最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4170931】 投稿者: 有名中学問題集について  (ID:6Inqp7rXCZ.) 投稿日時:2016年 07月 06日 07:29

    4年男子の父兄です。6年夏期から使用する有名中学問題集について質問がございます。この問題集は一般の書店では男子共学編と女子共学編の2種類しか扱っていませんが、サピから時期がきたら指定されるのは男子女子共学編とどこかのサイトにありました。この男子女子共学編は皆さんどのように手に入れているのですか? また、学校別の過去問同様、遡ること数年分をコツコツと揃えていらっしゃるものですか? 何せ単価が高いものなので手元に揃えておくにも躊躇しております。

  2. 【4171162】 投稿者: リネン  (ID:79jBUXXV1PM) 投稿日時:2016年 07月 06日 11:04

    「有名中学問題集について」さんへ
    サピ用に編集されたものをサピで購入します。
    購入申込書も配布されたはず。「電話帳」と呼ばれるくらいボリュームがあるもので、子どもがふーふー言いながら持って帰ってきます。
    数年分を揃えるなんてことはありません。
    そもそも昨年度分を全部やりきることを想定してもいないのでは。
    サピでは必要な時に必要な情報が提供されますので、あまり先の学年のことをご心配しなくても大丈夫かと思いますよ。

  3. 【4171167】 投稿者: 有名中  (ID:oPfmFMb96sQ) 投稿日時:2016年 07月 06日 11:08

    さぴ校舎で購入しましたよ。
    皆さん6年の時しか購入しないと思います。

    5年のときに購入した方も校舎で1人いらっしゃって、噂?になっていたようですが、結局使わなかったと笑い話になっていました。

  4. 【4171270】 投稿者: SOの会場  (ID:2HOJg38qdMI) 投稿日時:2016年 07月 06日 12:47

    >会場となる中学が志望校でない場合、わざわざ時間をかけて中学校会場で受けることにメリットはありますか?

    子どもの性格によりますが、基本メリットは「無い」と思います。
    ただ、今志望校でなくとも場合によっては受けることになるかもしれないので、そういう意味で「行っておいて良かった」とはなるかも。

    雰囲気に慣れるためと言いますが、結局のところ模試と本番は、たとえ同じ会場でも緊張感が「全く」違いますから、そんなに大きな意味があるとは思えません。

    普段と違うところに行けて気分転換になると思うような子なら遠くの学校でも良し、そうでなければ近くの校舎でも問題ない、というところでしょうか。

  5. 【4172009】 投稿者: 手の抜き方  (ID:62YdRVgcGDs) 投稿日時:2016年 07月 06日 23:40

    4年男児の親です。
    与えられた課題をやる気はないものの(おかげで時間はすごくかかる)全てこなす事でどうにかαの下位には到達出来ました。
    しかし、とうとう心が壊れかけてしまい、このまま継続することは困難と判断しました。退塾も考えましたが、それは嫌な様です。
    そこで、国語Bの記述の後半はやらない、理科の発展はやらない、社会も見直しを1度して覚えてなくてもそれ以上やらせないなどと、ゆるい勉強に変えつつあります。自分の同時期を考えても、こんなに勉強してはいなかったですし、友達と遊ぶ時間を犠牲にするべきではないのではとの思いからでもあります。6年生でスパートをかけて入れる学校で良しするかと、かなり無理矢理ですが自分を納得させていています。
    そこで、Sapixの先輩方に相談ですが、効率の良いさぼり方がうまくいった方はいらっしゃいませんか?。算数だけは手を抜いてはいけないけど、理科や社会は程々でも6年生の演習で十分に間にあるとか・・・。甘い考えなのは重々承知しておりますが、心を壊してしまったら意味がありませんし、出来ることなら勉強方法を工夫してあげたいと思っています。

  6. 【4172037】 投稿者: 保護者会で  (ID:2mm9Nc/RXAA) 投稿日時:2016年 07月 07日 00:16

    先生のお話聞いてますか?
    保護者会や入塾説明会で『指示された問題だけをやってください』『無理に全部やらせようとしないで下さい』と何度も言われてませんか?
    課題をやる気のないお子さんに全部やらせていたら、誰だって壊れるでしょう。

  7. 【4172045】 投稿者: 男子終了組  (ID:eAArb7lAhFU) 投稿日時:2016年 07月 07日 00:38

    ここではなく、校舎へ早急に相談してください。
    お子さんの事をよく把握してますし、経験豊富なはずです。
    正直、4年が大変だった記憶がありませんので、頑張り過ぎでは?
    サピは、最後のSSや冬季講習、正月特訓が素晴らしいので、サピのカリキュラムを信じて頑張ってください。

  8. 【4172052】 投稿者: 手の抜き方  (ID:XYIK/Z.pkTE) 投稿日時:2016年 07月 07日 00:51

    そうなんです。
    頑張らせすぎてしまったと反省して、それをやめさせたんです。
    その上でのアドバイスをと思って投稿しました。

    他に大事な事を犠牲にしないためにも、クラスが少々落ちようともしばらくは勉強以外の時間を増やしてあげようと思っています。
    環境も逆の意味で悪いのだと思います。私も含め身の回りが医師ばかりの家族、その子供の多くが御三家というような環境は、天才ではない息子には甚だしいプレッシャーなのだと思います。
    そういった家族に聞いても、無駄なんです。それほど頑張らずに行けてしまってますから、彼らは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す