最終更新:

14194
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4175603】 投稿者: 個別様  (ID:XlhqZ/M.v/6) 投稿日時:2016年 07月 09日 22:49

    うちの子も質問教室は利用しませんでした。面倒くさがりであったと同時に、わからない問題を安易に人に聞くのを嫌う性格のせいでもあったと思います。いつもテキストや解答をじっくりと読んでいました。
    お嬢さまも同じようなタイプなのかもしれないと思い、上記のレスをいたしました。それとも、ご両親様の教え方がとても上手だったので今の成績を維持されてきたのでしょうか?
    うちの子の場合は、過去問が始まってからは自分でまるつけをし、赤本の解説を一生懸命読んでは解きなおしをしていました。SSの授業で過去問の類題もたくさんやりますので、まったく手がつけられないような問題はなかったように思います。
    苦手分野の科目が何であるのか、明らかにされるともっと多くの方から良いコメントが頂けるかもしれませんね。
    親としては何かと不安が高まってくる時期かとは思いますが、お嬢様の力とサピを信じて頑張ってください。

  2. 【4175889】 投稿者: ↑  (ID:JfSFltIdKPM) 投稿日時:2016年 07月 10日 08:33

    個別です。
    再度のコメントありがとうございます。
    本人は理科が好きなのですが、テストで点をとれないのです。
    あと読解がダメです。土特の読解はクラス下位常連(^-^;)
    (土特については一番上のクラスなのでO志望女子の国語力にびっくりしてます)
    共働きなので、勝負の夏休みに1人でどこまでやってくれるか、、、
    悩みはつきませんが、受験家庭は仕方ないですね。

  3. 【4176077】 投稿者: 個別様へ  (ID:rDGESF66/JQ) 投稿日時:2016年 07月 10日 11:05

    今年終了組です。
    国語の読解はうちも苦労しました。5年の後半からサピで分析的に読む方法を教えてもらっていませんか?
    うちは授業の復習、テストの見直しの時は解答を見るだけではなく、授業で教えていただいた分析的読み方のノートを横に置いてそのノートと照らし合せながら間違い直しをさせました。
    個別に行ってもやることは同じような気がしますが、時間も限られているので、いい先生が見つかれば個別もありかもしれしれません。ただし、先生は選ばないと、時間もお金も無駄になりかねません。

  4. 【4176530】 投稿者: 終了組女子  (ID:/NNfjQJF0PY) 投稿日時:2016年 07月 10日 18:51

    個別様

    SS単科は先生と相談されましたか?
    2つしか選択出来ませんが、我が家は相談した結果、単科は理科を取りました。

    夏期講習、SS、SS単科で、理科は随分力がつきました。

  5. 【4176651】 投稿者: 個別  (ID:JfSFltIdKPM) 投稿日時:2016年 07月 10日 21:34

    個別様へ 様 
    コメントありがとうございます。
    最近は国語宿題に時間をかけて取り組むようにしています。成果が出ることを願って(>_<)
    最寄りの個別に問い合わせたら、1コマ90分1万以上でした。すでにサピで一緒の子や学校で一緒の子が通っている所なのですが、想像以上のお月謝でした。

    終了組女子 様
    コメントありがとうございます。
    ssについては先生にお時間頂き相談し、理科を申し込みました。
    理科が好きという気持ちを持っているので期待したいとおもいます。
    二科目しかとれないので悩みますね。

  6. 【4176961】 投稿者: 悩める母  (ID:DmR.vrfGUD2) 投稿日時:2016年 07月 11日 08:26

    夏しかできない 様
    成績帯より 様
    わかります 様

    貴重なご経験談、ご意見ありがとうございます。
    この週末も土特の様子は息子のテキストから感じたことは、なんとなく受けて帰ってきているということでした。夏期志も同じようになりそうなのと、このところすっかり自信をなくしている様子から、やはり夏期志はやめて個別へ通う方がいいのかなと思ったり、一方で共働きのため夏期志へ行った方が時間的なことを含めいいのかなと思ったりしていました。
    夏期志の受講をやめる場合であっても、サピの担当講師の先生と相談の上許可がでればということらしいので、まずは相談してみようと思いますが先生方はもちろん受講とおっしゃるのでしょうね・・・。
    本当に悩みます。
    他の終了組の方のご意見、ご経験引き続きお聞かせいただけるとありがたいです。

  7. 【4177233】 投稿者: 家庭学習しない子  (ID:mFVuxg8WC7g) 投稿日時:2016年 07月 11日 12:51

    つまり塾の宿題?をほとんどしない子です。
    新四年生から通塾している国語男子です。
    組分けがマンスリーより得意な、
    4年からの偏差値で最低は53台(復習テスト)、
    最高は70台、4年からの全35回のテストの平均偏差値は59台、
    共働きで勉強はすべて本人任せ...
    6年の今でもまだ家庭学習はほとんどしません(汗)
    今解き教室のところか、小学生新聞も取ってないです。
    つまり塾サピの授業で求める最低限の参考書?しか購入していません。
    サピ一本ではあるけど、
    新聞さえ取らなくてもいいか不安です。
    取ってない終了組さんで、御三家はおりますか?

  8. 【4177298】 投稿者: 新聞  (ID:lBdjcjkL1ys) 投稿日時:2016年 07月 11日 13:38

    新聞を取らなくても時事問題がわかるなら必要ないんじゃないですか?毎日ニュースを見るなり、池上さんの番組を積極的に見るなどしても知識はつくと思います。サピに通わせていて新聞を取っていないご家庭は少数でしょうが今時はネットでも見れますしね。

    時事問題は生活環境に影響するので新聞を取ってないから知識がないとも言い切れませんからなんとも言えないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す