最終更新:

14206
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4234993】 投稿者: 過去問についての質問  (ID:aQ1o/JWD57s) 投稿日時:2016年 09月 03日 17:19

    6年親から、終了組の方に質問です。
    過去問の解答用紙がどんどんたまっていきますが、どのように整理していましたでしょうか。
    解いて採点し、提出するものを提出し、返却されてそれを読んだら、そのまま無造作に束ねて保管しておけばいいのか、それとも、
    9月初旬に解いたものでも、今後どこかで見直したりする機会があるなら、学校別、年度別などにファイリングしたほうがいいのか迷っています。
    こうしたら便利だった、という体験談などありましたらご教示ください

  2. 【4235370】 投稿者: 今春終了組  (ID:02WfpkPAJ72) 投稿日時:2016年 09月 03日 21:49

    我が家では、過去問は、一度解いて、得点を記録し、間違え直しをしたら
    終了でした。特にファイリングなどはしませんでした。
    いろんな学校の問題を解きますし、プリントも、まだまだ、たくさん
    いただきますので・・・。
    サピで、これからいただくプリント等が、とっても良かったと思います。

    入試前に志望校の過去問の得点を記録した表を見て
    「ちゃんと過去やったし、傾向も掴めた。だから絶対受かるよ!」
    という自信は当日の力になりました。

    夏も終わり、いよいよですね。
    これからの頑張りで、結構伸びます。がんばってください。
    我が家はお陰様で、第一志望校に合格でき、楽しい中学生活を送っております。
    サピに感謝しております。

  3. 【4235451】 投稿者: こまま  (ID:nCUDiEeHqlg) 投稿日時:2016年 09月 03日 22:53

    大規模様
    8月マンスリーでやらかした後、落ち込みましたが同じ思いをされてる方の
    前向きな言葉に励まされました。そうですね。昇降がないことは残念ですが
    今いるところで頑張るしかないですね。ありがとうございます。

    1人目終了様
    成績の急降下を経験された後、疲れているのではと気付かれたとのこと
    尊敬します。
    確かに、寝不足もあり疲れがたまっているように思います。
    少しテスト前にゆったりとした時間を取ってみます。
    貴重なお話をありがとうございました。

  4. 【4235631】 投稿者: 過去問についての質問 を書いた者です  (ID:TFTH9oeIaq2) 投稿日時:2016年 09月 04日 06:12

    今春終了組様
    ご返答と励ましのお言葉まで、ありがとうございました。
    我が家も、入試前に「ちゃんと過去問やったし、傾向もつかめた」と自信をもって言えるように、過去問や塾からのプリントを一つ一つ確実にやっていきたいと思います。

    第一志望校に合格され、楽しい中学生活をお送りになっていらっしゃるとのこと、素晴らしいです。これからも充実した学校生活になりますようお祈り申し上げます。
    どうもありがとうございました。

  5. 【4236934】 投稿者: 困ってます  (ID:qTaxxl9BaUs) 投稿日時:2016年 09月 05日 08:33

    おはようございます。

    息子が理科が苦手で困っています。
    特に植物全般。

    月、星、地学、、など、、

    覚えるしかないのでしょうが、復習してもすぐ忘れます。
    たぶんキライというか興味がないのです、、
    でも、そんなことも言ってられず頭を抱えてます。

    何かいい勉強法はないでしょうか?
    うちは、こうしました、などアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【4237367】 投稿者: シイノミ  (ID:wOW78i6Nalg) 投稿日時:2016年 09月 05日 15:13

    困ってます さま

    何年生ですか?文面からすると4年生かな?と思いますが
    学年によって、アドバイスも違うように思います。
    4年生なら月並みですが、科学館めぐり、プラネタリウム
    化石発掘遊び、川遊びなどに、まだお時間をかけても良いのでは。
    天文台の宿泊体験(大型天体望遠鏡のあるホテルや宿泊施設)も
    子供には楽しいものです。
    座学の勉強から離れていくほど、答えも見えない深い勉強にもなり
    その施設の専門家と話すと(その世界に嵌っている方)知らない世界の
    楽しみも少し見えるように思われます。

    ただ、うちの子も「星好きじゃない、べつに~星座なんて~」
    というタイプだったので、お気持ちには同感です。
    覚えるまで覚える、という暗記法ができないタイプだったので
    別の方向から攻めると(育てる、体験、野外、夏休みの自由研究にするなど)
    「印象」には残るようです。「あ、あれ知ってる!」くらいの記憶ですが(笑
    ここを足場に「星は得意」「石はよく知ってる」に意識改革していきました。
    名案もなく失礼しました。アドバイス来るといいですね。

  7. 【4237604】 投稿者: たらちね  (ID:2mWjP6Tp9OY) 投稿日時:2016年 09月 05日 19:33

    6年男子です。
    過去問のスケジューリングに困っています。
    平日にどの程度進めることが可能なものでしょうか?
    サピのない日に何科目位までが可能な範囲でしょうか?
    体験談をお聞かせいただきたいです。

  8. 【4237693】 投稿者: 終了組  (ID:kvWcnn5zIoE) 投稿日時:2016年 09月 05日 20:55

    平日ですと1~2科目はできます。
    SSやテストの復習も増えて、時間がないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す