿者: 学校にも塾にも連絡をするのが一番です。  (ID:DbrskwPwOQg) 投稿日時:2016年 06月 22日 23:42

    ただし、お子様にも学校で塾の話は一切しないようにさせないと、どっちもどっち、という目線で見られてしまう危険性がありますので、そこはきちんと守らせましょう。

    また、塾が学校内でのトラブルに対応することはできませんので、状況の説明と同じコースになった場合は席を離してもらえるように依頼しておきましょう。

    他の方が書かれているように、お迎えにいらっしゃるのも良いと思いますよ。

    あとはお近くに別の校舎があれば、夏期講習は校舎を移動して受講してみてはいかがでしょうか。

    気分も変わりますし、そちらが気に入れば講習後も校舎を変えてしまえば良いのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す