最終更新:

14213
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4203430】 投稿者: 2日 攻玉社志望  (ID:/hs.OFSyadc) 投稿日時:2016年 08月 04日 21:02

終了組様
    詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。
    算数に苦手意識があり、今から心配ばかりでしていました。
    まずは、第一志望の駒東に向け頑張るしかないですね。
    親も、しっかりとサポートしていきたいと思います。
    ありがとうございました!

攻玉社様
    ありがとうございます。
    対策不要と言うことで、少し安心いたしました。
    これ以上算数が落ち込まぬよう、努力していきます。

2. 【4207188】 投稿者: 夫婦不仲  (ID:6SBMxvnWagA) 投稿日時:2016年 08月 08日 13:59

だと、子供の成績が安定しない、とよく言いますが、うちはまさしくその典型なんです。
    この時期、冷房の使い方一つで口うるさく言われ、
    週末は特に、母親が体調不良になります。夫に抑圧的にされているせいか、気がつくと子供に八つ当りしています。受験まで半年、モラハラ夫とうまくやっていくにはどうしたらよいでしょうか?
    レベルの低い話ですみません。

3. 【4207243】 投稿者: 可哀そうに  (ID:IOhsNhQVFq6) 投稿日時:2016年 08月 08日 15:09

合格が目標だったら、旦那さんのご機嫌を取ることが第一ですね。

モラハラ夫のターゲットが子どもへと移行しないようにお母さんが気を配り、体を張って守ってあげてくださいね。

4. 【4207270】 投稿者: 算数苦手5年男子  (ID:lngjtWFxV22) 投稿日時:2016年 08月 08日 15:48

たまたま夏の組み分けテストで成績が良くて銀メタルももらい、大規模校のα1に入りましたが、実力がなくて、毎日落ち込んでいます。特に算数は比に関連する問題に関して授業中は理解できず、0点の連発でした。理科と社会は得意ですが、肝心の算数は本当に苦しんでいます。もらったプリントをコーピして2回くらい繰り返してやりますが、なかなか成績に結びつきません。何か算数の成績を上げる方法はありますか。恥ずかしながら、開成志望です。ご意見をください。よろしくお願いします。

5. 【4207278】 投稿者: お願い!  (ID:SuLt4wMVdYw) 投稿日時:2016年 08月 08日 15:59

>夫婦不仲さま

つらいですね。でも、お願いです!
    どうかお子様に八つ当たりしないで。
    まるで昔の私のようです。そのままだとみんな不幸になってしまいます。

私の両親も不仲で、毎日のようにケンカしていました。
    母は小学生の私に気持ちをぶつけ、挙げ句の果てには
    「あなたが〇〇中に合格しなかったら離婚されるわ。あなたのせいよ!」
    と毎日のようにいわれました。すごいプレッシャーでした。

父は私に直接どうこうはありませんでしたが、ただ、私がうっかり
    母をかばってしまうと、そのときだけは激怒して私は殴られました。

女子最高峰のその学校にあこがれはありましたが、そんな日々が
    嫌になり、母に、「お母さん、離婚しなよ。私自分でちゃんと勉強する
    から、公立中学でも平気だよ。貧乏になってもいいよ。」と訴えました。

すると母は、「何いってんの?離婚してこんな生活できないなんて嫌よ。
    そもそも私だって夢があったのよ。結婚してすぐにお父さんが嫌になったから
    その夢をかなえるために離婚考えたのよ、なのにあなたを妊娠したことが
    わかって。別れたくても別れられなくなったのよ。一度は中絶しようと台に
    のったけど、気が変わって産むことにしたのよ。それ以来ずっと我慢して
    きたの。だからあなたも勉強して合格してよ。今さら離婚なんて冗談
    じゃないわよ!!」と。

そのときから私には本当の意味での両親はいなくなりました。
    こんな大人になりたくない!と必死で勉強してその学校に進学し
    大学受験を経て卒業し、資格職を得ました。親とは絶縁状態です。

受験成功後も、結局親は不仲のまま離婚しました。

あのとき、私に気持ちをぶつけるのではなく、守っていてくれたなら、
    絶縁することもなく、子育ての悩みも相談するような普通の母娘で
    いられたのに、と思うとほんとうに悲しいです。

夫婦不仲さんも辛いと思いますが、子どもにしてしまったことは
    必ずいずれ自分にかえってきますし、つけてしまった子どもの
    心の傷は一生残ります。どうか八つ当たりだけはしないでください。

6. 【4207304】 投稿者: 子供への八つ当り  (ID:6SBMxvnWagA) 投稿日時:2016年 08月 08日 16:38

肝に命じます。
    逆境の中、よく頑張って女子最高峰に合格なさいましたね。
    私がイライラしているせいか、うちの子は、元気がありません。子供は親を選べませんから、可哀想です。サピックスに通うお子さんの中で、うちのような家庭はきっとないと思います。

7. 【4207340】 投稿者: お願い!  (ID:SuLt4wMVdYw) 投稿日時:2016年 08月 08日 17:28

>6SBMxvnWagAさん

お子さま、この猛暑の中の夏期講習ということもあり
    なかなか元気になれませんね。どうか栄養のある食事を
    はじめとした健康管理で支えてあげてくださいね。

でも、6SBMxvnWagAさんだって元気ないですよね。
    気持ちの持って行き場がないですよね。モラハラ夫と
    どうつきあっていったらよいか、お尋ねなのに、適正な
    お答えできずにすみません。

どなたかよいアドバイスできるとよいのですが。

お仕事なさってますか?またはその他活動、習い事やボランティア等で、
    気がまぎれることがあるとよいのですが。

私は、なにしろそんなバックグラウンドだったので、夫のことや育児相談
    など親にできずに一人で抱えてた時期があったのですが、そのときに
    高齢者の比較的多い昼のカルチャーセンター(知り合いのいない、近所では
    ないところ)の習い事に行き、愚痴いいました。
    さすが人生の先輩方、多かれ少なかれ皆様経験済みのことなので、
    「あー、そういうことあるわよね〜。」など共感していただき少し楽に
    なったことがありました。

何か少しでも気がまぎれることがあるとよいのですが。
    6SBMxvnWagAさんは危機感を持ってここに投稿したのだから、
    ちゃんとお子様への思いありますよ。
    だから6SBMxvnWagAさんにも元気になってほしいです。
    お母さん元気に笑えたら子どもも元気になりますよ。

8. 【4207428】 投稿者: お願い! 様  (ID:6SBMxvnWagA) 投稿日時:2016年 08月 08日 18:43

励まして頂きありがとうございました。
    お願い!様の真実味のある言葉に、頑張ろう、と少し勇気と前向きな気持ちがうまれました。
    子供の健康、を第一に頑張ろうと思います。
    お辛いご自分の経験談をお話してくださってありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す