最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4157186】 投稿者: どこへ相談?  (ID:8e4Iek/7Cio) 投稿日時:2016年 06月 23日 01:13

    アドバイス下さった方、ありがとうございます。
    4年生でこれでは、これから先どうなってしまうのか不安でたまりません。
    子供には学校では一切塾の話題どころか、自分から近づかないように話してあります。
    近づいてきたらとにかく逃げなさいと。
    一度捕まると、コースがどこなのか基礎力テストの点数からマンスリーの点数まで全部聞いてくるようです。
    そして、言うまでしつこく何度も近づいてくるようですし、休み時間などに理由も無く後ろから叩いたり体当たりしてくるようです。
    ちなみに、相手は自分自身の事は全く話さないようなので、現在どのコースなのか我が子は知りません。

    塾に相談するのなら、直接電話しても良いのでしょうか?学習アンケートに書いて子供に持たせれば良いでしょうか?(その場合、具体的に書いても良いですか?それとも、ご相談したい事があるので電話を頂きたい等書いた方が良いですか?)
    近くに別の校舎があれば転校したいです。でも、かなり遠くなってしまうので、躊躇してしまいます。最悪、別の塾へ転塾しなくてはいけないのかもしれません。

  2. 【4157190】 投稿者: ↑頑張ってください  (ID:8npEPn.rrxI) 投稿日時:2016年 06月 23日 01:53

    6年に在籍していますが、どこの学年、小学校でも、同じような感じのですね、うちも同じ学校の子が、しつこく、しかも親までま一緒になって、目の敵にしてきます。うちがずっとαから、落ちたことがないのですが、あがったり下がったりしてる子が、なんで落ちないんだと蹴ったりしてきます。息子はテキトーに、うまくやってきて、やっとあと半年!頼むから、同じ学校を受験しないで欲しいと願うのみです。あまりにひどい場合は、塾長に、しっかり状況説明をして、そうゆう子をスルーしていけるようになるとよいですね。常に目指すは自己最高、ライバルは自分自身ですよね、お互いがんばりましょうね。

  3. 【4157340】 投稿者: 今春終了組  (ID:dabtkHT1bDk) 投稿日時:2016年 06月 23日 09:04

    梅雨様
    今春終了組でJG進学しました。1月校には通えないエリアの校舎ですが、
    JG→豊島3連戦するならば、SOの4回平均60以上あれば安心と後期の面談で相談した際にお話がありました。
    1月校に通える範囲で通う意思があれば、またお話は別だと思います。

  4. 【4157383】 投稿者: 三年生  (ID:M7WmCTMzTG6) 投稿日時:2016年 06月 23日 09:32

    文化祭や学校説明会にはいつ頃から行った方が良いのでしょうか。
    また、偏差値的にはどの辺りの学校へ行けばい良いのでしょう。
    三年生の息子がおり、ここ一年間の平均偏差値は60前後で安定しています。
    初めての受験なので良く分かりません。
    皆様、何かアドレスがありましたら、宜しくお願い致します。

  5. 【4157384】 投稿者: 胃袋  (ID:ABM4EtEg/Y2) 投稿日時:2016年 06月 23日 09:32

    4年が一番ひどいかもと思います。幼いですよね。

    塾の話題禁止ルールとか受験の話題禁止とか不思議な方向に展開してしまうと後々面倒なので、私なら学校には相談しません。先生や校長にもよるかな。

    塾に電話して、受付の方に人間関係について相談したいとお伝えしたら、おそらくあとから責任者がお電話くださると思います。その後、先生が全体の話題として、こういうことはやめようというお話をしてくださったり、個別に声をかけてフォローしてくれます。

    我が家も二番目が4年ですが、帰りの電車内での会話や、学校の休み時間の会話が、テストの成績だったり、クラス昇降だったり。

    子どもはゲンナリして、貝になったように黙っているそうです。でもそうすると、余計にしつこくて、最後は給食中に睨んでくるって言ってます。

    クラスが落ちて落ち込み、さらに追い打ちをかけるように友人関係のゴタゴタはホトホト参ります。もうちょっとひどくなったら、校舎に言うつもりです。
    共にがんばりましょう〜。

  6. 【4157551】 投稿者: 梅雨  (ID:1yyxcjzci3g) 投稿日時:2016年 06月 23日 11:49

    今春終了組様

    ご丁寧にありがとうございます。大変助かりました。

  7. 【4157565】 投稿者: 我が子も  (ID:aaOKdQASFd.) 投稿日時:2016年 06月 23日 12:13

    サピも学校も一緒の子から、陰口を言われたり、
    学校ではサピでのクラスや席次を言い広められて、
    とても嫌な思いをしています。
    学校では、内申書を良くしたい公立一貫校を目指す
    子から、過剰に敵視されたりと色々あります。
    皆さんも同じような思いをされているのですね。

    目標に向かって、更にパワーアップするのみです。
    頑張りましょうね!

  8. 【4157567】 投稿者: 再び書き込み致します  (ID:qJDXagUyoz6) 投稿日時:2016年 06月 23日 12:15

    どこへ相談様

    「近づいてきたら逃げなさい」とおっしゃっているとのことですが、ひょっとするとその辺りを相手のお子さまは察知して、しつこく絡んでいるのかもしれません。
    逃げる、という態度が時に消極的であるように相手の目に写り、「こいつ、あと一押しすれば、言うこと聞きそう」と思われているかも、ということです。

    言葉でしっかり拒絶する練習もしてみませんか?
    例えば、「成績のことは言わないことにしてるから」ときっぱり言うんです。
    理由を説明する必要は一切ありません。
    相手がどんなにしつこくしても、常にピシャリと
    「そういうことに決めてるから。」
    の一言でいいんです。

    また、叩かれたりされた時も、その場で「嫌だからやめて」と言う。
    多分反撃しないと、相手の子はずーっとしつこいですよ。
    「やめて」と言っている所を他のお子さんや先生が目撃することがあれば、それこそ味方を増やすチャンスです。

    ただ、こう言った方法は練習しないと中々うまくできないと思います。

    お家でお母様が相手のお子様になりきって、シミュレーションしましょう。
    その内に「相手にしない。でも、譲らない」方法が取れるようになると思います。

    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す